流行りのキャンプスタイル!グランピングとロースタイル!

当サイトの記事には広告、アフィリエイトが含まれています。
2017.08.01

tent city, Mon Sep 26, 2005, 4:50:00 PM, 8C, 6000x8000, (0+0), 100%, Default Settin, 1/200 s, R73.9, G39.9, B0.8

引用:flickr

アウトドアがここ数年、熱い盛り上がりを見せています。特に、キャンプは自分が子供の頃と比べて格段に身軽でおしゃれになっていますよね。そんな最近のキャンプの流行りスタイルであるグランピングとロースタイルを知っていますか?最近あちこちで出てくるワードなので、名前を耳にしたことがあるかもしれません。リラックスムード満点のキャンプスタイルで手軽におしゃれキャンプしてみませんか。

 

今、キャンプで流行りのグランピングって何だ?

93_1_201707

引用:flickr

雑誌やテレビでも最近見かけるようになったグランピングというスタイル。これは、都会派暑苦しくないおしゃれキャンプともいうべき、リゾート感覚のキャンプスタイルです。グランピングサイトでは、寝泊まりする場所はすでに設営済みで、ホテル並みに豪華なところがほとんどです。実は、グランピングという言葉は、グラマラスとキャンピングを足した造語なのです。大抵は、どのグランピング施設でもラグジュアリーなサービスを受けることができます。

テント設営などの大変さはなく、料理もBBQセットが用意されていたり、室内にハンモックが用意されていたりと気軽に自然を味わうことができるので、リラックスにもってこいです。温泉などの設備も充実しています。

 

グランピングできる宿:星のや富士

93_2_201707

引用:星のや富士

宿泊施設で有名な星のやですが、この星のや富士は、日本初のグランピングリゾートとしてオープンしました。国立公園内にあるこのグランピングサイトでは、アウトドアの楽しさを知り尽くしたグランピングマスターが、心地よい自然の寛ぎに導いてくれます。

食事は、なんとシェフと一緒に作るスタイル!思い出に残りますね。

アクティビティも、トレッキングから、狩猟体験、燻製作り、乗馬など季節によって様々なメニューが用意されています。樹海ネイチャーツアーなんてのも、少し怖いけど気になりますね!

 

グランピングできる宿:森と星空のキャンプヴィレッジ

93_3_201707

引用:森と星空のキャンプヴィレッジ

こちらの森と星空のキャンプヴィレッジという素敵な名前のサイトは、栃木県にあるツインリンクもてぎという施設内にあります。ツインリンクもてぎは、ジップラインがあったり、森の迷路があったりと子供にも大人気に施設です。 ここのグランピングサイトは、これまた流行りのネイチャー感あふれるオフホワイトの生地のティピー型テントに宿泊するもので、おしゃれ感、ワクワク感満載です!テント内は広く、ソファやベッドが完備されていて、家族でも寛げます。今流行りのロースタイル(後述します)で統一されたインテリアでゆったりとした時間をすごすことが出来ます。 晴天時には、星空案内人による星空観察会を開催しています。その他にも、森のBARやひょうたんランプ作り、鮎のつかみ取り体験、熱気球の乗船など心ときめくイベントが盛り沢山です。

DOPPELGANGER(ドッペルギャンガー) アウトドア ビッグワンポールテント 8人用 ナチュラルシリーズ T8-200T
DOPPELGANGER(ドッペルギャンガー) アウトドア ビッグワンポールテント 8人用 ナチュラルシリーズ T8-200T
ゆったり8人用のティピーテントです。ワンポールテントで設営も簡単。綺麗なナチュラルカラーです。
いらないアウトドア用品を売るならマウンテンシティ!

 

もう一つの流行りキャンプスタイル、ロースタイル!

93_4_201707

引用:HONDAキャンプ

ロースタイルとは、キャンプで使用するテーブルや椅子の高さが低いものを使用することです。テーブルの高さは30~40センチ程度のものを使用することが多いようです。ロースタイルのメリットは、目線の位置が低く地面に近いためリラックス感が高いということです。また、子供と一緒のキャンプの際は、子供の高さと位置を合わせやすく、子供が椅子から落ちる危険性も軽減されます。

ロースタイルが流行っている理由は、畳やちゃぶ台に座るよう日本人の生活スタイルに馴染むのだと思います。ラグなどを敷いて、座椅子のようなロースタイルの椅子に靴を脱いで座れば自然との一体感を感じられて何とも言えないリラックス感です。

 

ロースタイルを実現するアイテムはこれだ!

93_5_201707

引用:Amazon

流行りのキャンプスタイルであるロースタイルを実現するには、高さの低いアイテムが必要です。高さが低いだけでなく、機能性も抜群の人気商品をご紹介。

Helinox(ヘリノックス) コンフォートチェア
Helinox(ヘリノックス) コンフォートチェア
機能性とデザイン性を兼ね備えた、人気のチェアといえばこちら。流行のキャンプスタイルを体現する代表格のフェイマスグッズです。
いらないアウトドア用品を売るならマウンテンシティ!

スノーピーク(snow peak) OneActionLowTable竹 LV100T
スノーピーク(snow peak) OneActionLowTable竹 LV100T
こちらも人気のスノーピークのアイテムです。ワンアクションで開く便利なローテーブルです。竹製で雰囲気抜群!
いらないアウトドア用品を売るならマウンテンシティ!

 

流行りのキャンプスタイル、おさえましたか?

ご紹介した、キャンプを一気に「今」っぽくするグランピングと、ロースタイル。実は取り入れるのは簡単です。グランピングができる施設は増えてきていますし、アウトドアアイテムは、どんどんロースタイルに移行しつつあり、続々と新作のロースタイルグッズが出ています。グランピングも、ロースタイルキャンプも今までのキャンプにはなかった新しい視点からキャンプを楽しめるものなので、ぜひ取り入れてもっとキャンプを楽しんじゃいましょう!

 

 

※記事の掲載内容は執筆当時のものです。