どれを参考にする?おすすめの登山向け天気予報4選

2017.09.02

引用:pixabay.com
登山をする上で、登山日程の天気を知っておくことは必須!天候不良の際に登山を決行すれば、それはまさに命の危機に直結してしまう要因となります。麓の天気だけではなく、山頂の天気がどのように移り変わっていくのかを知っておかなければなりませんよね。
そこで登山愛好家が利用するのが、登山向けの天気予報。今回はそんな登山向けの天気予報の中でも特におすすめしたい天気予報をご紹介していきます。

絶大な人気【てんきとくらす】

@marukofu0122がシェアした投稿


登山愛好家の多くから絶大な指示を受けている登山向け天気予報が、こちらの【てんきとくらす】です。行楽地やスポーツ競技場、温泉地など様々なジャンル向けに天気予報がなされており、そのジャンルの一つに山の天気についても設けられています。
このてんきとくらすでは、登山をするための快適さを様々な気象条件から計算し「登山指数」としてわかりやすく表示しています。また、山頂と麓でどれほど気温の違いがあるのか。風速が違うのかなどを簡単に確認することができますので、まさに登山者におすすめ。
今日明日の天気は1日4回。週間の天気に関しては前半部分1日4回、後半部分は1日1回更新がされており、刻一刻と変わっていく天気に対しても柔軟に対応しています。
雨雲レーダーや火山情報も同サイト内で確認できますので、大変便利な天気予報サイトとなっています。

【公式サイト】
【てんきとくらす】http://tenkura.n-kishou.co.jp/tk/kanko/ka_type.html?type=15

精度はピカイチ【ヤマテン】

71_2_20170826引用:ヤマテン
有料会員に登録することで、「日本一の精度」との評価も高い山専門の天気予報を見ることができるのが、こちらの【ヤマテン】です。 天気、気温、風向・風速の項目を6時間単位で翌々日まで予報してくれ、22の山域をカバーしています。
気象予報士の中でも山岳予報に詳しい専門家が解説しており、とにかく精度が高いのが評判の秘訣。特に冬山登山や日本アルプス系の山々へトライする人たちにおすすめできる天気予報となっています。
荒天が予報される際には、「一体どのような気象遭難の恐れがあるか」まで解説してくれるので、非常にありがたいですよね。
地上天気図や降水予想、高層気温、風予想図などの専門気象図も見ることができるので、ご自身で分析もしておきたいという方にも必見です。
こちらのヤマテンは、インターネット上だけからではなくスマートフォンのアプリケーションからも利用することができます。登山中に「あれ?急に雲が出てきたぞ。」と感じたら素早くアプリをチェックして、今後の気象変化を確認することもできおすすめです。

【公式サイト】
【山の天気予報】 https://i.yamatenki.co.jp/invite.html

天気の変化が一目瞭然【supere c weater】

kazuさん(@i.kazuaki0519)がシェアした投稿


より詳しく専門的に天気予報をみたいという登山愛好家の方に人気なのが、こちらの【supere c weater】です。スーパーコンピューターによって解析された気象図を、様々な角度から確認することができる天気予報サイトとなっています。
ベースとなる日にちと時間を自分で設定すると、そこから時間を進めたり戻したりすることができるシステムになっており、天気がどのように移り変わっていくのか一目瞭然となっています。
また、どのようなタイプの雲が発生するのかも確認できますので、その雲によってどんな天候が地上にもたらされるのかを分析することも可能。とにかくしっかりと分析した天気予報が欲しいという方におすすめできる天気予報となっています。
スマートフォンからもこれらの気象予報図を確認知ることができますので、登山中の利用にも便利ですよ。

山頂も麓もピンポイント予想【YR.no】

その高性能さが売りの【YR.no】は、海外登山家たちの多くが参考にする人気の天気予報サイト。ノルウェー気象研究所から提供されている海外サイトなので、簡単な英語がわかる必要があります。しかし、海外サイトという不便さを上回るほど天気や気温などの精度が高く、山頂や麓などそれぞれのピンポイント天気予報を見ることができます。
コアな登山愛好家たちの中には、この天気予報サイトをベースにしているという方もいらっしゃるほど、その精度に信頼性が集まっています。
またイラストや矢印などを使用して視覚的にわかりやすい天気予報となっていますので、パッと天気の変化をみやすいサイトとしておすすめです。様々な日本語の天気予報サイトをみても、各サイトが違う予報をしていてどれが正しいのかわからない。そんな時に確認用のサイトとして利用するのもいいですね。

【公式サイト】
【YR.no】https://www.yr.no/

天気の確認は登山家の基本!山用予報を有効利用しよう

山の天気は変わりやすく、いつ何時どんな天気となるのかは直前までわかりません。しかし、「こんなはずじゃなかったのに。」という緊急事態に陥らないようにするには、少しでも確実で更新回数が多い山用の天気予報を使用することがおすすめです。
通常の天気予報が平地を予報することが多いのに対し、登山対応の天気予報は山の麓や山頂をピンポイントに予報してくれるものが多く、非常に便利なツールの一つとなっています。
今回はそんな登山対応の天気予報サイトやアプリケーションの中から、特に信頼性の厚いもの。評価の高いものをご案内してきました。有名なものも多かったので、すでに利用したことがあるという人もいたかもしれませんね。
今後の登山計画時にはぜひ利用して、より天候把握の長けた登山家となりましょう!

※記事の掲載内容は執筆当時のものです。