男性必見!!日焼け対策で快適トレッキング

当サイトの記事には広告、アフィリエイトが含まれています。
2017.08.14

引用:pixabay.com
常に紫外線に曝されるトレッキングにおいては、日焼け対策はオールシーズン必要です。一昔前まで日焼け対策と言えば、女性が主でしたが、最近では男性も欠かせない対策として認知され始めました。日焼けは、美容的な見地だけではなく火傷になることや、最近では、免疫力低下を招くなどの研究結果もあり、男女問わず対策すべきことして知られてきた事が主な要因でしょう。そこで今回は男性に絞った日焼け対策をご紹介します。

そもそも日焼けとは何かを知っておく


日焼けとは、紫外線の照射が、強度と時間的要因で皮膚のメラニンの許容量を超えた時に起こります。したがって、メラニンを多く持っている人ほど日焼けになりにくくなります。メラニンは皮膚の色を黒くしますので、色黒の人ほど日焼けしない事になります。しかしながら、多少の差はあっても日焼けは必ずしますので、対策を怠ってはいけません。

紫外線にはUVBとUVAがあるのは知られていますが、それぞれの違いを知っておきましょう。
・UVB
 紫外線B波と言い、皮膚の炎症など皮膚表面に影響を与えます。昔からよくイメージされてきた「日焼け」はこれです。
・UVA
 紫外線A波と言い、UVBと違い、皮膚の奥深くまで届きます。UVAが将来の皮膚に影響すると言ってもよく、一番怖いかもしれません。

つまり、日焼けとは、
・皮膚に炎症を起こし、日焼けしたその日からしばらく痛い思いをする。お風呂も辛い。
・炎症が収まっても、皮膚奥深くで徐々に体に影響を与え、シワやシミなどの老ける原因のほか、皮膚がんなどの発症リスクを高める。
など、何もいい事がないどころか、悪い事しかありません。ですので、日焼けは一切しないようにするべきです。つまり日焼けは敵と思いましょう。

日焼けに徹底抗戦!!まず日焼け止めで防御

@jollyhatgirlがシェアした投稿


多くの男性は日頃化粧をしないので、皮膚に何か塗るという事自体に抵抗感があり、日焼け止めにもためらう人も多いのですが、最近は日焼け対策に男性も関心を持ち始めたことから、男性用の日焼け止めが販売され始めました。それらをいくつか紹介します。

ニベアメン UVプロテクター 30ml
ニベアメン UVプロテクター 30ml
商品サイズ (幅×奥行×高さ) :75mm×24mm×175mm
内容量:30ml
いらないアウトドア用品を売るならマウンテンシティ!
ニベアメン UVプロテクターは、男性特有の皮脂によるテカりベタつきを抑える皮脂コントロール成分が配合されているのが特徴です。

大塚製薬 UL・OS(ウル・オス) 日やけ止め50 25ml
大塚製薬 UL・OS(ウル・オス) 日やけ止め50 25ml
商品サイズ (幅X奥行X高さ) : 51mm×27mm×142mm
いらないアウトドア用品を売るならマウンテンシティ!
UL・OSは、保湿成分AMP配合で肌の乾燥に配慮しています。乾燥肌の方にはおすすめです。

ギャツビー パーフェクトUV スプレー 60g
ギャツビー パーフェクトUV スプレー 60g
商品サイズ (幅×奥行×高さ) :90mm×41mm×200mm
原産国:日本
内容量:60g
いらないアウトドア用品を売るならマウンテンシティ!
ギャツビー パーフェクトUV スプレーは、スプレータイプなので、トレッキングにも使うことができます。汗や顔を拭いた後、日焼け止めが流れた後などに手軽にスプレーすることができます。

さらにウェアで対抗!!これで完全防備!?

emiiiさん(@emmiiippp)がシェアした投稿


紫外線は日焼け止めだけでは完全には防げません。肌に対して「日陰」を作る事が大切です。単なる日陰では紫外線が透過している可能性がありますので、紫外線を防ぐ効果があるものを選びます。まず、服の素材ですが、ポリエステルがUVカット効果が高く、反面、ナイロンや綿ではUVカット効果は望めません。また、色は濃い色のほうが薄い色よりUVカット効果が高い傾向が有ります。黒色のポリエステルは90%以上のUVカット効果があると言われており、ポリエステルの濃い色を選ぶようにしたいですが、夏は濃い色だと熱を吸収しやすいため迷うところです。そこで、各メーカーが、いろいろなデザインや色でもUVカット効果がある素材を提供していますので、それらの効果を利用しましょう。それらをいくつかご紹介します。
1. モンベル ウイックロンクール
軽量で、汗をかいてもベタつかない素材です。UVカットは白色でも90%以上の効果が期待できる素材です。
2. コロンビア オムニシェイド
UPF30とUPF50のラインアップがあり、UPF30は95%、UPF50は98%の紫外線遮蔽率です。
そのほか、各メーカーそれぞれUVカット素材を提供していますが性能的にはあまり変わりません。男性はウェアを選ぶときあまり気にしていない方が多いですが、必ずUVカット機能を表したタグが付いているかを確認しましょう。

ますます増える男性用UVカット対策グッズ

女性用市場はこれ以上の成長は望めないのか、各社男性用に力を入れ始めました。それに伴い、紫外線対策の重要性を認識し始めた男性も増えてきているようです。面倒くさらずに正しく紫外線対策を行って、男性も永く「美しく若々しく」いたいものです。

※記事の掲載内容は執筆当時のものです。