登山するなら保険にも加入すべし!その種類とおすすめ保険

当サイトの記事には広告、アフィリエイトが含まれています。
2017.08.14

引用:pixabay.com
意外と知らない人も多い、山岳保険。あなたは知っていましたか?山岳保険はもしもの時に「入っておけばよかった。」と後悔することがないように、登山に行く際には加入しておくことをオススメします。そこで今回は山岳保険をおススメする理由と、その種類。そして実際に登山者からの評判が高い保険をご紹介していきます。
万が一が起こった際に「入っていてよかった。」と安心できるように、しっかりとその内容について学んでおきましょう。

山岳保険に入った方が良い、その理由とは?

natumeさん(@natume0019)がシェアした投稿


何と言っても山での事故に巻き込まれると、非常に莫大な費用がかかってしまいます。最低2万円ほどの人件費が捜索に携わった人数、日数ごとに増えていきますし、ヘリコプターでの捜索をお願いした場合には一時間につき約50万円もの費用が必要になると言われています。
もちろん命を守ることが第一ですので、万が一の事態に直面したら「できることは全てやってほしい!」と思いますが、振り返ってみると大変な請求が手元に届いて顔面蒼白になるなんてこともあるようです。
また、自宅で登山者の無事の帰還を待つご家族にとっても山岳保険があるとないとでは安心感が違います。「保険があるから、心配せずにできる限りの捜索をお願いできる!」と、躊躇なく捜索がお願いできるからです。
あなた自身のためにも、そしてご家族のためにも「登山をするなら山岳保険に加入!」を合言葉にしておいてくださいね。

特にここ10年で遭難事故件数は急増!

@buutakagiがシェアした投稿


「遭難なんて滅多にしないだろう。」と心の何処かで思っている方は、要注意!実はここ10年で遭難事故は約1.8倍にまで急増しています。
平成28年の発生件数はなんと2,495件!その前年平成27年には過去最高の遭難件数まで記録しています。
特に中高年の登山者による遭難事故が増えており、遭難者の4人のうち3人が中高年層とまで言われています。
登山ブームのおかげで登山愛好家の数が増えたのは良いことですが、その分遭難事故に遭遇してしまう人も増えているのが現状。「自分は大丈夫。」、「このくらいの低レベルの山なら遭難なんてしないだろう。」という考えを捨てて、万が一の遭難事故にも備えておく覚悟が必要です。そんな備えの一つとなるのが、山岳保険というわけです。

山岳保険はどんな種類があるの?

@camerakozou0222がシェアした投稿


山岳保険という言葉が聞きなれないという方にとっては、一体どんな体系の山岳保険があるのか想像もつかないのではないでしょうか?
山岳保険には大きく二つ。年間契約のものと登山一回ごとの単発契約のものがあります。
年間契約の山岳保険は、1年間の間頻繁に登山を行う方におすすめ。登山回数が増えることで、単発契約の山岳保険よりもお得になります。また、自分のアウトドアスタイルに合わせて、たくさんのタイプのものからお好みの契約内容を選べるのも大きな魅力となっています。
一方で、一年の登山回数が少ないという方や何度登るかわからないという方におすすめなのが、各登山ごとに契約を結ぶ単発契約式の山岳保険です。登山に出かける前日にインターネットで申し込みができるなど、気軽に加入できるものも多くなっています。
また、一回ごとの登山に合わせて契約内容を選ぶことができるのも特徴の一つです。

年間契約も単発契約もある!老舗モンベルの山岳保険


「野外活動保険」という名の年間契約型山岳保険と、「野あそび保険」という単発契約型山岳保険の両方を取り揃えているのが、老舗アウトドアメーカーモンベルの保険商品です。
無料登録制のモンベルメイトに登録していれば、いつでも即日保険に加入することができる単発契約型保険は特に人気となっており、一回250円からというお手頃価格で基本保証に特約。おまけにメイトポイントまで配分されるというまさに登山愛好者向け商品です。
山登り好きの痒い所に手が届くような山岳保険となっていますので、迷った際にはひとまずモンベルを選んでおくと間違い無いでしょう。

山遊びのジャンルごとに契約内容が選べる!日本山岳協会共済会


一口に山遊びといっても、クライミングに登山、ハイキング、トレイルなどとジャンルは様々。それぞれの特徴によって遭遇しやすい事故も変わってきますので、山岳保険を探す際には自分がどの保険特約が必要なのかも知っておかなければなりません。
しかし、「一体何がどのくらい必要なの?」と疑問に思う方も多いのでは無いでしょうか。こちらの日本山岳協会共済会が行う保険商品は、様々なジャンルごとに契約プランが練られています。そのため、自分が行う山遊びに適した保険特約がすでにプランニングされており、大変手軽!
悩むことなく簡単に、自分に必要な特約内容を見つけることができます。日本山岳協会の会員になる必要はありますが、会員になることで保険商品以外の面でもメリットが生まれますので、登山愛好家さんにはもってこいの商品としておすすめです。

登山が好きなら山岳保険についても真剣に考えるべし!

何も問題が起きず無事に帰ってきた時には、「山岳保険なんて入っていても意味があるのかな。」と思うかもしれませんが、そもそも保険は万が一の時に備えて入っておくもの。
登山が好きでよく山に行くという方なら、いつどこで何が起こってもおかしくないということを十分に認識して、あらかじめ山岳保険へ加入しておくことをおすすめします。
何かあった時に自分はもちろん、ご家族に負担をかけないようにして登山ライフを楽しんでくださいね。

※記事の掲載内容は執筆当時のものです。