登山初心者が揃えるべきアウトドアサンダル|ひとつあれば超便利

引用:アマゾン
「登山において、サンダルって必要?」
もちろん、登山道を歩くときは、危険なのでサンダルは使ってはいけません。
「じゃあ、どんな時に使うの?」
実は、サンダルは、登山用具として携帯しておけば超便利なのです。今回は、登山で使えるサンダルの中で、人気商品や安い商品などをご紹介します。

サンダルは何に便利?

登山でのサンダルは、何に便利なのでしょうか?

休憩時に足を癒す

ずっと登山靴を履いていると、足を休めて癒したくなるものです。特に夏場は、いくらゴアテックス製の登山靴でも、靴の中はムレてしまいます。そんな時、サンダルがあれば、靴を脱げば、ホッとできます。

テント泊で

テント泊では、テントの中に入るときは登山靴を脱ぎます。意外と、テントの中と外を行き来することがありますが、いちいち登山靴を履くのは非常にストレスが溜まります。サンダルがあれば、面倒な脱ぎ履きが無くストレスフリーです。

沢遊びに

夏の登山では、沢の中に足を付けたくなりますが、裸足になるのはちょっと怖いものです。サンダルを使えば、気を遣う必要が無く、足を拭いたり、乾かすのも簡単です。

登山でのサンダルの選び方

frankさん(@furugiya_frank)がシェアした投稿

登山で使うサンダルの選び方をご紹介します。

軽く携帯しやすいもの

これは、容易に想像できると思いますが、登山で持つものはできるだけ軽くコンパクトは基本です。

鼻緒の前坪が無いもの

ビーチサンダルのように、鼻緒の前坪があるものはNGです。登山中や、テントの中では、ほとんどの場合、ソックスを履いているので、鼻緒の前坪があると履けません。

滑りにくいアウトソール

岩場など、滑りやす場所があるので、アウトソールは、滑りにくい加工や、溝を切っているものを選びましょう。

最適なサイズを

通常のサンダルであれば、サイズは適当に選びますが、登山で使うサンダルはジャストサイズを選びましょう。整備されていない場所で使うには、足にフィットしている必要があります。

登山で使うサンダルの手入れは?

eriko*Ⓜ️さん(@calmly518)がシェアした投稿

登山で使うサンダルは、特別な手入れは必要ありませんが、使用後は、良く乾かして保管しましょう。携帯しやすいからと言って、くれぐれも、バックパックの中に入れっぱなしには、しないようにしましょう。

初心者におすすめのサンダル3選

のりさん(@nori2929)がシェアした投稿

前出の選び方に沿った、初心者におすすめのサンダルをご紹介します。

モンベル(mont-bell) ソックオンサンダル

モンベル(mont-bell) ソックオンサンダル 1129396
モンベル(mont-bell) ソックオンサンダル 1129396
【カラー】ブラック、ブラウン×ピンク、ダークグリーン×フレッシュグリーン、ライトタン×ブラウン、ネイビー×ロイヤルブルー
【サイズ】S、M、L(JPNユニセックスサイズ) S(22~24cm)、M(24.5~26.5cm)、L(27~29cm) ※( )内は適合サイズ
【重量】184g(サイズM/片足)
【素材】本体:E.V.A.フォーム、アウトソール:ラバー

モンベルのソックオンサンダルは、かかとが浮き上がりにくい構造で、歩行中、常に足に追随するため、荒れた地面でも安全に歩くことができます。軽量で、足入れがしやすく、価格もリーズナブルで、初心者の最初のサンダルにおすすめです。

テバ(TEVA) サンダル ハリケーン

テバ TEVA サンダル メンズ ハリケーン XLT 2 HURRICANE XLT2
テバ TEVA サンダル メンズ ハリケーン XLT 2 HURRICANE XLT2
メイン素材: 合成繊維
ソール素材または裏地: 合成底
ヒールの高さ: 3.5 cm
留め具の種類: ベルクロ・マジックテープ
ソールの厚さ:2cm

もっと、しっかりとしたサンダルが欲しい、もう少し、歩行範囲が広いサンダルを、という方には、このサンダルがおすすめです。2cmの厚さのアウトソールが、地面のダメージを吸収し、ベルクロで締められる留め具は、しっかりと足を固定することができます。タウンユースとしても人気があります。

CAMEL サンダル

CAMEL サンダル メンズ スポーツ ベルクロ アウトドア ビーチ 滑り止め
CAMEL サンダル メンズ スポーツ ベルクロ アウトドア ビーチ 滑り止め

テバのサンダルは、ちょっと高い・・・、そういうあなたには、このサンダルです。機能的には、テバのサンダルと同等ですが、かなりリーズナブルな価格設定になっています。リーズナブルですが、多面通気性のストラップ、組み合わせソールなど、あらゆるシーンに適応する能力を持っています。初心者なので、できるだけ安く抑えたいという方におすすめです。

サンダルで快適登山

。さん(@kamesei)がシェアした投稿

サンダルは、登山用品としては必須ではありませんが、ひとつあれば、非常に快適になります。特に、テント泊をする場合は、必須と言ってもいいアイテムになります。ぜひ、サンダルを登山のお供に。

サンダルならこちらの記事がオススメ

スタッフのオススメ記事

ブランド辞典・アイテム厳選記事

新着記事

「山って面白いな。。いいね!」

私たちはこのサイトを訪れたお客様に楽しい気持ちになってほしい。 そんな想いでこのメディアサイトマウンテンシティを立ち上げました。

ただの商品紹介に終わらず、山の面白さ、奥深さを提供したい。面白いから山が好きになってしまう。好きになるから、山へ足が動いてしまう。登山、山登りの経験がない人からベテランの人も、山をさらに好きになる、行きたくなるWEBメディアを目指しています。