男性用 人気日焼け止め 厳選5選|冬登山におすすめ!選び方も解説!

引用:pixabay
みなさんは、登山する時、日焼け止めはしていますか?女性は100%しているでしょう。しかし、男性は様々なようです。山岳の場合、夏はもちろん、冬でも紫外線は強く、特に雪山の場合は、雪の照り返しで紫外線が強烈!!でも、男性は日焼け止めには縁遠く、何を選べばいいかわからないものです。今回は、男性でもつけやすい、冬登山向きの日焼け止めをご紹介します。スキーにもおすすめです。

夏の対策はコチラ!!

今回ご紹介する日焼け止めのポイント

kazuさん(@trottle_)がシェアした投稿


日焼け止めには、化粧品としての日焼け止めと、純粋な日焼け止めがあります。前者は、女性が好んで使うもので、保湿成分や肌を保護する成分、肌を再生する成分などが含まれており高価で、化粧品の下地として使用されることが多く、男性向きではありません。従って、今回は、後者の純粋な日焼け止めとして販売されているものを選んでいます。

1.ベトベトしない

化粧品に慣れていない男性は、肌に何か塗るという事が苦手です。これが嫌なので日焼け止めを付けないという男性が多いのも事実です。今回は、塗ってもベトベトしないサラサラ感が高いものを選びました。

2.SPF50以上でかつPA+++以上

SPFって?PAって??という方も多いでしょう。これは紫外線を防ぐ効果を表す指標です。

【 SPF 】
UV-B(紫外線B波*1)の防止効果の指標で、50の場合、UV-Bの影響を50倍遅らせるという意味です。目安としては、アウトドア活動では50以上が適していると言われています。

【 PA 】
UV-A(紫外線A波*2)の防止効果の指標で、+数が増えるほど高くなります。低山では、+++、それ以上では++++は必要です。

*1 UVB 肌を赤くする紫外線。炎症を起こすので、皮膚ガンやシミの原因。
*2 UVA 肌の奥深くに作用。老化、シワの原因。

3.ウォータープルーフ

汗や雨などの水分で日焼け止めが落ちない機能です。登山では汗をかきますので、これは必須です。

4.メントールなどクール成分が入っていない

メントールなどクール成分が入っていると、冬登山では寒いので不向きです。そのような成分が入っていないものを選びました。

それでは、おすすめの日焼け止めをご紹介しましょう。

最強!! メンターム サンベアーズストロングスーパープラスN

メンターム サンベアーズストロングスーパープラスN 30g
メンターム サンベアーズストロングスーパープラスN 30g
商品サイズ (幅×奥行×高さ) :80mm×27mm×175mm
原産国:タイ
内容量:30g
SPF50+
PA++++

最強というパッケージ目にしたことがあるのでは?コンビニなどでも販売されていますので手に入れやすいということもポイントです。うるおい成分のグリチルレチン酸、オウゴンエキスを配合しています。グレープフルーツの香り。

【ユーザーレビュー】

“最強を謳うだけあって日焼け止め効果はバッチリ”
“べとつかず、長時間効果があり気に入りました。”
“水っぽいので手のひらに垂らしてから伸ばす感じです。塗り心地はサラサラ。”
出典:アマゾン

最強+無香料 ロート製薬 サンプレイスーパーブロックα

ロート製薬 サンプレイスーパーブロックα
ロート製薬 サンプレイスーパーブロックα
商品サイズ (幅×奥行×高さ) :17.9×2.5×8.1×cm
内容量:30g
SPF50+
PA++++

メンターム サンベアーズストロングスーパープラスとほとんど同じパッケージと価格帯なので、この二つがライバル商品だというのはわかると思います。前者がグレープフルーツの香りなのに比べ、こちらは無香料です。香りがするのは嫌という方にはおすすめです。

【ユーザーレビュー】

“塗りやすいですし、落ちにくい”
“小さいしバッグに入り外出先でこまめにぬれる”
“日差しが強い海外の旅行でほとんど防御できました。”
出典:アマゾン

テカリを抑える ニベアメン UVプロテクター

ニベアメン UVプロテクター 30ml
ニベアメン UVプロテクター 30ml
商品サイズ (幅×奥行×高さ) :75×24×175
内容量:30ml
原産国:日本
SPF50+
PA+++

前出の2商品は薬品メーカーの商品でしたが、こちらは化粧品メーカーの商品です。PAは+++で一つ少ないですが、肌に優しいのが特徴です。また、肌のテカリを抑えるという美容効果もある化粧品メーカーらしい商品です。日焼けは止めたいが、テカリも抑えたいというおしゃれな?男性におすすめです。

【ユーザーレビュー】

“UVカットなのに、付けた感がベタベタしません。”
“ゴルフ用に。塗った効果もバッチリなので良かった。
出典:アマゾン

軽い付け心地 スキンアクア サラフィットUVさらさらエッセンス 無香料

スキンアクア サラフィットUVさらさらエッセンス 無香料 (SPF50+ PA++++) 80g
スキンアクア サラフィットUVさらさらエッセンス 無香料 (SPF50+ PA++++) 80g
商品サイズ (幅×奥行×高さ) :95mm×37mm×192mm
原産国:日本
内容量:80g
SPF50+
PA++++

スキンアクアは、軽い付け心地と、肌にスッと馴染む日焼け止めです。80gの大容量なので、どんどん使えます。

【ユーザーレビュー】

“過去に色々な日焼け止めを使いましたが、日焼け止め効果も高かった。”
“よくのびて、さらっとしていて、よかった。”
出典:アマゾン

サラサラパウダー配合 サンキラー パーフェクトストロングプラスN

サンキラー パーフェクトストロングプラスN 30ml (UVミルク)
サンキラー パーフェクトストロングプラスN 30ml (UVミルク)
商品サイズ (幅×奥行×高さ) :40mm×22mm×104mm
原産国:日本
内容量:30ml
SPF50+
PA++++

サラサラパウダー配合で、サラサラ感が違います。しかも、無香料、うるおい成分配合なのですが、今回ご紹介商品の中では、一番高価です。

【ユーザーレビュー】

“こちらの日焼け止めは、海に行っても全然焼けなくて良かったです!”
“乾いた後もサラサラ、無香料なのも良いです。”
“少し高いですが、ウォータープルーフの日焼け止めとしておすすめです。”
出典:アマゾン

まとめ~日焼け止めで、いつまでも若々しく


男性向け日焼け止めを5商品紹介しました。アマゾン実勢価格で200円から600円程度(2018/2/7現在)のものばかりですので、お試しするのにはお手頃なものばかりです。
日焼けは確実に老化を促進します。男性も、面倒くさがらずにバッチリ日焼け止めを塗って、いつまでも若々しく保ちたいものです。

おまけ:買い換えるときのこと

ほしい商品は見つかりましたか?

新しいものに買い換えたとき、今まで使っていたギアはどうしていますか?

「まだ使える…いつか使うかも…」と保管していたけれど、結局使わないままに経年劣化でボロボロになって、捨てるしかなくなる…なんてことは、残念なあるあるパターン。
かといって、まだ使えるものを捨てるのももったいないですよね。

そんなとき、いまどきの登山家・キャンパーは、アウトドア用品の買取専門店に売っています。
こういうお店も上手に利用して、エコ&おトクにアウトドアを楽しんでくださいね!

※記事の掲載内容は執筆当時のものです。

スタッフのオススメ記事

ブランド辞典・アイテム厳選記事

新着記事

「山って面白いな。。いいね!」

私たちはこのサイトを訪れたお客様に楽しい気持ちになってほしい。 そんな想いでこのメディアサイトマウンテンシティを立ち上げました。

ただの商品紹介に終わらず、山の面白さ、奥深さを提供したい。面白いから山が好きになってしまう。好きになるから、山へ足が動いてしまう。登山、山登りの経験がない人からベテランの人も、山をさらに好きになる、行きたくなるWEBメディアを目指しています。