ハイキング日帰りツアーはなぜおすすめなのか?

当サイトの記事には広告、アフィリエイトが含まれています。
2017.08.20

引用:visualhunt
ここ数年、中高齢者の日帰りハイキングが流行ってきています。ツアー会社各社も日帰りツアーを頻繁に企画し、その度に満席になる人気のハイキングもあります。

今回はこの日帰りハイキングがなぜ流行っていて、おすすめなのかを紐解いてみました。また、日帰りハイキングツアーを専門で扱っている旅行会社もまとめてみましたので、ぜひ一度楽しんでみてはいかがでしょう?

最近流行りの日帰りハイキングツアーとは?


引用:Instagram by koba210696mame
2016年より8月11日が山の日として祝日に制定されました。昨今では山登り自体がカジュアルなレジャーになり、より身近になったことで山に感謝して制定された祝日のようです。

ハイキングツアーは、旅行会社が独自に添乗員を同行させて日帰りで登山を楽しむ商品で、特に中高年層に人気が出てきています。添乗員も素人登山家ではなく、ネイチャーガイド等ハイキングに行く山に精通している方が付いてくれるため、人気のパッケージ商品になっています。

ではいくつか人気のツアー会社のハイキングツアーを紹介するとともに、それがなぜおすすめなのか?理由を深掘りしてみました。

おひとりさま歓迎!四季の旅ハイキングツアー

31_2_20170807引用:四季の旅
最初に紹介するハイキングツアーは、関東近辺をメインにツアーを開催している「四季の旅」。

基本的にバスツアーのため、お住いの近隣からツアー目的地へ向かうという形式ですが、主要都市の駅からバスが出発するため人気のツアーになっています。
全プランに係員が同行するのも、初、中級者に人気が高い秘密。特に一人でも気軽に参加できることから、気軽に問い合わせてみてはいかがでしょう?

■四季の旅(https://www.shikiclub.co.jp/highking/)
お問合わせは03-5203-1502

出発地を選んで参加したいなら

31_3_20170807引用:クラブツーリズム
出発地を選んで参加したいなら、各都市の主要駅からバスツアーを取り扱っている「クラブツーリズム」がおすすめです。関東だけじゃなく、全国展開しているため、あなたのお住いの近くの主要駅からツアーが選べるのです。

一人でも気軽に参加できるためにこちらのツアーも人気です。

■クラブツーリズム(http://www.club-t.com/nagoya/bus/?link_id=hN)
お問合わせは上記URLからお願いします。

メーカー主催のトレッキングツアーに参加しよう!

31_4_20170807引用:モンベル
モンベルからトレッキングツアーが開催されているのをご存知ですか?

モンベルのトレッキングツアーは全国のモンベルスタッフ同行のため安心で、現地に精通したトラベルガイドもつくツアーもあります。
山登り初心者向けのハイキングから憧れの名峰を目指す本格登山まで、ツアー会社とは一味違った楽しみ方があります。
ツアーじゃちょっと不安だ、本格的なガイドさんとハイキングを楽しみたいという方におすすめです。

■モンベル(https://event.montbell.jp/plan/?cid=4)
お問合わせは上記URLよりお願いします。

なぜ今ハイキングツアーが流行るのか?

31_5_20170807引用:visualhunt
山歩き講習会や女性のためのトレッキングツアーなど、ツアー会社は色々と企画して商品を出されています。ではなぜここまで流行っているのでしょう?不思議に思ったことはありませんか?

理由は3つあるのではないかと推察しています。

1:健康の維持管理にお金を使う余裕がある

団塊世代が就労人口から外れつつあります。この世代の方は、子育ても一段落し、自分の楽しみに時間を費やすことができるようになります。トレッキングやハイキングが流行っていることもあり、健康・体力作りができる面からも中高年にトレッキング初心者が多いのはこのためで、今後も人口は増えていくと思われます。

2:山やハイキングコースしか行けないところがある

尾瀬の散歩道を代表とされる、世界遺産に登録されそうな自然は最近のブームで、入ることが制限されている場所も増えてきました。そのためツアーガイド便乗のハイキングや団体客のみ入れるところも増えてきています。ツアーが人気なのはそのためですね。

3:目的地まで連れて行ってくれる

自分で車を運転しなくても目的地に連れて行ってくれ、公共交通機関がないようなところまでツアーバスは連れて行ってくれます。また、最近では自家用車乗り入れ禁止のドライブウェイも増えてきたためこのようなツアーが人気なのです。

ハイキングツアーで仲間を増やそう!

いかがだったでしょうか?ツアー会社が開催している日帰りのハイキングツアーやなぜ流行っているのかなどまとめてみました。

日帰りのハイキングツアーの一番の楽しみは同じ目的の仲間を増やして交流を深めることも目的としてありますね。上手く活用して自身の趣味の幅を広げてみてください!

※記事の掲載内容は執筆当時のものです。