【大台ケ原東台の登山&服装】夜間のコアな登山も楽しめる山

2016.09.14

引用 http://100yamanobori.com/oodaigahara.html

こんにちは!

マウンテンシティのスタッフです。

今回ご紹介するレポートは、季節や時間帯によっていろいろな表情をみせてくれる奈良の大台ケ原です。

それではマウンテンレポートをご覧ください!


マウンテンレポート#30


投稿者プロフィール

29歳 女性

山登り経験:3回

年間の登山回数:1回

初めて登った山:大台ケ原

好きな登山ブランド:モンベル


Q.好きな山について教えて下さい。

A.大台ケ原はなにより初心者に優しいコースでハラハラするような岩場もあり登山の爽快さと緊張感両方を味わうことができます。

一人で登山されているかたも本当は優しい山とはいえ、あぶないです。

MountainReport30-2

引用 http://tozan.yamalog.info/?eid=62

大蛇蔵のハラハラも必ず通らなければいけないというわけでもなく苦手な人は避けることもできるので安心です。一眼レフをもって歩いても登りきることができました。

大台ケ原のいいところはアクセスの良さにあります。道も整備されておりビジターセンターまで容易にいくことができ、お手洗いや宿泊施設もあり夜間登山する人の待機も楽にできます。

車で来る途中も運が良ければ雲海をみることができるし、ビジターセンター手前にはブナ林もあり秋には隠れた撮影スポットがあったりします。どんぐりの季節に登れば猿や鹿などの動物にも出会えます。夜間は光るキノコや星空も美しいです。そして、なにより壊れた自然と対峙することが出来る場で自然の大切さ、人間の安易な行動の重みなど深く考えることができる場所です。登って行って異様な枯れ木だらけの原っぱは心に響きます。毎年のぼってその姿を見届け回復の兆しと出会えないかなと期待して大台ケ原に毎年向かいます。

MountainReport30-3

引用 http://tozan.yamalog.info/?eid=62

私にとって大台ケ原は初めての登山も夜間のコアな登山も楽しめる素敵な身近な山です

Q.登山用具やファッション&服装について教えて下さい。

A.登山用具はあまりたくさんまだ持っていません。

登山靴はオレンジ色のメンズタイプのものを履いています。足が大きいし冷え性なので分厚い靴下を履くので大き目を選んでいます。

ボトムはユニクロのもこもこスカート、ヒートテックタイツ、レッグウォーマーです。なかなか暖かく動きやすく安価にそろいます。トップスはデニムシャツと寒さによりタートルネックのニットやTシャツやベストなどあわせ、リュックのポケットにくるくるっと収めポーチ状になるダウンを忍ばせています。湿気による濡れ対策用にアディダスのウィンドブレーカーのカラフルな色のものをはおっています。

これから少しづつそろえていきたいですね。


スタッフからのコメント

美しい自然が楽しめるだけでなく、人間による自然破壊の現場とも対面できる場所なんですね。深く、考えさせられますね。

それでは、次回をお楽しみに!


モンベルの買取ならマウンテンシティ

 

※記事の掲載内容は執筆当時のものです。

新着記事

今週の人気記事

  1. 安いおすすめテント12選|初心者向け入門用、ソロから家族向けも!
  2. 山って買えるの?はじめて山の購入を考えている人が読むまとめ
  3. 北海道に自生する山わさび | おススメ食べ方と栽培方法
  4. 由布岳の登山は初心者OK!おすすめのコースやアクセス情報を紹介!
  5. ブッシュクラフトナイフ選び方|キャンプに使えるおすすめ人気ブランド

「山って面白いな。。いいね!」

私たちはこのサイトを訪れたお客様に楽しい気持ちになってほしい。 そんな想いでこのメディアサイトマウンテンシティを立ち上げました。

ただの商品紹介に終わらず、山の面白さ、奥深さを提供したい。面白いから山が好きになってしまう。好きになるから、山へ足が動いてしまう。登山、山登りの経験がない人からベテランの人も、山をさらに好きになる、行きたくなるWEBメディアを目指しています。