伊吹山登山|アクセス・おすすめ時期・服装などの情報をご紹介します

引用:ぱくたそ
「伊吹山」は、滋賀県の米原市と岐阜県の揖斐(いび)郡・不破郡にまたがる伊吹山地の最高峰で標高1,377mの山です。古くから神が宿る山として信仰の対象となっていました。珍しい薬草や植物などが多彩に自生する「花の山」としても有名で初心者やお子さん連れでも気軽にハイキングを楽しめる場所です。また、琵琶湖や日本アルプスを一望できる絶景スポットとしても知られています。ここでは伊吹山の情報をご紹介しましょう。

伊吹山基本情報

yonda14さん(@yonda14)がシェアした投稿


知っておきたい「伊吹山の基本情報」をお伝えしましょう。

【山岳名】
伊吹山(いぶきやま・いぶきさん)

【アクセス】
※山頂駐車場から山頂までハイキングを楽しむ場合
・JR関ヶ原駅→路線バス「山頂駐車場」(約50分)7〜9月
・JR関ヶ原駅→タクシー「山頂駐車場」(約40分)
・JR米原駅→路線バス「山頂駐車場」(約1時間20分)8月
・名神高速関ヶ原インター→車「伊吹山ドライブウェイ入り口」(約2km10分)→「山頂駐車場」(約30分)
※伊吹山「登山口」から山頂まで歩く場合
・JR近江長岡駅→バス「上野登山口」(約20分)など

服装や装備は?

引用:pixabay

【必要な装備】
車で山頂駐車場→山頂に行く場合は、通常のハイキングに適した服装・装備で大丈夫です。ただし、ふもとに比べると山頂付近は8〜10度ほど気温が低くなるので羽織物を持参したほうがいいでしょう。10月以降は防寒対策をしてください。足元はタウン用のスニーカーではなく、しっかりしたトレッキングシューズなどのほうがおすすめです。
「上野登山口」から山頂まで登山する場合は、季節に合った登山の装備をしてください。

【持っていってよかったもの】
・帽子:特に5月〜10月の紫外線が強い季節は必須アイテムです
・レインウエア:薄手でコンパクトに畳めるレインウエアは突然の雨だけではなく、肌寒さを感じた時に羽織れるので便利です
・日焼け止め:男女限らず紫外線対策は必要です

★★登山の持ち物についてのもっと知りたいならこちら★★

難易度や初心者にオススメのルートは?

【難易度とコース】
1.山頂駐車場から山頂まで行く初心者向けコース
山頂駐車場から山頂までは3本の登山道でつながっています。いずれも、「花の山」らしく咲き乱れた花々を楽しみながら登れるコースです。

・西登山道:山頂まで片道1km(約40分)
駐車場の西側にある入り口から山頂を目指すコースです。傾斜は緩やかで道幅も広く、季節の花や眼下に広がる琵琶湖などの景色を楽しめます。山頂近くになると足元は砂利も増えるので、頑丈なシューズを履いて行きましょう。

・中央登山道:山頂まで片道500m(約20分)
駐車場の中央にある出入り口から山頂を目指すコースです。片道20分の短いコースですが、西登山道と比較すると勾配は急で階段も多くなります。岩が露出している所もあるので足元の装備はトレッキングシューズなどがオススメです。

・東登山道(下り専用):山頂から片道1.5km(約60分)
自然のままの登山道で、道幅も狭い所があります。雨降りの後は滑りやすくなっているのでご注意ください。下りは少し大変ですが、ここでしか見られない花々もあるのでファンも多いコースです。

基本的には初心者でも行けるコースですが、足元には気を付けて登り下りをしてください。また、山頂には、うどん・そば・ラーメンなどや飛騨牛コロッケ、ソフトクリームなどが食べられるフードコーナー、コーヒーやハーブティーで一休みできるカフェコーナーがあるので、お弁当を持参しなくても大丈夫でしょう。

2.上野登山口から山頂まで歩いて登るコース
上野登山口から山頂まで登るコースで約3時間20分。特に、冬人気のあるコースで、1号目から本格的な雪山登山となるのでアイゼンやスノーシュー、スキーで登る人も多く見られます。

実際に上野登山口から雪の伊吹山を登った人の写真がこちらで見られます!
『今日という日を忘れずに』(登山ブログ)

上野登山口から山頂までの新緑が美しい登山道の様子はこちらを!
『リトルマウンテン』

3.そのほかのコース
伊吹山のさまざまな登山マップが見られます。
伊吹山ネイチャーネットワーク

【イチオシポイント】
・山頂からの絶景:琵琶湖や日本アルプス、濃尾平野など遮るものが何一つない大パノラマを堪能できます。

伊吹山の山頂と広がる絶景をドローンで空撮した動画です。大空を飛ぶ鳥になった気分で、1分43秒の空中遊泳をお楽しみください!
『伊吹山 ドローン空撮』

・高山植物:「天然のお花畑」とも称される伊吹山は、春〜秋にかけてさまざまな花が咲き乱れます。花期と植物名はこちらをごらんください。
『伊吹山ドライブウェイ』

・恋人の聖地:伊吹山ドライブウェイは、全国に100か所ある「恋人の聖地」の1つでもあります。「恋慕観音蔵」や「伊吹ハートロックキー」(恋愛成就のお守り)などは若いカップルに大人気です。

【混雑している時期 空いている時期】
開花する花の種類と量が多く、山がカラフルに染まる7月下旬〜8月上旬は混雑期になります。また、10月中旬〜11月中旬の紅葉シーズンも訪れる人が多い季節です。積雪のある冬は、冬山登山愛好家にも人気があります。

【おすすめルート】
初心者の人は、山頂駐車場から山頂まで季節の花々を楽しみながらハイキングができるコースがおすすめです。脚力に自信のある人は上野登山口から山頂までの登山コースをどうぞ!

楽しみ方がいろいろある伊吹山に行こう!

伊吹山は、気軽なハイキングからガッツリ登山まで楽しめる山として知られています。季節によって咲き乱れる花々も異なり表情を変えるので、何度となく訪れるリピーターも多いのです。ぜひ訪れてみてくださいね。

★★関西圏の登山情報はこちらの記事から★★

※記事の掲載内容は執筆当時のものです。

スタッフのオススメ記事

ブランド辞典・アイテム厳選記事

新着記事

「山って面白いな。。いいね!」

私たちはこのサイトを訪れたお客様に楽しい気持ちになってほしい。 そんな想いでこのメディアサイトマウンテンシティを立ち上げました。

ただの商品紹介に終わらず、山の面白さ、奥深さを提供したい。面白いから山が好きになってしまう。好きになるから、山へ足が動いてしまう。登山、山登りの経験がない人からベテランの人も、山をさらに好きになる、行きたくなるWEBメディアを目指しています。