アウトドア必需品のタオル | アウトドアで使うおすすめタオルの選び方!

タオルとアウトドア

引用:pixabay
毎日当たり前のように使うタオル。ふかふかで吸水性の高いタオルは気持ちがいいですね。キャンプや登山、ボルダリングやスポーツなど汗をかくイベントにも必須のタオル。今回はアウトドアで使うタオルについてまとめてみました。

タオルの役割

ビーチタオル引用:pixabay
江戸時代までは手拭いだけでタオルは存在しませんでした。日本にタオル文化がもたらされたのは明治5年だそうです。柔らかくしっとりとしたタオルは襟巻きとして使われていたこともあるそうですよ。

タオルの特徴

タオルはパイル糸をループ状に使用して作られているもので、吸水性、保温性に優れています。タオルで有名なものは「今治タオル」ですね。次いで国産のタオルで品質が良く、人気があるタオルは「泉州タオル」です。知っていました?

どんなときに、何をするためのアイテム?

ビーチタオル引用:pixabay
タオルは洗顔やお風呂時だけでなく、色々な場所で使用されます。基本は吸水性の高さを活かした用途が多く、汗を拭いたり、手洗いや体を拭くことが多いですが、使い古したタオルは雑巾になったりしますよね。中には草履を作る人もいます。その他には…。

○野外で首に巻いて日除けにする

○大判のタオルは海などで体に巻きつけて使用する

○夏の就寝時にタオルケットとして使用する

○引っ越しの挨拶や贈答品として

○丸めて枕にする(肩コリ改善におすすめ)

と、何かと重宝するのがタオルです。

タオルの種類

代表的なものは、フェイスタオルやバスタオルです。その他にもハンドタオルやボディタオル、スポーツタオル、最近では水着に着替える時や湯上り時に使う、ラップタオルというものもあります。

タオルの素材

タオルに使われている一番多い素材は綿です。その他にはナイロン、ポリエステルなどが使われています。近年では、より吸水性、吸汗性に富んだマイクロファイバー素材も多く見られます。また、ネルやガーゼ素材も肌触りが良く、人気がありますよ。

タオルの選び方(選ぶポイント)

フェイスタオル引用:pixabay
100円ショップでも多くの取り扱いがあるタオル。しかし多少価格が高くても、品質の良い国産のタオルも大変人気があります。選ぶポイントは何でしょうか?簡単に3つのポイントを挙げてみます。

吸水性

タオルに求める機能で一番重要視されるのは、吸水性でしょう。水や汗を吸わないタオルは新しい物でも自然と使わなくなります。何度も洗って使い古した吸水性の低くなったタオルは買い替えをおすすめします。

サイズ

タオルのサイズは種類が多いのですが、用途として多いのは「ハンドタオル」「フェイスタオル」「バスタオル」です。特に最も多く購入されているのはフェイスタオルです。またフェイスタオルより少しだけ大判のスポーツタオルも人気があります。

厚み

好みが分かれるところですが、タオルは薄手のものから厚手のものまでさまざま。ホテルタオルなどは厚みがあり、最近では一般家庭でもよく利用されるようになりました。薄手のタオルは旅行や外出時に携帯するのに適しています。

お手入れ・保管のポイント

タオルの干し方引用:pixabay
タオルはほぼ毎日使うものです。できれば、ふかふかの吸水性が高い状態で長く使いたいですね。洗濯のコツを掴みましょう。

お手入れ方法

濡れたタオルはすぐに洗濯するか干しましょう。生乾きの状態は雑菌が繁殖しやすいので、他の洗濯ものと一緒にしないようにしましょう。洗剤や柔軟剤は多量に使用せず、すすぎの際は洗剤が残らないようにし、干す際は風通しのよい場所で重ならないように干しましょう。

保管方法

頻繁に出し入れするのであればタオルストッカーなどを利用してもよいですが、何枚も重なったまま、長期間使用しないのは衛生上的にも良くない上、タオルに負荷が掛かり続けるので、重ねて保管する場合は枚数を少なめにしましょうね。

初心者におすすめのタオル

@madoka2487がシェアした投稿


今までは100円ショップのタオルを使っていたという人も、一度品質の高いタオルを使うとその良さが実感できます。そこで人気があっておすすめのタオルをいくつかご紹介します。ぜひ参考にしてくださいね。

ブルーム 今治タオル ナチュラルボーダー フェイスタオル

ブルーム 今治タオル ナチュラルボーダー フェイスタオル 4枚セット
ブルーム 今治タオル ナチュラルボーダー フェイスタオル 4枚セット
サイズ:約32×79cm
重さ:約75g
素材:綿100%
生産地:日本(愛媛県今治市)

ふわふわなのに薄手で使いやすく、アウトドアには最適のタオルです。首に掛けたり、枕カバーにも使用できます。なめらかなロングパイルの薄手です。

白タオル 業務用 泉州フェイスタオル

白タオル 業務用 泉州フェイスタオル 260匁 10枚セット
白タオル 業務用 泉州フェイスタオル 260匁 10枚セット
生産地:日本(泉州タオル) 
素材:綿100%
サイズ・重さ:約34cm×94.5cm・260匁(約82g)

こちらもタオルでは有名な泉州のフェイスタオルです。吸水性と速乾性に優れているので、アウトドアにはもってこいのタオルです。こちらはショートパイルの薄手です。

hiorie(ヒオリエ) 日本製 ガーゼタオル フェイスタオル

hiorie(ヒオリエ) 日本製 ガーゼタオル フェイスタオル 6枚セット
hiorie(ヒオリエ) 日本製 ガーゼタオル フェイスタオル 6枚セット
生産地:日本(泉州タオル) 
素材:綿100%
サイズ:約34×86cm
柄:プチ柄(シロクマ、オマメ、テントウ虫、ツバメ、イチゴ、クローバー)

柄物の吸水性に富んだタオルをお探しならこちら!赤ちゃんやキッズにもおすすめのガーゼタオルで、柄も可愛いタオルです。柄は他にも色々ありますよ。

シュー(Shooo) バスタオル 大判 家庭用 ホテルタイプ

シュー(Shooo) バスタオル 大判 家庭用 ホテルタイプ 3枚セット
シュー(Shooo) バスタオル 大判 家庭用 ホテルタイプ 3枚セット
サイズ:約70cm×140cm
セット内容:3枚 
素材:純綿

アウトドアでは海や川、温泉など水にまつわるイベントも多いもの。フェイスタオルだけでなく、バスタオルも持っていくととても役立ちます。こちらのバスタオルはAmazonのバスタオル部門でベストセラー1位を獲得しています。

ブルーム 今治タオル 認定 ナチュラルボーダー ミニバスタオル

ブルーム 今治タオル 認定 ナチュラルボーダー ミニバスタオル 2枚セット
ブルーム 今治タオル 認定 ナチュラルボーダー ミニバスタオル 2枚セット
サイズ:約40×110cm
重量:135g
素材:綿100%
生産地:日本製(今治)

バスタオルは嵩張るから、アウトドアには持って行きたくないという人には、こちらのミニバスタオルをおすすめします。旅行やアウトドア、ジム通いなどさまざまなシーンで活躍しますよ。

タオルを上手に活用しよう

一年を通して使用するタオル。アウトドアでも大活躍で1枚は持って出かけると安心です。汗や手を拭くだけでなく、転んで擦り傷をした時の処置や炎天下に頭を保護する帽子代わりなど、用途はアイデア次第。柄も材質も豊富なタオル。お気に入りのタオルを探してみてくださいね。

★★タオルだけでなくアウトドアにはいろいろな対策が必要です★★

※記事の掲載内容は執筆当時のものです。

スタッフのオススメ記事

ブランド辞典・アイテム厳選記事

新着記事

「山って面白いな。。いいね!」

私たちはこのサイトを訪れたお客様に楽しい気持ちになってほしい。 そんな想いでこのメディアサイトマウンテンシティを立ち上げました。

ただの商品紹介に終わらず、山の面白さ、奥深さを提供したい。面白いから山が好きになってしまう。好きになるから、山へ足が動いてしまう。登山、山登りの経験がない人からベテランの人も、山をさらに好きになる、行きたくなるWEBメディアを目指しています。