アクトパル宇治の楽しみ方は多彩!アクセスは?キャンプや川遊びができる?

当サイトの記事には広告、アフィリエイトが含まれています。
2018.02.21

引用:アクトパル宇治(instagram)

アクトパル宇治は、京都府宇治市にある誰もが気軽に自然を楽しめる施設です。イベントも多数開催しており、様々な体験に参加することができます。キャンプ場のほか多数の施設を完備している点が特徴的です。今回は、アクセス方法や混雑時期など含めアクトパル宇治の幅広い魅力をご紹介します。利用を検討している方は、要チェックです!

京都府宇治市にある「アクトパル宇治」

actpalujiさん(@actpaluji)がシェアした投稿

アクトパル宇治は、野外活動センターです。敷地面積は約9ヘクタールあり、200人を収容することができます。キャンプ施設もあるほか、府下最大級の屈折望遠鏡がある天体観測室なども備わっており、大人から子どもまで楽しむことが可能です。

敷地面積が広いことからもわかるとおり、多彩な魅力があります。アスレチック、川遊びスポット、体育館、BBQ施設、キャンプ場など数多くのスポットや施設があり、農業体験教室なども開催されている点が特徴的です。大自然を満喫できる広い公園をイメージするとわかりやすいでしょう。日帰りの利用のほか、宿泊することもできます。

アクセス方法とは?

actpalujiさん(@actpaluji)がシェアした投稿

車の場合、京滋バイパスを利用すると便利です。滋賀方面に走り笠取インターチェンジで下ります。笠取インターチェンジ出口正面にあるトンネルに進めば、道なりに3分程度で到着可能です。無料駐車場が用意されています。

電車の場合は、JR宇治駅で降りましょう。その後、タクシーで約15分程度の距離にアクトパル宇治があります。タクシー料金がかかってしまうので、車で行くほうが便利でしょう。

アクトパル宇治は無料?宿泊には料金はかかる?

actpalujiさん(@actpaluji)がシェアした投稿

アクトパル宇治は入園して日帰りで遊ぶだけなら大人も子どもも入園料は無料です。ただし、宿泊したり施設を利用する場合には、宿泊料や各施設利用料がかかります。

宿泊場所として、宿泊棟、管理棟宿泊室、常設テント、フリーテントサイト、山の家があり、それぞれ料金が違います。一般的な宿泊棟の場合1泊利用で、大人は2,500円、高校生1,250円、小中学生750円、幼児(4才以上)600円です。

公式HPの料金案内ページに、各施設などの利用料金が詳しく記載されているので、事前に確認しておくことをオススメします。

アクトパル宇治 http://www.actpal-uji.com/

自然の魅力を満喫できるスポット

actpalujiさん(@actpaluji)がシェアした投稿

アクトパル宇治は、ファミリーで利用する人が多い他、林間学習や体験学習などに使われています。山、森、川、天体観測、農業など、多彩な自然の魅力をじっくり味わうことが可能です。団体利用にも適しています。

サイトの種類は?

actpalujiさん(@actpaluji)がシェアした投稿

アクトパル宇治には、フリーテントサイトがあります。利用料金は大人750円、高校生400円、小中学生250円、幼児(4歳以上)200円です。予約制ですが常設テントも用意されています。専用の野外炊事棟があり、料理はしやすいでしょう。

車で15分程度走ればJR宇治駅があり、近くにコンビニなどもあるので、食料の調達に不自由することもありません。初心者で気軽にキャンプを楽しみたい方にも向いています。

利用者の声にも高評価が多い!

actpalujiさん(@actpaluji)がシェアした投稿

口コミをチェックすると高評価する声が多いです。

●アスレチック目的で家族で訪れました。アクセスもよく、高速を使えば大阪からでもさほど遠くないです。アスレチックは本格的で大人も楽しめます。楽しい時間を過ごすことができました。

●イベントでBBQをしました。施設が充実しており、川遊びも楽しかったです。

●宿泊施設に泊まりましたが、清潔で設備が整っている上に安いのでお得です。天体観測も楽しめました。

混雑している時期や空いている時期はいつ?

actpalujiさん(@actpaluji)がシェアした投稿

敷地が広いので、よほどのことがないかぎり人であふれかえる心配はないでしょう。ただし、施設などを利用する時は、事前に状況を確認しておくことをオススメします。月曜日が定休です。それ以外の平日は空いています。

思い思いの楽しみ方ができる野外施設♪

アクトパル宇治の楽しみ方は多彩です。まずはアスレチックを楽しみに気軽に訪れてみてはいかがでしょうか。フリーキャンプサイトや宿泊棟に泊まることもできます。大自然の中でのびのび過ごせますよ。

※記事の掲載内容は執筆当時のものです。