大山(だいせん)登山に挑戦!おすすめポイントや口コミ紹介!

引用:写真AC

鳥取県は砂丘が有名ですが、マウンテンシティ読者としては大山の方が気になりますね!大山は標高1729Mの成層火山で、そのフォルムから郷土富士「伯耆富士(ほうきふじ)」とも呼ばれます。今回は大山のおすすめルートやアクセス方法、口コミをご紹介します!

大山について

@mico34がシェアした投稿

【山岳名】大山 (だいせん)
中国地方で最も高い山で、伯耆大山、角盤山とも呼ばれます。

【アクセス】

●飛行機を利用した場合
羽田空港→米子鬼太郎空港(約85分)
羽田空港→出雲縁結び空港(約85分)
小牧空港→出雲縁結び空港(約100分)
伊丹空港→出雲縁結び空港(約60分)
福岡空港→出雲縁結び空港(約65分)

●鉄道を利用した場合

引用:大山町役場 観光商工課

新幹線:岡山駅→伯備線・特急スーパーやくも→米子駅
寝台車:東京駅(サンライズ出雲)→米子駅
特急列車:倉吉駅→大山口駅
※米子駅から路線バス(大山寺行)が発着しています。

●車を利用した場合

引用:大山町役場 観光商工課
米子IC→大山観光道路(県道24号線)→大山寺
溝口IC→県道45号線→桝水高原→大山寺
蒜山IC→蒜山高原→鏡ヶ成→桝水高原→大山寺

必要な装備

Erinさん(@erin_apricot)がシェアした投稿

●通年
帽子・レインウェア・長袖シャツ・防寒着(薄手)

●夏季
ウィンドブレーカー・日差しを避ける道具

●冬季
防寒仕様の帽子、服装・手袋・ネックウォーマー・中間着・ダウンジャケット

【持っていってよかったもの】
サングラス(日差しを避けるのに意外と重宝した)
ゴーグル(小雨が降ったときに助かった)
熊避けの鈴(早朝から上る際は念のために)
行動食と飲み物(長丁場なため)

おすすめルート

しゅさん(@ppppp.1014)がシェアした投稿

●大山寺からの登山(難易度:★★★★☆)
大山寺→大神山神社→行者谷コース→元谷別れ→大山山頂

●登山口から(難易度:★★★★☆)
登山口→圓流院→阿弥陀堂→大山夏山登山道→元谷別れ→大山山頂

イチオシポイント


引用:写真AC

●自然が豊かで天国のよう
周辺の農地で栽培された野菜と育成された肉類は絶品!

●眺望抜群の雪山登山
登山道に入ったらすぐにアイゼンを装備してきつい道を登りました。大変でしたが眺めは最高!山スキーやスノーボードをする為、板を担いで登山する人も居ました。

●厳かな大山寺
天台宗の別格本山である大山寺。山岳信仰の霊峰でもある大山は威風堂々としていてすばらしかったです。

引用:トリップアドバイザー

混雑している時期

引用:写真AC

夏:GW、山開き祭り(6月)お盆の時期
秋:10月中旬~11月上旬、紅葉時期に所々で渋滞(主に鍵掛峠)
冬:お正月、スキー場があるため休日等

※記事の掲載内容は執筆当時のものです。

スタッフのオススメ記事

ブランド辞典・アイテム厳選記事

新着記事

「山って面白いな。。いいね!」

私たちはこのサイトを訪れたお客様に楽しい気持ちになってほしい。 そんな想いでこのメディアサイトマウンテンシティを立ち上げました。

ただの商品紹介に終わらず、山の面白さ、奥深さを提供したい。面白いから山が好きになってしまう。好きになるから、山へ足が動いてしまう。登山、山登りの経験がない人からベテランの人も、山をさらに好きになる、行きたくなるWEBメディアを目指しています。