子ども部屋でもアウトドア気分!おうちキャンプで一緒に遊ぶアイデア&家でも使える人気アイテム

引用:アマゾン

「子どもが小さくてアウトドアに連れて行けない!」……と、悩んでいる人におすすめなのが「おうちキャンプ」。家でアウトドアの雰囲気を楽しもう!という今注目のスタイルです。家の中にセッティングしても違和感のないキャンプ用品なら、子ども部屋をあっという間にキャンプ場に変身することができます。ここでは、子ども部屋で楽しむおうちキャンプのアイデアや、アウトドアでもおうちでも両方使用できるアイテムをご紹介しましょう!

子ども部屋キャンプはこんな人におすすめ!

с Һ о о _ с Һ о оさん(@choopet)がシェアした投稿

大自然の中でお子さんと遊んだり・一緒にご飯を食べたり・自然観察をしたりと、充実したひと時を過ごせ、忘れられない思い出も作れるのがキャンプの醍醐味です。でも、お子さんが小さいと何かと不安がつきもの!荷物は多いし・渋滞にはまってぐずったら困るし・自然な環境を楽しめるかどうかわからないしと、考えると腰が重くなってしまいますよね。
そんな人におすすめなのが、子ども部屋で楽しむおうちキャンプ。実際にアウトドアで使用できるアイテムを使って、キャンプ場の雰囲気を楽しみましょう!

子ども部屋キャンプのメリット

S. Hobartさん(@settaccino)がシェアした投稿

キャンプ体験は、お子さんにさまざまな良い影響を与えることで知られていますが、お家キャンプにもメリットがあります。
・キャンプの疑似体験ができる
・一緒に「ごっこ遊び」をすることで親子の仲が深まる
・想像力が豊かになる
・親と会話をすることで言語能力が身につく

「家の中のキャンプ場」という、非日常的な空間で遊ぶことで大人もリフレッシュできます。

子ども部屋キャンプに必要なアイテムの種類


子ども部屋キャンプで使うアイテムは、実際にアウトドアでも使えるものを買えばお得です。必要なアイテムには以下のものがあります。

室内・アウトドア兼用の子ども用テント

キャンプといえばやっぱり「テント」!子ども部屋に設置するだけで、まるで森の中の秘密基地のような雰囲気が出せます。特に人気があるのが「ティピーテント」です。家の中でも、三角のとんがり屋根テントを置くだけで特別な空間になります。さらに、テントのそばにキャンピングマットを敷くと部屋の雰囲気がガラッと変わるのでおすすめです。

室内・アウトドア兼用のランタン

真っ暗な闇の中、ほんわりした光を灯してくれるランタン。電池式なら火事の心配もなくお部屋で安心して使えます。電気を消してスイッチを入れると、そこはもう森の中……なんて、親子で想像力を膨らませましょう

室内・アウトドア兼用のガーランド

ガーランドとは壁やドアなどに飾る装飾物のことです。人気があるのはヒモに三角の旗を付けたもの!オシャレなキャンプサイトでもよく見かけますよね。子ども部屋に飾るとキャンプ気分が盛り上がるでしょう。

室内・アウトドア兼用のローテーブル

いつもはリビングで食べるごはんも、お家キャンプの日は特別!床にローテーブルを置いてキャンプ気分で食べましょう。折り畳みタイプなら実際にアウトドアでも使えます。

アウトドア用の食器

どうせお家キャンプをやるなら、アウトドア用の食器を使いましょう。いつものメニューも外で食べている気分になれます。使った食器は自分で洗って片付ける……の、いい練習にもなりますよ。

子ども部屋キャンプの人気アイテム

子ども部屋キャンプで使える人気アイテムをご紹介しましょう。もちろん、部屋の中だけではなくアウトドアでも使えるものばかりです!

ドリームスキルテント

ドリームスキルテント
ドリームスキルテント
材質:コットン100%×ウッド
重量:3.1kg

置くだけで雰囲気が出る子ども用のティピーテントです。ナチュラルな無地のコットン生地なのでお部屋にコーディネートしやすいでしょう。組み立てるのも簡単なので、お子さんと一緒にセッティングするのもおすすめです。

ロゴス テント SNOOPY KIDS Tepee

ロゴス テント SNOOPY KIDS Tepee
ロゴス テント SNOOPY KIDS Tepee
材質:ポリエステル×グラスファイバー
重量:1.3kg

ロゴス独特のカラフルなインディアン柄に、スヌーピーが配置されたティピーテントです。室内でも使用できるように床を傷つけないポール構造となっています。

DOD キャンピングマット

DOD キャンピングマット2人用サイズ
DOD キャンピングマット2人用サイズ
材質:ポリエステル+PVCコート
サイズ:180×112×3cm

エアバルブを緩め広げると自然に膨らむキャンピングマットです。テントの前に置いてゴロゴロする時にぴったり!大人二人が寝転がれるサイズです。ピクニック・キャンプ・お花見などにも重宝します。

スマイルLEDランタン ミスター

スマイルLEDランタン ミスター
スマイルLEDランタン ミスター
材質:ポリプロピレン
重量:236g

表情が可愛い電池式のLEDランタンです。優しい黄色い光なので、部屋の電気を消して2〜3個飾るのもおすすめ!非常灯やアウトドアにも使用できます。

DOD リサイクルエコフラッグ

DOD リサイクルエコフラッグ
DOD リサイクルエコフラッグ
材質:ポリエステル
サイズ:全長680cm

全長680cmの長さに25個のカラフルなフラッグが付いているガーランドです。テントや子ども部屋の壁、窓などに取り付けると、一気に賑やかになってキャンプ場の雰囲気を演出できるでしょう。

ロゴス アウトドアテーブル

ロゴス アウトドアテーブル 書けるんデスク
ロゴス アウトドアテーブル 書けるんデスク
材質:アルミ×スチール×メラミン樹脂
重量:1.1kg

天板はホワイトボードのように書き込みができるのでお絵描きに使えます。一人用のテーブルでご飯を食べるのは「特別感」があってちょっと大人になった気分になれるもの!折り畳み式なので気軽にアウトドアに持っていけます。

キャンプテンスタッグ食器セット

キャンプテンスタッグ食器セット ホリデージョイ
キャンプテンスタッグ食器セット ホリデージョイ
材質:(食器)ポリプロピレン(カトラリー)スチロール樹脂(収納バッグ)PVC
重量:740g

カラフルなアウトドア用の食器セットです。子ども部屋キャンプを楽しむなら、食器もいつものではないキャンプ用の食器を使いましょう。お家キャンプはもちろんのこと、ご近所ピクニックにも使えて重宝しますよ。

今度の週末は大人も楽しめる子ども部屋キャンプで遊ぼう!

工夫次第で、家の中でもキャンプの雰囲気を演出できます。アウトドアでも使用できるアイテムなら買っても無駄にはなりません。たまにはテレビを消して、お子さんと一緒にキャンプごっこを楽しんでみましょう。意外と大人も楽しめちゃいますよ!

次は、おそとでキャンプ

スタッフのオススメ記事

ブランド辞典・アイテム厳選記事

新着記事

「山って面白いな。。いいね!」

私たちはこのサイトを訪れたお客様に楽しい気持ちになってほしい。 そんな想いでこのメディアサイトマウンテンシティを立ち上げました。

ただの商品紹介に終わらず、山の面白さ、奥深さを提供したい。面白いから山が好きになってしまう。好きになるから、山へ足が動いてしまう。登山、山登りの経験がない人からベテランの人も、山をさらに好きになる、行きたくなるWEBメディアを目指しています。