【八ヶ岳の登山&服装】八ヶ岳の天狗岳~硫黄岳 マイペースな登山を楽しもう

2016.06.06

こんにちは!

マウンテンシティのスタッフです。

6月に入りジメジメした日が続きますが、皆さんお元気でしょうか?

梅雨の時期の登山は、山中での、急な豪雨などの訓練にもなると言われています。

一味違った登山が楽しめそうですね。

それではマウンテンレポートをご覧ください!


マウンテンレポート#2


投稿者プロフィール

性別:女性 年齢:34

山登り経験:登山歴は小学校から。回数は数えられませんが、大人になって単独登山を始めてからは年に10回以上。なので100回以上はおそらく登っています。

年間の登山回数:年間10回以上。

初めて登った山:小さい時父親に連れていかれて行った「顔振峠」。

好きな登山ブランド:パタゴニア、ノースフェイス


Q.好きな山について教えて下さい。

A.八ヶ岳の天狗岳、硫黄岳の縦走ルートが好きです。

八ヶ岳は、どこを切り取っても様々な顔を見せる為、登山者を虜にしてやみません。そして山小屋の設備が整っていることでも有名です。

天狗岳は標高2646mと硫黄岳は標高2760mの縦走は、初心者でも登れる比較的簡単な登山ルート。八ヶ岳屈指の絶景を一日中眺めながらも、そこかしこに山小屋が点在している為、焦らずゆっくりと登ることができるという素晴らしいコースです。オーソドックスなルートには危険な箇所もほとんどありません。

天狗岳は稜線をゆったりと歩くことができ、どこまでも続く緑豊かな山並みを一日中堪能できますし、硫黄岳は頂上付近に小石が多く天狗岳とは全く違う表情を見せてくれます。登りきれば猛々しい赤岳を含めた絶景が待ち望んでいます。北側には最も特徴的な爆裂火口も見ることができます。

そして、私が一番おすすめしたいのは硫黄岳のふもとに位置するオーレン小屋。

DSCN3677

オーレン小屋は八ヶ岳の山小屋の中でも人気の高い綺麗な宿泊施設。

ここには山小屋では珍しいお風呂が完備されており、しかも檜風呂。トイレは水洗。登山者には贅沢すぎる施設です。夕飯もすきやきやしゃぶしゃぶといった山小屋メニューとは思えないラインナップ。

そして山小屋のすぐそばには、なんと天然水が湧き出ているのです。この水のまろやかで透き通った味は飲んだら最後、忘れられない味になるでしょう。

DSCN3650

Q.登山用具やファッション&服装について教えて下さい。

A.好きな登山ブランドはパタゴニア。機能性重視であればノースフェイスも良いものがたくさんありますが、パタゴニアはなんといってもデザインがとても可愛いです。patagonia4

ジャケット類は軽くて暖かいものが多く、お値段は少し張りますが、その分長く使っていけるので重宝します。

登山用具での愛用品は、超軽量のプラティパスの水筒。これが発売された時は衝撃でした。従来の水筒は大体丸くてザックのスペースを大きく取られる上に重いものが多かった為、特殊なフィルムを使用したビニールのような感覚の水筒は水が少なくなっていくと小さくして折りたためますし本当にかさばりません。

そして登山での必需品はナイフ。VICTORINOXの超小型ナイフはとても長く使える良質のものが多い為おすすめです。ナイフだけではなく、フォークやスプーン、栓抜きやはさみなどマルチな機能がついているものも売っています。 ファッションは特にこだわりはありませんが、通気性の良い長袖ティーシャツは何枚も持っていると登山中の爽快感がまったく違います。

春や秋は標高の高い山は冷えますし、風で体力も取られることが多いのでしっかしとしたウィンドブレーカーが一枚あると重宝します。そして必ず折りたためてコンパクトにできるものがオススメです!


スタッフからのコメント

初心者にオススメされている八ヶ岳。

インタビューを読んでいるとその理由が大変わかりやすいですね!

自分のペースで登れる八ヶ岳は、家族や友人と共に楽しみながら登るのにベストかもしれません。

それでは、次回をお楽しみに!


マウンテンシティの登山用品買取専門サイトはコチラ

登山用品&アウトドアファッション用品全般の買取専門サイト『マウンテンシティ』

ノースフェイスの買取ならマウンテンシティにお任せ下さい。

登山用ウェア高価買取中!

パタゴニアなど登山・アウトドア用品の買取はマウンテンシティにお任せください!

※記事の掲載内容は執筆当時のものです。

新着記事

今週の人気記事

  1. 安いおすすめテント12選|初心者向け入門用、ソロから家族向けも!
  2. 山って買えるの?はじめて山の購入を考えている人が読むまとめ
  3. 由布岳の登山は初心者OK!おすすめのコースやアクセス情報を紹介!
  4. ブッシュクラフトナイフ選び方|キャンプに使えるおすすめ人気ブランド
  5. サコッシュとは?他のカバンとの違いからおすすめ品まで一気にまとめてみた

「山って面白いな。。いいね!」

私たちはこのサイトを訪れたお客様に楽しい気持ちになってほしい。 そんな想いでこのメディアサイトマウンテンシティを立ち上げました。

ただの商品紹介に終わらず、山の面白さ、奥深さを提供したい。面白いから山が好きになってしまう。好きになるから、山へ足が動いてしまう。登山、山登りの経験がない人からベテランの人も、山をさらに好きになる、行きたくなるWEBメディアを目指しています。