フィッシングプライヤー/種類や選び方をはじめ、おすすめ4選まで幅広く解説!
引用:アマゾン
フィッシングプライヤーは、魚が飲み込んだ釣り針を外したり、仕掛けを作る際のライン切断、錘(ガン玉)の潰しや取外しなど、数多くの機能を搭載した釣り用の専門工具となります。特に刃が鋭い魚やヒレなどに毒を持つ魚の針外しを行う際には、非常に便利に使うことが出来ます。今回は、初心者の方にも是非、所持して頂きたいフィッシングプライヤーについてご紹介します。
フィッシングプライヤーの役割について
先に、少しご紹介しましたがフィッシングプライヤーには、釣りを楽しむ時に便利な機能が幾つか備わっています。
フィッシングプライヤーの役割は?
釣り針やルアーなどを魚から取外す際に、プライヤーとして使用する場合と、釣りの仕掛けを作る際の工具として使用する場合の大きく2つの役割があります。
フィッシングプライヤーの種類について
フィッシングプライヤーには、先端にスプリットリング外しを装備したベントノーズタイプと、先端部分が長く飲込まれた釣り針を外し易いロングノーズタイプの大きく2種類があります。ベントノーズタイプはルアーを使った疑似餌フィッシング、ロングノーズタイプはエサ釣りに使われることが多いといわれています。
フィッシングプライヤーの素材について
フィッシングプライヤーを使用する環境が海や河川、湖などになりますので、アルミニウムやステンレスなど錆び難い材料で作られたものをおすすめします。
フィッシングプライヤーの選び方
フィッシングプライヤーの選び方について、簡単にご紹介します。
素材で選ぶ
フィッシングプライヤーは海や河川など水場での使用が多いため、アルミニウムやステンレスといった錆び難い材質で作られているタイプ、若しくは錆止め防止のメッキコーティングなどがされているタイプがおすすめです。
ご自身の釣りスタイルで選ぶ
プライヤーの先端部分が長いロングノーズタイプは、大きな魚を釣り上げた時に便利ですが、仕掛けの細工などを行う時に不便な面もあり、逆にベンドノーズタイプは、仕掛けの細工に便利ですが、大きな魚の釣り針外しなどがし難いといった感じで、どちらも一長一短があります。筆者の経験上、大物狙いの海釣りであればロングノーズタイプ、河川や池、湖での釣りであれば、ベンドノーズタイプがおすすめですが、ご自身の釣りスタイルに合わせて選ばれることをおすすめします。
携帯性で選ぶ
フィッシングプライヤーは何かと使う機会が多いため、ホルダーなどに差込み易く、携帯性の良いタイプがおすすめです。さらに落下防止用のコードを取付けられると、海釣りなどで岩場を移動する時でも安心です。
フィッシングプライヤーのお手入れ、保管方法は?
釣りから帰宅して、フィッシングプライヤーを濡れた状態で放置してしまうと、錆が発生し操作性が悪くなる可能性があります。メーカー側でも錆び難い素材を使用し、メッキ処理などを施す対策が取られていますが、やはり使用後のお手入れは必須となります。
使用後は、しっかりと水分を拭き取り、防錆スプレーを可動部分やフィッシングプライヤー全体に薄く塗布しておくと、錆が発生し難く長く愛用出来ます。
おすすめのフィッシングプライヤーは?
初心者におすすめのフィッシングプライヤーを幾つかご紹介します。
プロックス スプリットリングストレートプライヤー PX8799
全長:約22.5cm
大阪府摂津市に本社を構える「プロックス」は、釣り具用品全般を製造、販売している専門メーカーです。ご紹介する「スプリットリングストレートプライヤー PX8799」は、全長が約22.5cmと長いロングノーズタイプのフィッシングプライヤーとなり、スプリットリング外しやラインカッター、クリップつぶしなど各種機能を搭載しており、初心者の方にも扱い易くおすすめです。
ウミボウズ フィッシングプライヤー fp-01
ウミボウズからリリースされている「フィッシングプライヤー fp-01」は、本体素材にアルミニウム合金、先端部分にはステンレス素材を採用し錆び難く、本体重量も約83gと軽量で使い易さを追求したモデルとなります。専用ホルダーと落下防止のストラップも標準装備されていますので、海でも河川でも場所を選ばず使うことが出来ます。
Zitrades フィッシングプライヤー迷彩
先端のジョー部分が細く作られており、魚の口の中に差込み易く、飲込んだ針を比較的簡単に外すことが出来るモデルです。ラインカッターをはじめ、ガン玉(錘)潰しやスプリットリング外しなど、多彩な機能を搭載しており1台数役をこなしてくれます。また専用のホルダーと落下防止ストラップも標準で付属していますので、気軽に釣りへ持って行くことが出来ます。
タカミヤ ステンレスアングラーズプライヤー ベントノーズタイプ
福岡県北九州市に本社を構える「タカミヤ」は、釣り具用品の製造、販売を行っているメーカーです。ご紹介する「ステンレスアングラーズプライヤー ベントノーズタイプ」は、本体素材にステンレスを採用することで、錆びに強く、高い耐久性を備えたフィッシングプライヤーとなります。全長は16cmと長く、スプリットリング外しや針外しなど各種機能面も充実しており、おすすめです。
一度使うと非常に便利なフィッシングプライヤー
フィッシングプライヤーの選び方や種類をはじめ、おすすめ4選など幅広くご紹介しました。初心者の方には、馴染みの少ないアイテムだと思いますが、一度使って便利さが分かると手放せなくなりますので、この機会に試されてみては如何でしょうか。
こちらの記事もオススメ
※記事の掲載内容は執筆当時のものです。