登山デビューさんにおすすめ!関東圏の日帰り登山ツアー4選

2017.09.02

引用:pixabay.com
「登山に挑戦してみたいけど、なかなか踏ん切りがつかない。」そんな登山デビューをためらっている方におすすめしたいのが、日帰り登山ツアーです。スケジューリングや登山スポットまでの移動方法がすでに用意されており、本人は当日集合ポイントにいくだけでよし!あとは添乗員さんの指示にしたがって大自然を満喫できるお手軽登山となっています。今回はそんな日帰り登山ツアーの中でも関東圏に的を絞って、おすすめのツアー4選をご紹介していきます。

クラブツーリズム:名湯老神温泉入浴付の日光白根山


関東圏の初心者登山スポットとして大人気なのが、日光白根山。丸沼高原からはロープーウェイが通っているので、初心者さんにとってはちょうど良い登山スポットとなっています。
日光白根山は春から秋のどの季節にいっても多くの草花を楽しむことができる点も魅力の一つとして挙げられますが、特に紅葉の季節は神々しいまでの美しさを保つ名山となっています。
クラブツーリズムから提案されている日光白根山の日帰り登山は、東京から新幹線で上毛高原へと向かい、丸沼高原からのロープーウェイを利用して山頂近くまで登ります。
ロープーウェイをおりたあとは、早速自分自身の足で登山開始!関東最高峰の山頂を目指し、登山デビューを楽しんでくださいね。
歩行距離は約6km、平均4時間40分と非常に心地よい距離。最後は温泉入浴というお楽しみもついています。
大自然の中でたっぷり自然の美しさを満喫しながら登山を楽しんだら、その疲れも癒して帰宅することができますよ。まさに登山デビューにぴったりの日帰りツアーとなっています。

【公式サイト】クラブツーリズム

はとバス:富士山のでっぱり宝永山火口トレッキング

Eikoさん(@eiko356)がシェアした投稿


関東圏ツアーの代名詞といっても過言ではないはとバスからも、いくつかの日帰り登山ツアーが催行されています。中でもおすすめなのが、ちょっと珍しい「宝永山火口」に着目したこちらのツアー。
普段は富士山の影に隠れている宝永山火口ですが、富士山最大の火口としてその見応えは折り紙つき!大迫力の火口とそこから見下ろす美しい絶景は、登山の魅力を知る第一歩として登山デビューさんにおすすめです。
富士登山口5合目から90分で登頂することができる点も魅力的。「体力に自信がない。途中でついていけなくなったらどうしよう。」とこれまで登山ツアーへの参加を躊躇していた方でも、90分で登頂できるなら安心ですよね。
バス移動時に必要で登山時には必要ないというものはバス内に不必要なものを置いていけるので、身軽に動けるという点でもはとバスツアーは魅力的。
加えてこちらのツアーにはお昼のお弁当と富嶽温泉 花の湯の入浴チケットも含まれていますので、まさに至れり尽くせりですよ。

【公式サイト】はとバス

アルプスエンタープライズ:赤城山(黒檜山)


登山やハイキング、トレッキングなどの山ツアーに特化した専門ツアー会社、アルプスエンタープライズ。こちらから催行されている赤城山(黒檜山)
への日帰り登山ツアーも、登山デビューさんにおすすめのツアーです。
こちらのツアーは山に詳しいツアーリーダーが先導してくれますので、初めての登山でも安心して参加することができるでしょう。
朝新宿を出発して19時には再び新宿に戻ってくるプランとなっており、登山時間は約3キロメートル。実質登山時間は4時間程度の気軽な登山となっています。
ツアー行程の終盤には赤城神社への参拝や、麓の温泉への入浴も含まれています。登山だけではなく、赤城山(黒檜山)の魅力をしっかりと満喫できるプランですよ。山に慣れていない初心者さんでも、登山の魅力を肌で感じることができるでしょう。

【公式サイト】アルプスエンタープライズ

登山デビューには日帰り登山ツアーがおすすめ!

右も左もわからないからとこれまで登山デビューを躊躇していた方は、ぜひ日帰り登山ツアーに参加して登山デビューを飾りましょう!登山ツアーなら登山をする上で最も大切な登山計画を練る必要もなく、山になれたガイドさんが先導してくれます。
初めての登山をする上での心配事が、登山ツアーを利用することで解消されますよ!ぜひ挑戦してみてくださいね。

※記事の掲載内容は執筆当時のものです。