【筑波山の登山&服装】日本百名山の筑波山は面白い形の岩など、美しい自然が魅力です

2016.06.29

こんにちは!

マウンテンシティのスタッフです。

初夏の筑波山は登りやすく、面白い形の岩が見られるそうです。

それではマウンテンレポートをご覧ください!


マウンテンレポート#10


投稿者プロフィール

26歳 女性

山登り経験:10回くらい

年間の登山回数:1回

初めて登った山:筑波山

好きな登山ブランド:エーグル


Q.好きな山について教えて下さい。

A.茨城県にあり、車以外でのアクセスが難しいことから地元の人向けの山だった筑波山ですが、今ではつくばエクスプレスの開通によって都内からのアクセスも便利になり、たくさんの人に気軽にのぼってもらえる山になったと思います。

日本百名山にも登録されていて、そのなかでいちばん標高が低い山なので、初心者の方や高齢者の方にもお勧めですね。

筑波山は何といっても美しい自然が魅力だと思います。緑いっぱいの登山コースが7種類と豊富にあり、何度来ても違った景色を楽しむことができます。

わたしのお気に入りは「白雲橋コース」です。上るのに一番時間はかかりますが、筑波山名物の奇岩、面白い形の岩をたくさん見ることができるコースです。

MountainReport10-3

山頂からは富士山も望めますし、筑波山それ自体も女体山、男体山、二つの山から出来ている面白い形の山なので、遠くから眺めても絵になります。筑波山神社をはじめ、レトロなおみやげ屋さんや遊具施設など周辺施設も充実しているので、週末に家族で訪れても楽しいと思いますし、ケーブルカーやロープウェーも通っているので、子供たちの登山デビューにもおすすめの山といえるでしょう。

MountainReport10-2

Q.登山用具やファッション&服装について教えて下さい。

A.登山用品やファッションにはあまりこだわりはありませんが、靴とレインコート、それとバックパックはなるべく良いものを使ったほうが良いと思っています。

特に靴は登山のキーアイテムだと思います。わたしは履きやすくて、軽くて、防水がしっかりしたゴアテックのものを選んで買いました。

レインコートはエーグルで購入しました。デザインがおしゃれだったのと、ポケットがたくさんついていたり脱ぎ気がしやすかったりと機能性も高く、コンパクトにまとめられるところも気に入っています。

バックパックは海外旅行先で見つけたものが可愛くてとても背負いやすかったので、それだけ海外ブランドのものを購入し、ずっと愛用しています。

どれも私にとっては高い買い物でしたが、もう3年くらいずっと使ってもまだしっかりしているので、やっぱりしっかりした品質のものを選んでよかったと思います。いままでそんなに大きな山に登ったことがないので、あまり本格的な登山用品は使っていません。


スタッフからのコメント

写真をみて驚いてしまいました。凄い形の岩ですね。

美しい自然も魅力ですが、レトロなお店などの楽しめる施設があると家族連れでも行きやすいですね。

それでは、次回をお楽しみに!


マウンテンシティの登山用品買取専門サイトはコチラ

登山用品買取は『マウンテンシティ』

エーグルの買取売却はマウンテンシティにお任せください!

登山用靴、登山シューズの買取

 

エーグルの買取ならマウンテンシティ

 

※記事の掲載内容は執筆当時のものです。

新着記事

今週の人気記事

  1. 安いおすすめテント12選|初心者向け入門用、ソロから家族向けも!
  2. 山って買えるの?はじめて山の購入を考えている人が読むまとめ
  3. 由布岳の登山は初心者OK!おすすめのコースやアクセス情報を紹介!
  4. ブッシュクラフトナイフ選び方|キャンプに使えるおすすめ人気ブランド
  5. サコッシュとは?他のカバンとの違いからおすすめ品まで一気にまとめてみた

「山って面白いな。。いいね!」

私たちはこのサイトを訪れたお客様に楽しい気持ちになってほしい。 そんな想いでこのメディアサイトマウンテンシティを立ち上げました。

ただの商品紹介に終わらず、山の面白さ、奥深さを提供したい。面白いから山が好きになってしまう。好きになるから、山へ足が動いてしまう。登山、山登りの経験がない人からベテランの人も、山をさらに好きになる、行きたくなるWEBメディアを目指しています。