【黒岳の登山&服装】黒岳は短時間で登山ができます

2016.09.26

引用 http://tsuiteru-reosan.seesaa.net

こんにちは!

マウンテンシティのスタッフです。

今回のマウンテンレポートは北海道の山です。旭岳にも近いようですが、どんな魅力の山でしょうか??

それではマウンテンレポートをご覧ください!


マウンテンレポート#34


投稿者プロフィール

29歳 女性

山登り経験:3回

年間の登山回数:1回

初めて登った山:旭岳

好きな登山ブランド:ノースフェイス、コロンビア、チャムス


Q.好きな山について教えて下さい。

A.北海道の山の中でも、幅広い年代の人が昇っている山だと思います。

旭岳からも近いです。おすすめは、夏の終わりから秋にかけてです。車で行けば、車窓から周囲の山々の美しい紅葉が見られて、山に行くまでもなかなか面白いです。

黒岳は、途中までロープウェイで行けるので、早朝登山をしなくても短時間で登山できます。やや急なので、短時間で登れても、登りごたえはあります。

MountainReport34-2

引用 http://tsuiteru-reosan.seesaa.net

山頂付近に行くと、高い草木がないので、見晴がよくなります。

薄い霧が山頂付近をただよい、植物が岩場から出ている様子は幻想的です。山では、下界とは違う早さで時間が経過していると思える、原始的な魅力があります。

山頂附近と山頂は、岩場です。遮るものがないので、見晴がよく、周囲の山々を眺めながら昼食を食べるのも気持ちがよいです。

MountainReport34-3

引用 http://plaza.rakuten.co.jp/brownsack/

装備ですが、急で岩場が多いので、スニーカーでは膝も足も痛めると思います。底の丈夫な靴で行った方がよいです。また、涼しい時期でも、汗がどっと出るので、速乾性のある素材を使った衣服の着用した方がよいです。また、時期によっては霧が多くなることもあるので、急に気温が下がります。上着、レインコートは常備した方がよいです。

Q.登山用具やファッション&服装について教えて下さい。

A.長ズボンにも半ズボンにもなるタイプのズボンを履いています。

ジッパーで分裂できるタイプなので、すぐに短くしたり長くしたりできます。

また、インナーと一枚目のレイヤーは速乾性のある素材を着用しています。

アウターは、脱ぐ機会が多く、結局持っているだけのこともあるので、軽いものや小さく収納できるものを選んでいます。

インナーもアウターも、丈夫なもので、薄目で、幅のとらないもの、価格の安いものを購入して、マメに買い替えています。


スタッフからのコメント

登山用品は「高価で品質の良いものを長く使う」という方が比較的多いのですが、マメに買い替えるというのもありですね。いくら品質の良いものでも年月とともに多少は劣化してしまいますから。

それでは、次回をお楽しみに!


ノースフェイス、コロンビア、チャムスの買取ならマウンテンシティ

 

※記事の掲載内容は執筆当時のものです。

新着記事

今週の人気記事

  1. 安いおすすめテント12選|初心者向け入門用、ソロから家族向けも!
  2. 山って買えるの?はじめて山の購入を考えている人が読むまとめ
  3. 由布岳の登山は初心者OK!おすすめのコースやアクセス情報を紹介!
  4. ブッシュクラフトナイフ選び方|キャンプに使えるおすすめ人気ブランド
  5. サコッシュとは?他のカバンとの違いからおすすめ品まで一気にまとめてみた

「山って面白いな。。いいね!」

私たちはこのサイトを訪れたお客様に楽しい気持ちになってほしい。 そんな想いでこのメディアサイトマウンテンシティを立ち上げました。

ただの商品紹介に終わらず、山の面白さ、奥深さを提供したい。面白いから山が好きになってしまう。好きになるから、山へ足が動いてしまう。登山、山登りの経験がない人からベテランの人も、山をさらに好きになる、行きたくなるWEBメディアを目指しています。