大室山|リフトで気軽に火口周りをトレッキング。

引用:トリップアドバイザー Riccardo R様
大室山は静岡県伊東市にあり、標高は580mで単成火山のスコリア丘となります。現在は休火山となっていますが、再噴火することは無いと考えられており、山頂の火口周りには遊歩道が整備されていて、のんびりと伊東市の海岸線の眺望や、天気の良い日には遠く富士山や北アルプスを望むことも出来る観光名所となっています。通常の登山は禁止されていますので、登山リフトでの登頂となります。簡単に「大室山」をご紹介します。

大室山はどんな山?

引用:トリップアドバイザー Kap Y様
大室山は静岡県伊東市にあり、市内何処からでも、その山体を見ることができ、標高580m、山頂には周囲約1km、深さ約40mの火口を有する休火山です。伊東市の選定する「伊東八景」にも選出され、市のシンボルにもなっており、毎年2月の第2日曜日に盛大な山焼きが行われるなど、市民生活に馴染みの深い山でもあります。また単成火山の例として、国の天然記念物や富士箱根伊豆国立公園に指定されており、山頂までケーブルカーが設置されていますので、気軽に登れるのも特徴の一つです。

1:新燃岳の基本情報

所在地:静岡県伊東市
標高:580mm
山系:独立峰 (伊豆東部火山群)
種類:スコリア丘

大室山の特徴は?

約4,000年前に噴火を起こし、大室山の山体を形作った後に火山活動が収束し、現在は休火山となっていますが、単成火山群ということから、再噴火の可能性は低いといわれています。標高は580m、山頂には直径約250m(周囲約1km)、深さ約40mの火口があり、現在は火口下まで降りることも出来るように整備され、観光アーチェリー場もあり伊東市民の憩いの場ともなっています。以前は登山も出来ましたが、現在は禁止されており、北麓からの「大室山登山リフト」を利用して、山頂へ向かうことが出来ます。

その他

山体自体が国の天然記念物となっており、富士箱根伊豆国立公園に指定されていることで大室山周辺にはさくらの里公園や伊豆シャボテン公園などの観光名所もあり、観光名所としての側面もあります。

大室山へのアクセスは?


引用:トリップアドバイザー トリップアドバイザー チャイナの会員様
大室山へのアクセスは比較的簡単で、自家用車でも公共機関でも行くことが出来ますので、簡単にご紹介します。

1:自家用車の場合
伊豆スカイラインを通り、天城高原料金所から県道111号線(遠笠山道路)を伊東市方面へ10分も走れば、大室山登山リフト乗り場へ辿り着けます。300台収容の大型無料駐車場も完備されていますので非常に便利です。

2:公共機関をご利用の場合
伊豆急行線の伊豆高原駅からタクシーで約12分、伊東駅からタクシーで約30分で到着出来ます。

近隣には、さくらの里公園や伊豆シャボテン公園がありますので、のんびりと散策を楽しめます。ただし日帰りを考慮した際には、移動にも若干、時間が掛かりますので自家用車で行かれることをおすすめします。

大室山登山に必要な装備は?

大室山が国の天然記念物や富士箱根伊豆国立公園に指定されていることもあり、登山道での通常登山は禁止されており、大室山登山リフト(有料)を使ってのみ山頂へ行くことが出来るようになっています。ただ火口周辺約1kmに遊歩道が整備されていて、お鉢周りをすることが可能で、さらに火口底に降りることも出来ますので、しっかりとしたトレッキングシューズなどを履いて行かれることをおすすめします。

1:メレル モアブ2ミッドゴアテックス
ライニングにゴアテックスメンブレンを使用しており、突然の雨に降られても高い防水透湿性能により、シューズ内部を快適に保ってくれます。またメッシュ素材とシンセティックレザーの組合せにより、モアブシリーズの中では軽量なモデルとなり、26cmサイズで片側約470gとなっていますので、長時間の登山でも疲れ難く、おすすめのトレッキングシューズです。

メレル トレッキングシューズ モアブ2ミッドゴアテックス<br />
メレル トレッキングシューズ モアブ2ミッドゴアテックス
メイン素材: 人工皮革
ソール素材または裏地: ゴム
ヒールの高さ: 3.5 cm
留め具の種類: レースアップ
ソールの厚さ:2cm
重さ:470g (片足/26cm)

2:アディダス トレッキングシューズ TERREX AX2R GTX
ライニングに高い防水透湿性能を誇るゴアテックスメンブレンを採用し、どんな天候でもシューズ内は快適に保たれるようになっています。また足にピッタリとフィットしてくれる成形ソックスライナー、テキスタイルライニングを搭載することで長時間の登山でも疲れ難く、高い走破性を誇ります。またアウトソールには、雨でも強力なグリップ力で、確実に路面を捉えて滑り難いスーパーハイトラクションラバーアウトソールを備えていますので、どんな天候でも安心して使用することが出来ます。

アディダス トレッキングシューズ TERREX AX2R GTX
アディダス トレッキングシューズ TERREX AX2R GTX
メイン素材: 合成繊維
ソール素材または裏地: 合成底
ヒールの高さ: 4 cm
留め具の種類: レースアップ
ソールの厚さ:2cm

大室山の一押しポイントは?

_KENTA_さん(@kenta.aaa)がシェアした投稿


大室山では通常登山は出来ませんが、火口周辺に遊歩道が整備されていますので、のんびりとウォーキングを楽しむことが出来ます。火口直径は約250m、周囲は約1kmのお鉢回りを伊東市の海岸線を見ながら歩くことが出来ます。また晴れた日には、遠く富士山も望むことが出来ますので、週末のリフレッシュには最適です。

大室山の一大イベントと周辺観光には何がある?

@keei3210がシェアした投稿

大室山の最大のイベントと周辺には幾つか観光の出来る施設がありますので、少しだけご紹介します。

1:大室山の山焼き
大室山の山体全体がカヤに包まれており、山の保全と良質なカヤを育てるために毎年2月の第2日曜日に「山焼き」が行われています。山全体を焼くため、その壮大な山焼きは絶景で、700年以上も続いている伝統行事で、有料ですが先着順で着火することも出来るようになっています。
ウェブサイト:http://itospa.com/nature_park/np_omuroyama/

2:さくらの里
大室山の西北麓にある公園で、約40,000m2の敷地内には37種類3,000本の桜が植えられており、9月から翌年6月まで、さまざまな桜を楽しむことが出来ます。また毎年4月上旬には「さくらの里まつり」が行われています。
ウェブサイト:http://itospa.com/nature_park/np_sakuranosato/

3:伊豆シャボテン動物公園
大室山登山リフトから直ぐの場所に、「伊豆シャボテン動物公園」があります。カピパラやチンパンジー、カンガルーなどの動物を見学することが可能で、11月には「元祖カピパラの露天風呂」といったイベントが開催されていますで、お子さん連れで楽しめます。
ウェブサイト:http://izushaboten.com/

お鉢周りをしながら絶景を楽しむ大室山

静岡県伊東市にある「大室山」をご紹介しました。山体自体が国の天然記念物になっており、登山道での登山は出来ませんが、山頂の火口周辺を周回する「お鉢周り」では、伊東市の海岸線をはじめ、天気が良ければ富士山や北アルプスまで望める360度の絶景が楽しめます。また毎年2月の第2週には、山体全部が火に包まれる「山焼き」も行われており、伊東市のシンボルにもなっています。是非、訪れてみては如何でしょうか。

★★トレッキングスポットはこちらの記事でもご紹介してます★★

※記事の掲載内容は執筆当時のものです。

スタッフのオススメ記事

ブランド辞典・アイテム厳選記事

新着記事

「山って面白いな。。いいね!」

私たちはこのサイトを訪れたお客様に楽しい気持ちになってほしい。 そんな想いでこのメディアサイトマウンテンシティを立ち上げました。

ただの商品紹介に終わらず、山の面白さ、奥深さを提供したい。面白いから山が好きになってしまう。好きになるから、山へ足が動いてしまう。登山、山登りの経験がない人からベテランの人も、山をさらに好きになる、行きたくなるWEBメディアを目指しています。