【北八ヶ岳の登山&服装】北八ヶ岳は「初心者」と「経験者」が一緒に楽しめる山

2016.07.07

こんにちは!

マウンテンシティのスタッフです。

大抵の場合はどちらかが我慢するはめになるのが当たり前だと思っていましたが、一緒に楽しめる山があるんですね!どんな山なんでしょうか?

それではマウンテンレポートをご覧ください!


マウンテンレポート#18


投稿者プロフィール

29歳 女性

山登り経験:3回

年間の登山回数:3回

初めて登った山:高尾山

好きな登山ブランド:モンベル


Q.好きな山について教えて下さい。

A.私は体力があまりなく、長時間の登山には自信がありません。

しかし低登山では、山の醍醐味である、緑豊かな森を抜けて森林限界を過ぎ岩場を進むというような景色を味わうことができません。その点で北八ヶ岳は山頂付近までロープーウウェイがあり、体力がなくても、登山の装備がなくても登ることができます。本格的な登山をされている方には物足りないかもしれませんが、安全でどんな方でも楽しめるという点ではピカイチだと思います。

MountainReport18-2

引用 http://komekami.sakura.ne.jp/archives/3125

さらにこちらの良いところは、尾根を通って複数の山を登れるというところです。とにかく回数を増やしたい方やいろいろな山を登ってみたい方、様々な角度から山頂の景色を見てみたいという方にはおすすめできます。

また私たち夫婦がそうなのですが、私は体力がなく、自身がないタイプの人間ですが、主人は富士山も槍ヶ岳も登る、がっつり登山をしたいタイプの人間です。このように普通であれば、どちらかが妥協しない限り、絶対に一緒に登山に行けない

2人であってもロープーウェイのお陰で実現できるので、ぜひ初心者も経験者も一緒に行ってほしいと思います。

MountainReport18-3

引用 http://coneta.jp/5568.html

Q.登山用具やファッション&服装について教えて下さい。

A.レディースの登山ファッションカラフルでかわいらしいものが多く、次から次へとほしくなってしまいます。

しかし、お値段は普通の衣類よりも高いので、たくさん買うことはできません。そのため、代用できるものは、スポーツ用に持っていたものやファストファッションブランドで購入しました。本格的なものを購入したのは、ザック、靴、靴下、レインコートです。やはり登山は危険と隣り合わせ、装備で命を守れるのなら値段ではないと思うので、必要なものは多少高くても購入しました。幸い、インナーはランニング用の速乾性、保温性に優れたものを持っていたので新たに購入する必要はありませんでした。その他、Tシャツやパーカー、ダウンなどは専門のものを購入する必要はないかと思いますが、冬登山を計画されている場合には専門のものを購入したほうが良いと思います。一度試着しただけですが、温かさも着心地も軽さも、全ての条件において全く別物です。これこそ万が一の際に命を守るものですので、しっかりとした準備をしてください。


スタッフからのコメント

レディースの登山ファッションは本当にファッショナブルなものが多く、迷いますね。

登山用具は命に関わる場合もありますから、多少高くても本当に必要なものを選びたいですね。

それでは、次回をお楽しみに!


マウンテンシティの登山用品買取専門サイトはコチラ

登山用品ファッション用品全般の買取専門サイト『マウンテンシティ』

モンベルの買取ならモンベル買取サービスをご利用ください。

ザックの買取ならお任せください!

モンベルの買取ならマウンテンシティ

 

※記事の掲載内容は執筆当時のものです。

新着記事

今週の人気記事

  1. 安いおすすめテント12選|初心者向け入門用、ソロから家族向けも!
  2. 山って買えるの?はじめて山の購入を考えている人が読むまとめ
  3. 由布岳の登山は初心者OK!おすすめのコースやアクセス情報を紹介!
  4. 北海道に自生する山わさび | おススメ食べ方と栽培方法
  5. ブッシュクラフトナイフ選び方|キャンプに使えるおすすめ人気ブランド

「山って面白いな。。いいね!」

私たちはこのサイトを訪れたお客様に楽しい気持ちになってほしい。 そんな想いでこのメディアサイトマウンテンシティを立ち上げました。

ただの商品紹介に終わらず、山の面白さ、奥深さを提供したい。面白いから山が好きになってしまう。好きになるから、山へ足が動いてしまう。登山、山登りの経験がない人からベテランの人も、山をさらに好きになる、行きたくなるWEBメディアを目指しています。