【日光男体山の登山&服装】円錐型の美しい日光男体山

当サイトの記事には株式会社タナクロのための広告、アフィリエイトが含まれています。
2016.09.29

引用 http://blogimg.goo.ne.jp

こんにちは!

マウンテンシティのスタッフです。

今回のレポートでご紹介する日光男体山は女性でも慣れている方であれば単独登山できるそうです!

それではマウンテンレポートをご覧ください!


マウンテンレポート#38


投稿者プロフィール

41歳 女性

山登り経験:20回以上

年間の登山回数:6回

初めて登った山:生駒山(大阪)

好きな登山ブランド:モンベル、パタゴニア、カリマー


Q.好きな山について教えて下さい。

A.日光男体山のおススメポイントは、円錐型の形がまず美しいことです。

美しい山は、登ってみたいと思うのは登山をやっている人は誰でも感じることだと思います。

日光男体山は登山口に日光二荒山神社中宮祠の登拝門があり、そこで登山の安全祈願の参拝をし、心も体も清めてから登山を始めることができます。

MountainReport38-2

引用 http://blog.plus-eight.net

それから、比較的登りやすいのもおススメの理由です。標高は約2500メートルと高い山に属するかと思いますが、女子でもある程度(中級以上)登山に慣れていれば、単独登山が可能です。私も単独で登りました。

登り始めは緑が多く続く道、中盤位から岩が多くなります。登山道の途中に休憩所が多くあり、休憩もしやすいです。

約2500メートルあるだけあり、頂上の景色は抜群です。私が登った9月には、雲の下に中禅寺湖や紅葉した戦場ヶ原、向こうには初雪がかった日光白根山や遠くに富士山も望めました。

MountainReport38-3

引用 http://yamaasobi-yamaasobi.cocolog-nifty.com

交通手段は、登山口に日光駅から直通のバス停があるので、都内からでも日帰りで楽々です。

Q.登山用具やファッション&服装について教えて下さい。

A.いつも日帰りなので、ザックは30Lくらい。

登山靴はカモシカで店員さんと相談して購入しました。3万ぐらいのものです。

登山をするのは春か秋なので、長袖もしくは半袖のTシャツと薄手のトレッキングパンツ。それから、キャップをかぶっています。体温調節用にウィンドウブレーカーを着たり、ザックに詰めたりしています。レインコートはザックの中に常に入れています。時々トレッキングポールを持参しています。

食べ物は、おにぎりや飴、チョコレートぐらい。水分は1リットルくらい持って休憩時に補給してます。


スタッフからのコメント

登山口が駅からも近くアクセスも便利ですし、日帰りでも登れるのであれば「単独登山に初挑戦する山」として候補にいれてもよさそうですね!

それでは、次回をお楽しみに!


 

※記事の掲載内容は執筆当時のものです。