キャンプにはワンタッチテントがオススメ!

当サイトの記事には広告、アフィリエイトが含まれています。
2017.08.14

引用:pixabay.com
設営が簡単なワンタッチテントは、キャンプの時にとても使いやすく便利です。お子様でも組み立てることができます。今回は、キャンプで重宝するワンタッチテントに関して詳しく解説してみました。これからキャンプに行くことを考えている人、新しい便利なテントを探している人は必見ですよ!さらに、オススメのワンタッチテントに関してもご紹介しています。

ワンタッチテントは2種類存在する


キャンプにテントは必須ですが、組み立てに苦労した記憶がある方もいることでしょう。一昔前は、キャンプでテントを組み立てるには経験者がいないと難しかったのですが、現在では便利なテントが開発され、誰でも簡単に組み立てられるようになっています。それが「ワンタッチテント」です。キャンプ初心者の方や、設営の時間を省きたい方には、オススメのアイテムと言えるでしょう。

ワンタッチテントは、大きく分けて2種類あります。1つ目は、袋から取り出して投げるだけでほぼ自動的にテントになるポップアップタイプのテント。2つ目が、上部を引っ張るだけで傘のように開くことができるワンタッチタイプのテントです。

ポップアップタイプのテントは一番設営が楽ですが、少々簡易な作りであるという特徴があります。ワンタッチタイプのテントは、設営に少し手間がかかりますが、強度があり居住性もよりしっかりしていると言えます。キャンプに行く場所や人数、経験者の有無などを考慮して、合っているタイプを選ぶとよいでしょう。

ワンタッチテントが便利な3つの理由

2_2_20170807引用:sakidori.co
ワンタッチテントが便利な理由は主に3つあります。

①設営が簡単
まず第一に設営が簡単で、誰でも組み立てることが可能です。設営にかかる手間や時間を省くことができるので、よりキャンプを楽しめる時間を増やすことができます。強度を心配する方がいるかもしれませんが、最近のワンタッチテントは高性能なので、キャンプ程度なら十分楽しめるアイテムが多いです。不安な場合は、レビューなども参考にしながら選ぶと後悔のない選択ができるでしょう。

②急な雨天でも即設営可能
急に雨に降られたり、キャンプ場に着く時間が遅くなってしまっても大丈夫です。ワンタッチテントなら、即設営することができるので、雨を凌いだり、すぐに休憩をとることができます。もしもの時にも安心できると言えるでしょう。また、お手入れも楽です。

③部品がなくなりにくい
ふと思い立ってキャンプを計画し、いざテントを出してみたら部品が足りない!?という事態が起こることもあります。しかし、ワンタッチテントなら、テント本体に部品がセットされていることが多く、部品の紛失のリスクが軽減されているのです。

キャンプした日も、その後の管理やお手入れも、ワンタッチテントは手間が少ないアイテムと言えるでしょう。気軽にキャンプを楽しみたい方にオススメです。

キャンプにオススメのワンタッチテントメーカーとは?


キャンプ向きの優れたワンタッチテント作っているメーカーをご紹介します。

ポップアップタイプですと、Quechua(ケシュア)のテントがオススメです。設営が簡単なのはもちろんのこと、デザイン性にも優れており、キャンプに持っていくのに最適のアイテムとなっております。2人用、3人用など、人数に合わせたテントが用意されているので、自分の使いやすいアイテムを見つけることが可能です。

Quechua(ケシュア) 2 SECONDS EASY 3 FRESH&BLACK ポップアップテント 3人用 2030818
Quechua(ケシュア) 2 SECONDS EASY 3 FRESH&BLACK ポップアップテント 3人用 2030818
Quechua(ケシュア)の3人用ポップアップテントです。自立式で設営がしやすいことに加え、快適な睡眠が確保できるように、適度な「涼しさ」と「暗さ」を実現しています。外観もオシャレです!
いらないアウトドア用品を売るならマウンテンシティ!

ワンタッチタイプですと、ロゴスのテントがオススメと言えます。キャンプ用品のメーカーとして有名なロゴスのテントだけあって、機能性抜群です。独特の落ち着いた色合いも品があります。

ロゴス(LOGOS) テント ROSY Q-TOP サンドーム M(2~3人用)ハーフフライ タイプ キャリーバッグ付き
ロゴス(LOGOS) テント ROSY Q-TOP サンドーム M(2~3人用)ハーフフライ タイプ キャリーバッグ付き
ロゴスのテントは使いやすさに定評があり、設営も簡単です。キャンプ用品をまとめて揃えたい時にも便利でしょう。
いらないアウトドア用品を売るならマウンテンシティ!

ワンタッチテントは帰る時も楽々♪


キャンプを存分に楽しんだ後は帰り支度があります。楽しめたけれど疲れたという時もあるでしょう。そんな時もワンタッチテントは心強いです。設営と同様、サッと片付けることができるので、帰り支度もスムーズに行うことができます。お手入れしたい時にもサクッと広げることが出来ますので、維持管理もしやすいです。

キャンプに行ってみたいけれど、経験がなくて不安だという方も、便利なワンタッチテントを用意してみると良いでしょう。テント設営に関する時間が短縮されるので、気楽にキャンプを楽しんで、遊ぶことができます。

気軽にキャンプを楽しみたいならワンタッチテント!

テントの設営が簡単にできると、キャンプの楽しみが広がります。便利なワンタッチテントを有効活用して、より手間を少なくキャンプをしてみませんか?慣れてくれば子どもさんに設営を任せることも可能です。自分でテントを組み立てられたという経験は、子どもにとっても意義のある思い出となることでしょう。

ワンタッチテントは、キャンプ初心者の方に特にオススメのアイテムと言えます。テントが揃っていると、休日に気軽に計画してキャンプに行くこともしやすくなりますよ。これからキャンプを行う予定がある方は、ワンタッチテントを視野に入れてみても良いのではないでしょうか。

※記事の掲載内容は執筆当時のものです。