キャンプやアウトドアにピッタリなおすすめコンロは?人気アイテムをご紹介!

当サイトの記事には広告、アフィリエイトが含まれています。
2018.09.07

引用:Amazon
キャンプで焚き火や炭をおこすのは意外と面倒で時間がかかるものです。そこでキャンプで食事の支度を手早く済ませたい場合に便利なのがカセットコンロです。家庭での鍋料理の際に使用しているお馴染みのカセットコンロはキャンプでも使えるおすすめアイテムです。アウトドアやキャンプで活躍すること間違いなしのおすすめのコンロのアイテムをご紹介していきましょう。

風は大敵!風に強いカセットコンロは?

tomo-tomoさん(@tomo.tomo.n)がシェアした投稿

便利なカセットコンロですが、家庭用のカセットコンロの弱点は、風に弱いという点です。屋外で使用する場合、強風により火が消えてしまうことが考えられます。各メーカーも、いかに風が吹いても火力を維持できるかという課題を克服すべく商品開発を進めています。近年では、風に強いカセットコンロが数多く展開されています。具体的に各ブランドが展開しているおすすめアイテムの特徴を紹介していきましょう。

イワタニのおすすめカセットコンロ

引用:Amazon

《イワタニ カセットフー 風まる》
家庭用卓上カセットコンロの先駆けとも言えるブランド「イワタニ」。キャンプ用のコンロも豊富に展開されています。「風まる」という名の通り、風に強いカセットコンロです。五徳とバーナー周りをぐるりと囲んだ二重の風よけシステムが搭載されているため、強い風でも見事に風を遮断します。風は通さず通気性がある構造を採用していますので、強風の中でも安定した火力の提供が可能です。発熱量も3.5kwと高火力ですので素早くパワフルに様々な調理が可能です。専用のキャリーケース付で、持ち運びに便利です。アウトドアだけでなく家庭でも使えるおすすめカセットコンロです。

イワタニ カセットフー 風まる
イワタニ カセットフー 風まる
サイズ:幅359×奥行278×高さ115mm
重量:約2.2kg
いらないアウトドア用品を売るならマウンテンシティ!

《イワタニ カセットフー BO(ボー) EX》
カセットフーシリーズの中でも最強の火力4.1kwを誇るカセットコンロです。独自に開発された「ダブル風防システム」により、強風をしっかりと遮断して安定した高火力の提供を実現。マグネット方式のガスボンベで脱着も簡単に行えます。フッ素樹脂加工が施されているので使用後のお手入れも簡単です。ボンベの温度が上昇し過ぎた際、自動的に火が消える圧力感知装置が搭載されているので安全に使用できます。使用中も適度にボンベを温めてガスの圧力低下を抑制する「ヒートパネル方式を採用しているので、最後まで火力を維持しながらガスを使い切ることが可能。専用キャリーケース付で持ち運びや保管に便利です。

イワタニ カセットフー BO(ボー) EX
イワタニ カセットフー BO(ボー) EX
サイズ:幅337×奥行302×高さ93mm
重量:約1.9kg
いらないアウトドア用品を売るならマウンテンシティ!

《イワタニ(Iwatani) カセットコンロ 炉ばた大将・炙家》
本格的な串焼きや網焼きが手軽にできるカセットコンロです。直接ガスの炎で焼くのではなく、輻射板を熱した遠赤外線を利用するため、七輪で焼いたようなムラのない焼き上がりを楽しめます。網を外してステーを立てれば串焼きも簡単に焼けます。キャンプで本格的な炉端焼きを手軽に楽しむことができます。加熱によりボンベが高温になり過ぎない構造なので安心して色々な料理に使用できます。

イワタニ(Iwatani) カセットコンロ 炉ばた大将・炙家
イワタニ(Iwatani) カセットコンロ 炉ばた大将・炙家
サイズ:幅409×奥行214×高さ134mm
重量:約2.4kg
いらないアウトドア用品を売るならマウンテンシティ!

ニチネンのおすすめカセットコンロ

引用:Amazon

《ニチネン 焼きまへんか 炉端風コンロプレート付》
元々は業務用の固形燃料を製造する会社としてスタートした「ニチネン」が開発しているカセットコンロです。風により火が消えるのを防ぐ構造が施されているので風に強くキャンプでも活躍します。1台で串焼き、焼き網、プレートの3タイプの本格的な焼き調理が可能です。ストレートバーナー2本を採用し、ムラなくおいしい焼き上がりが特徴です。ヒートパネルを搭載し、最後までガスを無駄なく使い切れるので安心で経済的です。

ニチネン 焼きまへんか 炉端風コンロプレート付
ニチネン 焼きまへんか 炉端風コンロプレート付
本体サイズ:幅40×奥行22×高さ13.3cm
本体重量:3.2kg
いらないアウトドア用品を売るならマウンテンシティ!

《ニチネン 遠赤外線グリル》
カセットボンベ式の遠赤外線グリルコンロです。セラミックバーナーを採用し、遠赤外線効果により野菜も肉も中からふっくらと美味しく焼き上がります。余分な脂分はそのまま下の水受け皿に落ちるため、ヘルシーな調理が可能です。煙が出にくい構造ですので、テント内などの室内でも屋外でも快適に楽しむことができます。

ニチネン 遠赤外線グリル
ニチネン 遠赤外線グリル
本体サイズ:幅41.4×奥行27.3×高さ15.2cm
本体重量:3.8kg
いらないアウトドア用品を売るならマウンテンシティ!

アウトドアブランドのおすすめカセットコンロ

引用:Amazon

《コールマン カセットコンロ》
アウトドアブランドとして有名な「コールマン」のカセットコンロです。鮮やかなブルーがポップでお洒落な印象です。バーナーの周りを囲むように風よけが付いているので炎の立ち消えを防ぎ、安定した火力を維持できます。ガスボンベ1本で継続して約1時間15分の燃焼が可能です。重量も軽く、専用ケース付きですので保管や持ち運びに便利です。

コールマン カセットコンロ
コールマン カセットコンロ
サイズ:3.540H x 13.980W x 12.400D
重 量:3.440kg
いらないアウトドア用品を売るならマウンテンシティ!

《キャプテンスタッグ 炉端焼卓上カセットコンロ M-6303》
豊富なアウトドア用アイテムを展開する「キャプテンスタッグ」のカセットコンロです。バーナー2本を熱した輻射熱により焼きムラがなくふっくら焼き上げます。網を外し、専用台を使えば串焼きも手軽に楽しめます。ステンレス製のトップを採用することでサビや汚れにも強く、脂分が下に落ちる水受け用のトレーや、輻射板もすべて取り外しが出来るため、使用後のお手入れも楽々です。高機能で低価格なのもおすすめのポイントです。

キャプテンスタッグ 炉端焼卓上カセットコンロ M-6303
キャプテンスタッグ 炉端焼卓上カセットコンロ M-6303
サイズ:(約)幅391×奥行227×高さ136mm
重量:(約)2.4kg
いらないアウトドア用品を売るならマウンテンシティ!

《Walant アウトドア ミニコンロ》
一般的なカセットボンベを使用することができる「Walant」の超小型のカセットコンロです。コンパクトに折りたたみが可能で、折りたたんだ状態でのサイズはわずか115×115×100mmと超コンパクトになるため、ソロキャンプでの持ち運びにも重宝です。4本で支える五徳を採用し高い安定性を実現。高火力バーナーを採用しているため、1Lの水であれば約3分で沸かすことが可能です。小さくてもしっかりと風除け構造が施され、こちらも高機能・低価格でおすすめです。

Walant アウトドア ミニコンロ
Walant アウトドア ミニコンロ
サイズ:11.5×11.5x10cm
重量:391g
いらないアウトドア用品を売るならマウンテンシティ!

キャンプにあると便利なカセットコンロ

キャンプのアイテムにぜひ手軽で便利なカセットコンロを加えてみましょう。一般的なカセットボンベならコンビニなどでも簡単に手に入り、低価格で経済的です。焚き火に比べて誰でも簡単に火をつけることができるカセットコンロは、あると重宝すること間違いなしです。使用後の後片付けも楽な設計になっているものが多く、なお且つコンパクトで持ち運びにも最適。カセットコンロを使えば手早く調理ができるので、キャンプでの貴重な時間を大幅に短縮することができます。お気に入りのカセットコンロを見つけて大切な楽しい時間を思いっきり満喫しましょう!

おまけ:買い換えるときのこと

ほしい商品は見つかりましたか?

新しいものに買い換えたとき、今まで使っていたギアはどうしていますか?

「まだ使える…いつか使うかも…」と保管していたけれど、結局使わないままに経年劣化でボロボロになって、捨てるしかなくなる…なんてことは、残念なあるあるパターン。
かといって、まだ使えるものを捨てるのももったいないですよね。

そんなとき、いまどきの登山家・キャンパーは、アウトドア用品の買取専門店に売っています。
こういうお店も上手に利用して、エコ&おトクにアウトドアを楽しんでくださいね!

※記事の掲載内容は執筆当時のものです。