【岩手山の登山&服装】様々なルートがあり、飽きない岩手山

当サイトの記事には株式会社タナクロのための広告、アフィリエイトが含まれています。
2016.12.20

引用 http://www.360navi.com/index.html

こんにちは!

マウンテンシティのスタッフです。

同じ山でも、それぞれ特徴のあるルートがいくつもあると何度も登りたくなりますよね。

それではマウンテンレポートをご覧ください!


マウンテンレポート#50


投稿者プロフィール

33歳 男性

山登り経験:10回程

年間の登山回数:1回

初めて登った山:栗駒山

好きな登山ブランド:モンベル


Q.好きな山について教えて下さい。

A.岩手山は盛岡に住んでいる人なら毎日嫌でも眺めることができる山です。

標高は2000メートル以上あります。私がその山を登山するのにはいくつかの理由があります。

まず、岩手山には山頂に行くのにいくつかのルートがあります。岩手山は活火山なので、一つのルートはマグマが固まってできた岩の部分を登ることができるルートがあります。また、別のルートでは高山植物などを眺めながら登ることができるルートがあります。このようにいくつかのルートがそれぞれ独特の特徴があり、登っていて飽きないところがこの山の魅力だと思います。

MountainReport50-2

引用 http://www.360navi.com/index.html

また、2000メートルを超える山ですので、山頂に着いたときの達成感は何ともいえません。自分に自信を持てるようになりますし、普段感じているストレスが小さなもののように感じて、リフレッシュすることができます。

自然をまさに肌で感じながら、それでいて安全に登山を楽しむことができるのが岩手山の魅力と言えます。そして、帰りにはふもとにいくつもの温泉があり、温泉に入るのも楽しみの一つです。

MountainReport50-3

引用 http://www.360navi.com/index.html

Q.登山用具やファッション&服装について教えて下さい。

A.最初は特に登山用具をそろえることは無かったのですが、段々と回数を重ねるたびに登山アイテムが増えてきました。

まず最初に購入したのは登山靴です。やはり一番登山をする上で大切なのはシューズだと思います。もちろん、スニーカーでも登山できる山はたくさんあるのですが、登り終えた後の疲れ具合が全く違います。ですので、登山靴はちゃんとしたブランド(もちろんアウトドアの)を購入したほうが良いです。

次に購入したのはリュックです。リュックも登山用のものを購入すると、楽に登ることができます。


スタッフからのコメント

普段感じているストレスから解き放たれるのが登山の魅力ですね。

その後の温泉も最高に気持ち良さそうでいいですね!

それでは、次回をお楽しみに!


※記事の掲載内容は執筆当時のものです。