【旭岳の登山&服装】天国のような景色に出会える夏の旭岳

2016.06.22

こんにちは!

マウンテンシティのスタッフです。

今回は夏の旭岳です。天国のような景色が見られるそうですよ。

それではマウンテンレポートをご覧ください!


マウンテンレポート#5


投稿者プロフィール

32歳 女性

山登り経験:5回

年間の登山回数:1~2回

初めて登った山:葛城山

好きな登山ブランド:モンベル、ミレー


Q.好きな山について教えて下さい。

A.北海道最高峰の山である旭岳はどの地点からも見える景色が違って最高です。

途中までロープウェーを使って行くことができるのですが、ロープウェー駅の姿見には大きな池があり周辺には高山植物が咲き乱れていてまるで天国のような景色です。私が登ったのは8月だったのですが、9月から10月にかけては真っ赤に染まる紅葉が見れるそうです。そこから歩き進めていくと景色は一変し、砂利と岩の世界になり眼下にはコバルトブルーの姿見の池や、所々から吹き出している火山の噴煙を見ることができます。

image1 (3)

しばらく足元の悪い道が続き、大きな岩を乗り越えたり砂利に足元を取られたりしてかなり歩くのは気を使いますが、疲れたら近くの岩に座って景色を眺めながら休憩をとることでリフレッシュできます。そして、何といってもこの山は頂上からの見晴らしが素晴らしいということです。私たちが頂上に着いたときには曇がかかっていたので見事な雲海を見ることができました。晴れていれば北海道の山々を360度見渡せるパノラマの景色を楽しむことができると思います。登山初心者の私でも登ることができ、とても思い出に残っている山の一つです。

image1 (4)

Q.登山用具やファッション&服装について教えて下さい。

A.基本的に登山は夏しかしないのですが、その時に着るトップスは汗をかいても乾きやすい速乾性で紫外線カット加工がされているインナーを着てからウィンドブレーカー等のアウターを重ねます。

また、山では急に気温が下がることも多いので、夏でも念のためにインナーとアウターの間に切れるような薄手のダウンジャケットは準備していきます。今まで登山しているときに雨に見舞われたことは幸いありませんが、レインスーツも念のため持参します。ボトムスは足さばきが良いサポートタイツは欠かせません。そしてその上にハーフパンツか山スカートを重ねることが多いです。靴下はアーチが付いた疲れにくい登山専用のサポートソックスを履くようにしています。登山の時はかなり歩くので、足裏が痛くならないように少し厚手のものを選ぶようにしています。登山靴はあまり高価なものではありませんが、足元が雨や水たまりに入って濡れるのは避けたいのでゴアテクッス仕様がされているものを履いています。私の場合は日帰り登山しかしないので、ザックは20リッターのもので十分対応できています。全体的に登山グッズは少しでも女性らしさと目立ちやすさを重視して、赤やパープル、イエローなどのビビッドカラーを選ぶようにしています。


スタッフからのコメント

旭岳の頂上の景色、天候によって全く違う素晴らしさがあるのですね。

雲海か、360度のパノラマ。どちらの景色でも癒やされます。

登山ファッションの色使いへのこだわりも素敵です。ビビッドカラーは身に付けるだけで元気がでますよね。

それでは、次回をお楽しみに!


マウンテンシティの登山用品買取専門サイトはコチラ

登山用品&アウトドアファッション用品全般の買取専門サイト『マウンテンシティ』

ゴアテックスの買取ならマウンテンシティにお任せ下さい。

登山用レインウェア高価買取中!

 

モンベル、ミレーの買取ならマウンテンシティ

 

※記事の掲載内容は執筆当時のものです。

新着記事

今週の人気記事

  1. 安いおすすめテント12選|初心者向け入門用、ソロから家族向けも!
  2. 山って買えるの?はじめて山の購入を考えている人が読むまとめ
  3. 由布岳の登山は初心者OK!おすすめのコースやアクセス情報を紹介!
  4. ブッシュクラフトナイフ選び方|キャンプに使えるおすすめ人気ブランド
  5. サコッシュとは?他のカバンとの違いからおすすめ品まで一気にまとめてみた

「山って面白いな。。いいね!」

私たちはこのサイトを訪れたお客様に楽しい気持ちになってほしい。 そんな想いでこのメディアサイトマウンテンシティを立ち上げました。

ただの商品紹介に終わらず、山の面白さ、奥深さを提供したい。面白いから山が好きになってしまう。好きになるから、山へ足が動いてしまう。登山、山登りの経験がない人からベテランの人も、山をさらに好きになる、行きたくなるWEBメディアを目指しています。