登山には事前準備が大切!登山に持参してもらいたいおすすめ5選!

当サイトの記事には広告、アフィリエイトが含まれています。
2017.08.18

引用:visualhunt
登山では、急な気象状況の変化などの不測の事態を事前に予想し、どんな状況にも対応が可能なように準備をしておくことが大切で、安全な登山には必須項目とも言えます。最近ではウェブサイトで、登山予定の山々の状況を確認することも可能なので、持参する登山用品の傾向も分かり易いのではないでしょうか。今回は登山に持参すると便利なおすすめ用品をご紹介していきます。

カシオの登山用腕時計 プロトレック

26_1_20170806引用:Amazon
カシオのプロトレックと言えば、登山愛好家の方なら知らない人はいないほどの知名度を誇り、その堅牢性と各種精密なセンサー類で、登山中の気圧変化や高度、気温などを計測することが可能なおすすめ用品の一つです。

①:41製品と豊富なラインアップ
デジタル表示からアナログ表示など、さまざまなデザインがありご自身の好きなデザインを選ぶことができます。価格も2万円中盤から、最高峰のマナスルシリーズ(PRX-8000シリーズ)の16万円まで幅広く、予算に合った物を選べるのも豊富なラインアップならではです。

②:トリプルセンサーVer.3採用
方位、高度、気圧、温度を1秒間隔で計測できるトリプルセンサーを採用しており、冬場の縦走登山などの過酷な環境でも、必要な情報をしっかりと確認することが出来ます。

③:気圧傾向表示、アラーム機能
登山中の気圧の変化を計測していますので、急な気圧変化に対しアラームが鳴り注意喚起をしてくれる非常に便利な機能を備えています。

(カシオ)CASIO 腕時計 PROTREK MANASLU Blue Moment PRX-8000YT-1BJF
(カシオ)CASIO 腕時計 PROTREK MANASLU Blue Moment PRX-8000YT-1BJF
登山用品、アイテムとしてだけでなく、日常生活でも十分にお洒落でタフに活躍してくれるおすすめ用品です。
サイズ(H×W×D):59.7×52.5×14.4mm
質量:140g
いらないアウトドア用品を売るならマウンテンシティ!

ガーミン ハンディGPS eTrex® 30xJ


引用:Instagram by geocaching02
ガーミンはアメリカのカンザス州に本社をおき、ナビゲーションや通信デバイスを世界的に提供しているメーカーです。ガーミンがリリースしているハンディGPSは、例えば紅葉の時期に登山道が落ち葉に隠れてしまっていても、自分の位置確認が簡単に出来るため、道に迷うことがありません。ソロでの縦走登山などに是非、安全確保のために持参されることをおすすめします。

①:日本語対応で見易いカラー液晶
カラーTFTディスプレイを搭載しており、鮮やかな色調で画面を確認することが出来ます。また公園や川など、各ファクターごとに色分けされて表示されるため、視認性も高いのが特徴です。

②:日本登山地図で全国を網羅
別売りのメモリチップには、日本登山地図が収録されており、登山中の位置確認などにも使用可能な推奨アイテムです。また電子コンパスと気圧高度計が内蔵されており、自動で気圧変化を記録してくれる機能も備えています。

GARMIN(ガーミン) eTrex 30x
GARMIN(ガーミン) eTrex 30x
小型軽量かつIPX7の防水機能も備えており、雨天の登山でも気にせず使用できる、使い勝手の良い登山用品です。
本体サイズ:5.4×10.3×3.3cm
重さ:142g
いらないアウトドア用品を売るならマウンテンシティ!

非常時にモンベルのキーカラビナホイッスルナスカン5

26_3_20170806引用:visualhunt
登山中には何が起きるか分かりません。近所の日帰り低山登山でも、天候次第では遭難する可能性もあり、万全の準備が必要になります。もし遭難してしまった時に大声で助けを求めるのは、体力の消耗を早めるため得策ではありません。そこでホイッスルを非常用の登山用品として持参されることをおすすめします。

①:カラビナ付きでキーホルダー感覚
カラビナ付きのホイッスルなので、キーホルダー感覚でウェストバックにぶら下げておけます。

②:アルミ合金製
アルミ合金の一体成型なので、落としても壊れることがなく非常時に安心して使うことが出来るのも特徴のひとつで、老舗メーカーのモンベルらしいアイテムです。

モンベル(mont‐bell) キーカラビナホイッスルナスカン5
モンベル(mont‐bell) キーカラビナホイッスルナスカン5
キーホルダー感覚で、ウェストバックにぶら下げておくことで非常時に簡単に使うことが出来ますので、おすすめの登山用品です。
サイズ:26×50mm(カラビナ)/径9×52mm(ホイッスル)
重量:11g
いらないアウトドア用品を売るならマウンテンシティ!

マルチツールのビクトリノックス ハントマン

26_4_20170806引用:Amazon
登山用のマルチツールが有名なビクトリノックスは、1884年にスイスで刃物のワークショップとして創業を開始し現在に至ります。ご紹介するハントマンは、ミドルポケットナイフのカテゴリーでも比較的、価格を抑えたうえに小さな筐体に15種類ものツールを備える、登山用品のおすすめアイテムです。

①:15種類のツール
ブレードの大小をはじめ、のこぎりや缶切りなど便利なツールが15種類も収納されています。登山途中にも使い易く設計されているため、多くの方に愛用されています。

②:ミドルサイズで使い易い
取っ手部分もシンプルなデザインでまとめられており、力の入り易い大きさになっていますので、非常に使い易くなっています。また価格も5,800円とリーズナブルに設定されていますので、是非登山用品の一つとして使ってみては如何でしょうか。

VICTORINOX(ビクトリノックス) ハントマン
VICTORINOX(ビクトリノックス) ハントマン
スイス生まれのマルチツールで、15種類のツールを備えておりコストパフォーマンスにも優れたモデルです。
サイズ:ハンドル長さ/91mm、収納サイズ/縦91×横27×厚さ20mm
重量:約95g
いらないアウトドア用品を売るならマウンテンシティ!

登山必需品の水筒 プラティパスのホーサー


引用:Instagram by manzokusp
登山用品の中で必需品である水筒ですが、登山の最中に水分補給をするのに便利なのがハイドレーションシステムです。プラスティックボトルで、定評のあるプラティパスのホーサーシリーズであれば、1.0ℓから3.0ℓまで4種類の中から、登山に合わせて容量を選ぶことが出来ますので、非常におすすめです。

①:4種類の容量
ホーサーシリーズには1.0ℓ、1.8ℓ、2.0ℓ、3.0ℓと4種類の容量があり、登山行程や難易度によって選ぶことが可能です。

②:水分補給が簡単なハイドレーション
通常はボトル本体をザックに忍ばせて、ハイドレーションシステムを使って水分補給を行うことが出来るため、登山中にザックを開けて水筒を取り出す必要がなく非常に便利です。また別売りのクロージャーキャップを使用することで、通常のボトルとしても使用可能で1台2役をこなせる優れ物です。

Platypus(プラティパス) ホーサー
Platypus(プラティパス) ホーサー
登山で気軽に水分補給が可能なハイドレーションシステムで、容量も4種類から選択することが出来ます。
サイズ:18×34cm
容量:1.8リットル
いらないアウトドア用品を売るならマウンテンシティ!

おすすめの登山用品で登山の準備を万全に!

登山に持参して頂きたい登山用アイテムですが、登山予定の山の状況や季節によっても変わって来ます。しっかりと事前の準備をしておくことで日帰り、縦走を問わず安全に登山を楽しむことが出来ますので、ご自身でこれば便利!と感じる登山用品を準備して登山を楽しんでくださいね。

※記事の掲載内容は執筆当時のものです。