ヘリーハンセン辞典|人気のリュックやウェアなどを徹底的にご紹介!

引用:facebook/hellyhansen japan
ヘリーハンセンは、140年という長い歴史の中で培った物作りの精神と、独自のテクノロジーを取り入れた製品が人気を博しているノルウェー発のアウトドアブランドです。ハイクオリティなヘリーハンセンのアイテムは、日本でもリュックやウェアなどを中心に人気があります。そこで、この「ヘリーハンセン辞典」では人気アイテムをメンズ・レディス・キッズに分けてご紹介しましょう。ぜひお気に入りを見つけてくださいね!

ヘリーハンセンの特徴とは?


1877年、1人の船乗りがオイルスキン(油を塗り防水性をプラスした生地)製造の工場を立ち上げたのが「ヘリーハンセン」の始まりです。以来、防水性の高いウェアやグッズの開発をし続け、今では海のシーンのみならず雪山や大自然などのアウトドアで活用できる製品を展開しています。
ヘリーハンセンの製品は、特に高度な防水加工と縫製力の高さを誇り、アウトドアをフィールドとするプロから一般人まで幅広く愛用されているのです。次の項からは、ヘリーハンセンの中でも特に人気のあるアイテムをご紹介していきましょう。

男女ともに人気のリュック

ヘリーハンセンの中で、最も人気があるアイテムといえば「リュック」です。北欧ブランドらしく洗練されたデザインなので男女ともに人気があります。もちろん、防水性や耐久性、堅牢さなども抜群!メンズ・レディスともに人気のリュックは以下のモデルです。

スカルティン20 HOY91702

スカルティン20 HOY91702
スカルティン20 HOY91702
サイズ:縦46×横29×マチ15cm
容量:20L
シンプルで癖のないデザインが特徴の「スカルティン20」。タウンユースとして男女ともに人気があります。背面に汗ムレを防ぐエアメッシュバックパネルを使用しているので背負い心地も快適です。サイドポケットはレインカバー付きで突然の雨にも素早く対応できます。

アーケル デイパック HY91720

アーケル デイパック HY91720
アーケル デイパック HY91720
サイズ:縦50×横28×マチ15.5cm
容量:22L
フロント部分がすっきりとしたデザインなので、アウトドアだけではなく通学や通勤にも活用できる「アーケル デイパック HY91720」。内部にPCを入れるポケット(15インチまで対応)も付いています。防水コーディングを施したポリエステルオックス生地なので丈夫です。

デイパック フロイエン25

デイパック フロイエン25
デイパック フロイエン25
サイズ:縦48×横29×マチ15cm
容量:25L
全体的に丸みを帯びたデザインが可愛い「フロイエン25」。女子にも人気のあるモデルです。シンプルな外見ながらも複数のポケットや可動式チェストベルト、着脱可能なウエストベルトなど機能も充実。アウトドアでもタウンでも両方のシーンで活躍してくれるモデルです。

キッズに人気のリュック

キッズに人気のあるヘリーハンセンのリュックは以下のモデルです。

スカルティン15キッズ HYJ91701

スカルティン15キッズ HYJ91701
スカルティン15キッズ HYJ91701
サイズ:縦37×横26×マチ15cm
容量:15L
キッズ用のスカルティンは、機能性そのままに子どもらしい幅広のボーダーや親子ベアのアップリケなど可愛らしい工夫が施されたデザインが特徴です。サイドにメッシュのポケットが付いているので飲み物やタオルを入れるのに便利でしょう。アウトドアやキャンプ、タウンに幅広く活用できます。

カイルハウスパック8 HYJ91602

カイルハウスパック8 HYJ91602
カイルハウスパック8 HYJ91602
サイズ:縦30.5×横22×マチ11cm
容量:8L

2〜3歳児用の8Lのデイパックです。汗をかいてもムレないエアメッシュバックパネルを採用しています。着替え・タオル・おやつ・ペットボトルなどが入るので、ちょっとしたお出かけにぴったりでしょう。ヘリーハンセンのロゴと木の刺繍がポイントになっています。

ウェアの中でも人気のマウンテンパーカー

ヘリーハンセンのウェアの中でも人気が高いアイテムといえば、「マウンテンパーカー」です。最近は、マウンテンパーカーはアウトドアアイテムというよりも、タウン用アウターとして男女ともに人気があります。特に、春先はトレンドアイテムとして必ずトップに挙げられるほど!アウトドアファンからファッショニスタまで人気のたかいマウンテンパーカーをご紹介しましょう。

アルマークジャケット

アルマークジャケット(メンズ)<br />
アルマークジャケット(メンズ)
素材:ナイロン100%
色:ヘリーブルー・グリーンカーキ
アルマークジャケット(レディス)<br />
アルマークジャケット(レディス)
素材:ナイロン100%
色:ヘリーブルー・グリーンカーキ
ヘリーハンセンの定番中の定番、「アルマークジャケット」。着心地の良さと防水性の高さは定評があります。ショート丈でシンプルなデザインなので、アウトドア仕様はもちろんのこと、タウンカジュアルウエアとの相性も抜群!1枚持っているとオールシーズン重宝するアイテムです。

アルマークコート

アルマークコート(メンズ)
アルマークコート(メンズ)
素材:ナイロン100%
色:ブラック・ネイビー
アルマークコート(レディス)
アルマークコート(レディス)
素材:ナイロン100%
色:シーウィード・ラピス
防水・透湿性の高い素材とフルシーム縫製で、しっかり雨から守ってくれる長め丈のマウンテンパーカーコートです。クラシカルなデザインなので、アウトドアシーンだけではなくタウンウエアともコーディネートできます。ゆとりのあるシルエットなので着心地もいいのが特徴です。

1枚あると便利なフリースジャケット

寒い季節はミッドウエアに、暖かい季節はアウターにと大活躍するフリースジャケット。また、最近はビル内も冷房が強いので真夏でも羽織物が必要ですが、フリースなら軽くて持ち運びも簡単!ヘリーハンセンで人気のあるフリースをご紹介しましょう。

Madrid ソフトシェルジャケット(メンズ)

Madrid ソフトシェルジャケットメンズ)
Madrid ソフトシェルジャケットメンズ)
素材:ポリアミド80%スパンデックス20%ソフトシェル
色:ブラック
薄手のフリースジャケットです。スタンドカラーのフロントジップ式で、胸元と両サイドにジップアップポケットが付いています。小さなロゴがポイントの非常にシンプルなジャケットなので、何にでもコーディネートできるでしょう。防水・撥水効果もあります。

オーランドライトフーディー(メンズ)

オーランドライトフーディー(メンズ)
オーランドライトフーディー(メンズ)
素材:ライトボアフリース
色:ヘリーブルー・オートミール
着心地のいいライトボアフリースのパーカーです。ボーダー柄なので、インナーには無地のTシャツやシャツをコーディネートしてください。メンズサイズになっていますが、デザインはユニセックスなので女性にも向いています。シンプルなボーダーパーカーは1枚あると便利です。

グラフィックフリースジャケット(レディス)

グラフィックフリースジャケット
グラフィックフリースジャケット
素材:ポリエステル100%
色:ベージュ×白
薄手のフリースジャケットです。シンプルなスタンドカラーのフロントジップ式なので、首元まで閉めても開けてインナーを見せて羽織物としても活用できます。細身のパターンなので、すっきりと着こなすことができるでしょう。パンツにもスカートにもコーディネートできます。

デイブレーカーフリースジャケット(レディス)

デイブレーカーフリースジャケット
デイブレーカーフリースジャケット
素材:ポリエステル100%
色:パゴダブルー
首元まで閉まるフロントジップと、両サイドのジップアップポケットがポイントのフリースジャケット。寒い季節はミッドウエアに、暖かい季節はTシャツやタンクトップの上に羽織り物として使えます。軽量でコンパクトにたためるので旅行やアウトドアのお供にも最適でしょう!

お出かけ&アウトドアにぴったりのキッズアイテム

お子さん連れでお出かけ&アウトドアを楽しむときに欠かせない人気アイテムをご紹介しましょう!

インセクトシールドパーカー キッズ

インセクトシールドパーカー
インセクトシールドパーカー
素材:ポリエステル100%
色:ネイビー・ブルー・レッド
着るだけで虫よけ効果のある「インセクトシールド」加工を施したキッズ用のパーカーです。無色・無臭なので、小さなお子さんに着せても安心!アウトドアなどで虫が気になるシーンで大活躍します。子どもが自分で簡単に羽織れるボタン式です。携帯に便利なサック付きとなっています。

サマーハット キッズ

サマーハット キッズ
サマーハット キッズ
素材:紙87%ポリエステル13%
色:ベージュ
昔懐かしい麦わら帽子のような、クラシックな雰囲気のサマーハットです。クラウンの下側に巻かれた黒いリボンにヘリーハンセンのロゴが控えめに入っています。紫外線を95%以上カットするUVプロテクト機能を備えているので、お子さんの外遊びにぴったりでしょう。

トライトレッカーハット キッズ

トライトレッカーハット キッズ
トライトレッカーハット キッズ
素材:ナイロン100%
色:レッド
トリコロールカラーが可愛い日差しよけハットです。紫外線を95%以上カットするUVプロテクト機能で、広めのつばと首の後ろのシェードが、お子さんの頭部や日焼けしやすい首筋をしっかりとガードしてくれます。耐水撥水加工も施しているので突然の雨も大丈夫!アウトドアにもぴったりです。

お気に入りのヘリーハンセンを見つけよう!

シンプルで洗練されたデザインなので、アウトドアだけではなくタウンにもコーディネートできるヘリーハンセン。素材や作りなどはしっかりアウトドア仕様になっているため丈夫で長持ちします。幅広いアイテムを展開しているので、お気に入りを見つけてくださいね!

おまけ:買い換えるときのこと

ほしい商品は見つかりましたか?

新しいものに買い換えたとき、今まで使っていたギアはどうしていますか?

「まだ使える…いつか使うかも…」と保管していたけれど、結局使わないままに経年劣化でボロボロになって、捨てるしかなくなる…なんてことは、残念なあるあるパターン。
かといって、まだ使えるものを捨てるのももったいないですよね。

そんなとき、いまどきの登山家・キャンパーは、アウトドア用品の買取専門店に売っています。
こういうお店も上手に利用して、エコ&おトクにアウトドアを楽しんでくださいね!

※記事の掲載内容は執筆当時のものです。

スタッフのオススメ記事

ブランド辞典・アイテム厳選記事

新着記事

「山って面白いな。。いいね!」

私たちはこのサイトを訪れたお客様に楽しい気持ちになってほしい。 そんな想いでこのメディアサイトマウンテンシティを立ち上げました。

ただの商品紹介に終わらず、山の面白さ、奥深さを提供したい。面白いから山が好きになってしまう。好きになるから、山へ足が動いてしまう。登山、山登りの経験がない人からベテランの人も、山をさらに好きになる、行きたくなるWEBメディアを目指しています。