登山用サングラス紹介|人気のスワンズ・オークリーからおすすめアイテム紹介

サングラスをかけて登山をしている人を見かけることもありますよね。実は、紫外線をカットする効果があるサングラスは、とても大切な登山アイテムです。自分に合ったサングラスを選ぶことで、より快適かつ健康的に登山を楽しむことができます。今回は、登山用のサングラスに関して情報をまとめてみました。選び方やオススメのブランドについてもご紹介します。参考にしてみてくださいね!

登山にサングラスは必要?

山の高さや環境に応じてサングラスをかけなくても問題ない場合もありますが、目を守る為には、サングラスは使用したほうが良いです。標高が高くなると、紫外線も強くなります。山麓と比べて、多くの紫外線を浴びる登山においては紫外線対策は必須です。特に目を保護してくれるサングラスは、強力な味方となってくれます。登山をするなら、自分に合ったサングラスを用意しておくことがオススメです。

登山用サングラスの選び方

一口にサングラスと言っても、たくさんの種類があります。サングラスを選ぶ為の3つのポイントをご紹介しますね。

ポイント①紫外線カット機能

サングラスにおいて一番重要なのは紫外線をカットする機能があるかどうかです。たまに勘違いしている方がいますが、色の濃さと紫外線カット機能は別物ですので注意しましょう。信頼のおける紫外線カット効果があるレンズを選ぶことがポイントです。カラーは暗すぎず視界が良好なものを選ぶことをオススメします。

ポイント②かけ心地

登山でサングラスを使用する場合、長い時間、装着することになります。自分の骨格にフィットするかけ心地の良いサングラスを選びましょう。軽量であるほうが疲れにくいです。遮光性の高さも重要ですが、合わせて視界の広いものを選択すると快適に過ごせますよ。

ポイント③偏光レンズ

自然の中を進む登山では、地面からの反射などによる雑光から目を守ることも大切なポイントとなります。偏光レンズは、簡単に言うとレンズに特殊なフィルターがついており、余分な光をカットしてクリアな視界を確保してくれるレンズです。登山に持っていくなら偏光レンズのサングラスがベストと言えます。

オススメのブランド①オークリー

OAKLEY PITBULL ピットブル OO9161-01
OAKLEY PITBULL ピットブル OO9161-01
素材構成: フレーム/オーマタ―, レンズ/プルトナイト
対象:メンズ0g

オークリーは、アスリート御用達の有名ブランドです。1975年に米国で設立され、全世界でおよそ600の特許を取得しています。サングラス選びに迷ったら、まずオークリーのサングラスをチェックしてみると良いでしょう。技術・実績・デザイン、全ておいて優れているので、ピッタリのサングラスを見つけやすいです。

コチラのサングラスは、フレームが大きめで使いやすいという特徴があります。アウトドア全般に使うことが可能です。コストパフォーマンスが良い点も特徴的でしょう。持っておくと何かと便利なアイテムと言えます。

オススメのブランド②スワンズ

SWANS(スワンズ) サングラス ライオンシン LION SIN レンズ交換可能モデル
SWANS(スワンズ) サングラス ライオンシン LION SIN レンズ交換可能モデル
可視光線透過率:84%〜17%(紫外線量により変化)
紫外線透過率:0.1%以下

スワンズは日本製のブランドです。日本人にジャストフィットするサングラスを多く世に送り出しています。軽量でありながらズレにくいという特徴があり、国内外を問わず多くのアーティストに愛用されています。スタイリッシュなデザイン性の高さも魅力的です。

コチラは、フィット感抜群のサングラスです。別売りのスペアレンズを組み合わせることもできるので、自分の用途にあった柔軟な使い方ができます。デザイン性も高く、使うことが楽しくなるアイテムです。

オススメのブランド③モンベル

mont-bell トレッキンググラス
mont-bell トレッキンググラス
メイン素材: ポリエステル
サイズ:フリーサイズ

言わずと知れた登山ブランド・モンベル。日本人の顔にフィットするサングラスも販売しています。軽量でつけ心地が良いので、愛用品とする人も多いです。他の登山アイテムにモンベルの製品を使っている人は、揃えて購入することもオススメと言えま

ご紹介したアイテムは、UVカット率99%以上のトレッキンググラスです。折りたたみ式なので持ち運びが簡単な点も嬉しいポイントでしょう。1本持っておくと何かと重宝するアイテムです。ケース付きなので、移動も楽にできます。

メガネの上からかけたい時は?

メガネを利用している方も少なくありませんよね。新しく度入りのサングラスを買うことが大変…という方には、オーバーサングラスがオススメです。オーバーサングラスとは、メガネの上からかけることができるサングラス。登山だけでなく、運転中やちょっとしたレジャーの時などに、紫外線から目を守ってくれます。1本持っておくと重宝するアイテムです。

コールマン メガネの上から掛けられるオーバーサングラス
コールマン メガネの上から掛けられるオーバーサングラス
レンズカラー:ブラウン(偏光レンズ)
紫外線カット率:99%

有名なアウトドアブランド・コールマンのオーバーサングラスです。メガネの上からすっぽり被せて使用することができ、タウンユースのアイテムとしても適しています。砂や風などから目を保護することも可能です。

サングラスで紫外線から目を守ろう!

自然の中を歩く登山は楽しいですが、山の上は目にとって負担が大きい場所です。自分に合ったサングラスを用意して、しっかり目を守ってあげましょう。1本サングラスがあると、紫外線の悪影響を抑えてアウトドアを楽しむことができますよ。メガネの方にはオーバーサングラスの利用がオススメです。

宅配買取

スタッフのオススメ記事

ブランド辞典・アイテム厳選記事

新着記事

「山って面白いな。。いいね!」

私たちはこのサイトを訪れたお客様に楽しい気持ちになってほしい。 そんな想いでこのメディアサイトマウンテンシティを立ち上げました。

ただの商品紹介に終わらず、山の面白さ、奥深さを提供したい。面白いから山が好きになってしまう。好きになるから、山へ足が動いてしまう。登山、山登りの経験がない人からベテランの人も、山をさらに好きになる、行きたくなるWEBメディアを目指しています。