おしゃれキャンパー御用達!カーミットチェアをご紹介

2019.08.07

こんにちは、マウンテンシティ小倉店のアソです。

「おしゃれキャンパーが使用しているキャンプ用品は?」と聞かれて、

候補に上がるのはカーミットチェアではないでしょうか?

雑誌でもたくさん紹介され、SNSでも使っている方は多いですね!

そんな人気のカーミットチェアが小倉店に入荷したのでご紹介していきます。

カーミットチェアとは?

「kermit chair ロゴ」の画像検索結果

そもそもカーミットチェアとはなんなのか?

1984年頃にカーミットさんによって創られたハンドメイドのチェアです。

ツーリングキャンプを楽しんでいたカーミットさん。

その当時はバイクに載せられるような軽量コンパクトなポータブル性のあるチェアがなかったそうです。

そこで、分解して簡単に持ち運べるようにと設計したことから始まります。

今もアメリカのテネシー州でハンドメイドで生産されている名作チェアなんです。

カーミットチェアの特徴

「kermit chair ワイド」の画像検索結果

サイズは通常サイズとワイドサイズ、ハイバックモデルの3展開。

素材は通常のオーク材と高級木材のウォールナットの2種類から選べます。

カーミットチェアの特徴は何と言ってもその洗練されたデザインです。

全てハンドメイドであり、木のぬくもりを感じることができます。

アウトドアではもちろん、インドアでも活躍してくれるチェアです。

カスタムの幅も広く、ファブリックを自作したりと個性も出しやすくなっています。

一見アウトドアでの使用には適さないような感じもしますが、

木部にはダブルマリングレードポリウレタン加工がされており椅子を保護しています。

ダブルマリングレードポリウレタンとは何かというと、クルーザーやヨットなどに使われる高級ニスです。劣化や傷、水に強くなっています。

シート部には1000Dのナイロンが使用されており、高い耐久性と強度を実現!

他のメーカーに追従を許さないクオリティです。

サイズ感

実寸サイズですと、収納サイズは約14 x 9.5 x 56(H)cm
持ち運びは片手でできるサイズ感です。

重量は約2.4kgです。
木製のためヘリノックスなどと比べてしますとやや重さを感じるかもしれません。

組み立て方

一般的なチェアとは異なり、組み立てが必要です。

かといって、工具などの必要もなく慣れれば1分くらいで組み立てができます。

まずは脚フレームの穴に、金具付きフレームを差し込みます。

両側に差し込んだら金具を突起部にはめます。

裏返して前後フレームをつければ、ほとんど完成です。

あとは曲線を描いたアーチフレームを背もたれと座面にセット。

アーチフレームは必ず金具がついていない方から差し込みます。

金具を上にあげながらアーチフレームを差し込み、金具を下げれば完成です。

簡単に組み立てできますね!

少し力が必要な場面もありますが、そのおかげでがっちりとした安定性が保たれます。

オプション豊富!

ヘリノックスのように後付けできるオプションも豊富です。

まずはドリンクホルダー。

クリップで挟むように脚にセット。

華奢に見えて、実はボルト部分に固定するので安定感は抜群です。

続いてレッグエクステンション。

座面の高さを約30cmから43cmにUPしてくれます。

こちらも簡単にセットができます。脚に差し込むだけです。

また、通常だとロースタイルで座面が斜めになっていますが、
レッグエクステンションをつけることで、座面がまっすぐになり腰痛の方の負担を軽減してくれます。

焚火を楽しむときはロースタイル。食事のときはレッグエクステンションをつけるなど場合によって変えるのもいいかもしれません。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

実際に座って見て、安定感が抜群であると感じました。

木の温かみもあり、長年愛用できそうです。

他の追従を許さないデザインと機能性。

お値段は少し高い金額設定となりますが、金額以上の座り心地と耐久性があると思います。

かっこよくて座り心地のいいチェアをお探しならカーミットチェアをオススメします!

 

*****************************************

マウンテンシティ小倉店

TEL: 093-600-2733

住所 :福岡県北九州市小倉北区中津口1-11-13 中津口センタービル

定休日:なし

営業時間:11:00~20:00

アクセス:小倉駅より徒歩20分(小倉駅南口)
足立インターより車で3分

その他:クレジットカード可。ICカード決済、PayPay、楽天pay対応しています。

今はやりのカーミットチェア。

実際に手に取ってみたのですが、シンプルな設計にかかわらずしっかりとした作りとなっています。

安定感も抜群です。

何より見た目がおしゃれなので、キャンプに行かない日は家で使えます!

かっこよくて高品質のチェアをお探しならカーミットチェアオススメです^^

 

※記事の掲載内容は執筆当時のものです。

新着記事

今週の人気記事

  1. 渓流釣りを始めよう|釣れやすい天気って?ポイントも解説
  2. Tシャツ1枚ではNG!夏の登山の服装のキホン
  3. 山で遭難した時の費用負担は?知っておきたい山岳遭難費用
  4. 山でむくみが出るのはなぜ?〜むくみの原因・対処法5つのポイント〜
  5. テントを洗おう!砂も虫も一網打尽。洗い方や洗剤は?

「山って面白いな。。いいね!」

私たちはこのサイトを訪れたお客様に楽しい気持ちになってほしい。 そんな想いでこのメディアサイトマウンテンシティを立ち上げました。

ただの商品紹介に終わらず、山の面白さ、奥深さを提供したい。面白いから山が好きになってしまう。好きになるから、山へ足が動いてしまう。登山、山登りの経験がない人からベテランの人も、山をさらに好きになる、行きたくなるWEBメディアを目指しています。