2018年山の日イベントに参加しよう!

分からないこと相談しよう

2016年に制定された「山の日」が今年もまたやってきます。2018年の夏は例年以上に気温が高く、室内に居ても熱中症になってしまう程。海水浴も海水温が上昇し、ぬるま湯状態です。そんな時、標高の高い山や木々が多い山に行けば、地上より涼しく、場所によっては川風の恩恵も受けられて快適!さらに、山の日に因んだイベントも全国で開催されます。山の魅力もグルメも楽しめる、年に1度のイベントに参加して、暑さを吹き飛ばしちゃいましょう!

※記事の最後に、マウンテンシティの山の日セールの詳細を載せています!要チェック!

2018年山のイベントは何がある?

山の日は感謝の日引用:pixabay
山の日は「山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝すること」を意義として制定されました。日本は多くの山々と四季の自然に恵まれた美しい国です。普段は忙しい日常を過ごしている方も山の日には是非、仕事も家事も忘れて、大いに大自然と山の恵みに感謝し、楽しみましょう!全国各地で開催される山の日イベントの中でも、筆者が2018年のおススメ「山の日イベント」をご紹介します!

おススメ①:山の日記念全国大会 in 鳥取

2018山の日記念全国大会記念全国大会in鳥取実行委員会事務局
山の日が制定されてから毎年開催している「山の日記念全国大会」。第3回目となる2018年は、鳥取県米子市及び大山町で開催されます。鳥取県は砂丘で有名ですが、実は「大山(だいせん)」と言う立派な山も有名なんです。しかも2018年は大山開山1300年祭も展開され、ビッグイベントが目白押し!出雲国風土記にも記されている霊山でもあり、2018年に行かずしていつ行くの?という超おススメのイベントです。

【開催期間】
2018年 8月10日(金)~11日(土)

大山エリアでは「森の恵み感謝祭」と銘打ち、体験コーナーや各種展示を始め、地元のグルメが沢山出店します。米子エリアでは「里の恵み感謝祭」が催され、グルメはもちろん、大山開山1300年記念ミュージカルも行われます。

◆公式サイトURL
http://mountainday-tottori.jp/

おススメ②:山ガールチャレンジ「憧れの雲ノ平にチャレンジツアー」

最後の秘境 雲ノ平Photo credit: tsuda on VisualHunt / CC BY-SA
山ガールチャレンジは、「縦走にチャレンジしたい」、「テント泊を経験してみたい」などといった、日帰り登山からワンランクアップしたい人のために、山ガールネットさんが開催している講習なんです。山の日は何と!最後の秘境と呼ばれる、北アルプスの最深部へ旅する『憧れの雲ノ平にチャレンジツアー』が催されます。

実は、偶然にも筆者の友人がお盆休みを利用して雲ノ平縦走にチャレンジすると、昨夜聞いたばかりです。この場所はチャンスが無いとなかなか行けない場所とのことで、山登りに慣れた人と一緒に行ける機会があれば是非行くべき!と言う絶好のイベントだそうです。実際に自分の目で見ないと、その秘境の美しさは伝わらないとのことです。このツアーは脱初心者を目指す山ガール必見ですよ☆

【開催期間】
2018年 8月10日(金)~13日(月)

【見所とおススメポイント】
流石、最後の秘境と謳われるだけあって、美しい見所が盛り沢山!北アルプスの数々の高山植物や鏡池に映る逆さ槍(槍ヶ岳)、水晶岳に黒部五郎岳、アラスカ庭園、穂高に乗鞍にと山好きには嬉しいスポットだらけです。達成感も十分味わうことができ、ビギナーからステップアップできるおススメのツアーイベントです。

◆公式サイトURL
https://www.yamagirl.net/event/climbing-stay/8116/

おススメ③:TANZAWA 山モリ!フェス 2018

2018丹沢山モリフェス引用:山と渓谷社
関東でおススメの山の日イベントは無いの?!と言うあなたにもピッタリのイベントがあります。山好きなら知らない人は居ないであろう「山と溪谷社」主催の『TANZAWA 山モリ!フェス 2018』です。国内最大級の登山・アウトドアイベントで昨年の2017年には延べ1万5千人以上の来場者数があったビッグイベントです!山のプロによるトークショーやアウトドア料理体験、クライミングやスラックライン体験、お楽しみ大抽選会にスタンプラリーなど、ご紹介しきれない程のイベント内容です。出展及び協力ブランドも有名なアウトドアメーカーがたっくさん。お子さまからご高齢の方まで楽しめるイベントです。

【開催期間】
2018年 8月11日(土)~12日(日)

【見所とおススメポイント】
世界最高峰のエベレスト登山を話題のVRで体験できるのは見逃せないポイントです。360°の大迫力に加え、クレバスの上を歩いたり垂直の壁を登ったりしながら、エベレスト山頂までの登山をVRで楽むことができます。ワークショップやグルメの他、役に立つ講習会もあり、アウトドアファンだけでなくアウトドアデビューしたい人にもおススメのイベントです。

◆公式サイトURL
https://www.yamakei-online.com/yk/yamamori/

おススメ④:マウンテンシティ山の日イベントセール

マウンテンシティ筑紫野店さて、もう1つ忘れてはならないのが『マウンテンシティ山の日イベントセール』です!この情報は他ではなかなか紹介されていない貴重な情報で、見た人だけが得をする、そう!今見ているあなたです♪

日本最大級の店舗数を誇るアウトドア用品買取専門店の「マウンテンシティ」が山の日に因み、お得なイベントを開催するんです。買取金額は通常の20%UP!消費税が8%の時代に20%UPですよ!(ノ*゚▽゚)ノ

具体的には。。
◆1000円の買取金額なら1200円にUP!
◆5000円の買取金額なら6000円にUP!
◆10000円の買取金額なら12000円にUP!

まとめて売るほどお得になるので、ぜひこの機会に不要なアウトドア用品を売ってお小遣いをゲットしましょう!

また登山用品の購入も全品10%OFFとなるこのチャンス、活かさない手はありませんね。さらに店頭にはアウトドアの知識を豊富に持つスタッフが常駐しているので、普段気になっている事や分からない事もどんどん相談しちゃいましょう!そして、同時開催される『マウンテンシティインスタ絶景フォトコンテスト』もお見逃しなく☆

マウンテンシティ筑紫野店内▲欲しかったあのグッズや…

マウンテンシティ_リュック▲欲しかったあのリュックも…

分からないこと相談しよう▲アウトドアの質問や相談もできちゃう!

マウンテンシティ山の日セール詳細


【開催期間】
2018年 8月11日(土)~8月16日(木)

宅配・店頭・出張買取金額20%UP、ポイント2倍

対象店舗:筑紫野店小倉店川越店南浦和店新宿西口店

買取金額全品20%UP、ポイント2倍条件
<店頭・出張買取の場合>
ラインで「マウンテンシティ」を友達登録→ラインに出てきた合言葉をスタッフにお伝えするか、合言葉の書かれた画面をスタッフにご提示お願いします。

<宅配買取の場合>
ラインで「マウンテンシティ」を友達登録→買取お申込みフォームの「キャンペーンコード(合言葉)入力欄」にラインで出てきた合言葉を入力するだけ!

マウンテンシティ買取サイトはこちら!

店頭の登山用品10%OFF

対象店舗:筑紫野店小倉店川越店

店頭アイテム割引き条件
ラインで「マウンテンシティ」を友達登録→ラインで出てきた合言葉をスタッフにお伝えするか、合言葉の書かれた画面をスタッフに提示してください♪

友だち追加

マウンテンシティインスタ絶景フォトコンテスト


応募は簡単。インスタグラムを使って、グッドポーズして絶景写真を撮って投稿するだけです。おっと「#マウンテンシティ絶景」も忘れずに♪
この夏、色々なイベントに参加して、素敵な絶景写真を撮ってご紹介してくださいね♡
自慢しちゃってもいいかもです♪
詳しくはこちらの記事をご覧いただき、どんどんご応募してください。

山の日イベントは年1回!お見逃しなく

ご来光Photo credit: atacamaki on Visual hunt / CC BY-NC-ND
登山は年中楽しめますが、山の日イベントはこの時期だけの限定イベントです。この機会を逃さず、お得に山の魅力を存分に吸収しちゃいましょう!イベントには山の知識を豊富に持つ人たちが沢山集まり、新たな出会いもありますよ。山ガールも森ガールも、山男?…マウンテンボーイも皆誘って、沢山のイベントを愉しんで、写真を撮って自慢してくださいね!

※記事の掲載内容は執筆当時のものです。

スタッフのオススメ記事

ブランド辞典・アイテム厳選記事

新着記事

「山って面白いな。。いいね!」

私たちはこのサイトを訪れたお客様に楽しい気持ちになってほしい。 そんな想いでこのメディアサイトマウンテンシティを立ち上げました。

ただの商品紹介に終わらず、山の面白さ、奥深さを提供したい。面白いから山が好きになってしまう。好きになるから、山へ足が動いてしまう。登山、山登りの経験がない人からベテランの人も、山をさらに好きになる、行きたくなるWEBメディアを目指しています。