【衣張山の登山&服装】山頂からの景色が 素晴らしい衣張山(鎌倉)

2016.07.01

こんにちは!

マウンテンシティのスタッフです。

大雨が続いているかと思うと、猛暑になったり変化の激しい時期です。そんな天候の時に何気なく山に目をやると、恐ろしい雰囲気に見えたり、爽やかにみえたりするので面白いですね。

それではマウンテンレポートをご覧ください!


マウンテンレポート#13


投稿者プロフィール

28歳 女性

山登り経験:2年

年間の登山回数:10回

初めて登った山:筑波山

好きな登山ブランド:コロンビア


Q.好きな山について教えて下さい。

A.私が好きな山は、鎌倉にある衣張山です。

山と言っても、標高121メートルほどのハイキングコースなのですが、山頂からの景色が素晴らしく、鎌倉の街が一望できます。

豊かな自然に囲まれた鎌倉の街を眺めながら休憩を取ると、何とも言えない贅沢な気持ちになります。眼下に広がる相模湾の美しさは、本当に素晴らしいです。

衣張山は逗子から登るコースもあります。住宅街に囲まれたハイキングコースの入り口では、お天気に恵まれれば富士山も見ることができます。まるで絵に描いたような景色で、とても美しい風景です。

パノラマ台より、相模湾、江ノ島、箱根、富士山を望む。

鎌倉の混雑した大通りひとつ外れただけで、こんなにも美しい風景に出会えるのが衣張山の良いところだと思います。

体力に自信のない方や、山登り初挑戦の方におすすめのコースだと思います。それほど上りも下りもきつくはないので、ゆっくり景色を見ながら進んでいけるのが、楽しいと思います。

ぜひ一度、山頂からの景色を体感してみて欲しいと思います。

ハイランドより、パノラマ台に向かう。

Q.登山用具やファッション&服装について教えて下さい。

A.コロンビアのウェアーが多いです。

ひとつのブランドにしぼると、ファッションとしてまとまりやすく、合わせやすいので、コロンビアのショップでそろえました。

ウェアーは地味な色使いが多いのですが、レギンスなどで個性を出すようにしています。最近は、女性向けに花柄やドット柄などかわいい商品も多く、山登りでもおしゃれを楽しむことができます。夏は花柄にしたり、秋はノルディック柄にしたりと、季節に合わせて選んでいます。

夏は、汗をかいても乾きやすいような素材のインナーを着用したり、紫外線カット効果のあるシャツを着るようにしています。冬は暖かいインナーに変えたり、軽くて使いやすいアウターを取り入れて動きやすいようにしています。

最近はスカートタイプのウェアーがありますが、私は購入しませんでした。やはり、動きやすく、自分の体を守ってくれるような服装をするのが基本だと考えています。かわいさ、おしゃれさも気にしつつ、基本的には機能性の高いものを選ぶようにしています。


スタッフからのコメント

それほどハードではない山だと、季節を変えて何度も行きたくなりますね。同じ場所で違った風景を楽しむのもいいですね。

ウエアーについてはブランド毎にそれぞれ特色があり、迷うところですが、ひとつのブランドでまとめてしまうことでコーディネートが決まるのでナイスアイディアだと思います。

それでは、次回をお楽しみに!


マウンテンシティの登山用品買取専門サイトはコチラ

登山用品&アウトドアファッション用品全般の買取専門サイト『マウンテンシティ』

コロンビアの買取ならマウンテンシティをご利用ください。

ヘッドライト強化買取中!

 

コロンビアの買取ならマウンテンシティ

 

※記事の掲載内容は執筆当時のものです。

新着記事

今週の人気記事

  1. 安いおすすめテント12選|初心者向け入門用、ソロから家族向けも!
  2. 山って買えるの?はじめて山の購入を考えている人が読むまとめ
  3. 由布岳の登山は初心者OK!おすすめのコースやアクセス情報を紹介!
  4. ブッシュクラフトナイフ選び方|キャンプに使えるおすすめ人気ブランド
  5. サコッシュとは?他のカバンとの違いからおすすめ品まで一気にまとめてみた

「山って面白いな。。いいね!」

私たちはこのサイトを訪れたお客様に楽しい気持ちになってほしい。 そんな想いでこのメディアサイトマウンテンシティを立ち上げました。

ただの商品紹介に終わらず、山の面白さ、奥深さを提供したい。面白いから山が好きになってしまう。好きになるから、山へ足が動いてしまう。登山、山登りの経験がない人からベテランの人も、山をさらに好きになる、行きたくなるWEBメディアを目指しています。