遭難・震災防災備蓄品に!サバイバルグッズおすすめ8選

当サイトの記事には広告、アフィリエイトが含まれています。
2020.09.03

セット品は便利で有能

シン・オオバさん(@shinohba)がシェアした投稿

たくさんのおすすめサバイバルグッズを紹介しましたが、もっと手軽に用意できるものはないだろうかと感じる方もいるでしょう。実は、サバイバルグッズとしてセット品も販売されています。

サバイバルグッズ 12点セット

サバイバルグッズ 12点セット
サバイバルグッズ 12点セット
サイズ:150*10*5㎝
重量:0.4Kg

いらないアウトドア用品を売るならマウンテンシティ!

こちらの商品は、コンパクトで軽量ながらサバイバルに役立つアイテムが12点含まれています。お値段もリーズナブルであり、火打石やワイヤーソーなど、ユニークなアイテムが揃っている点が特徴的です。コストパフォーマンスが良いので、初めてのサバイバルグッズとして購入してみるのも良いでしょう。

The Friendly Swede 北欧スウェーデンデザイン

The Friendly Swede 北欧スウェーデンデザイン
The Friendly Swede 北欧スウェーデンデザイン
サイズ:約9cm×7cm×4.5cm
重量:約180g

いらないアウトドア用品を売るならマウンテンシティ!

20種類のアイテムが揃っている北欧スウェーデンデザインのサバイバルグッズセットです。釣り糸、釣り針、ルアーなど、スウェーデンらしいセレクトのアイテムがある点が魅力的です。お値段もリーズナブルですので、初めてのサバイバルグッズとしても推奨できます。

有名ブランドSOL(エスオーエル)

アドベンチャーメディカルキット社が手がけているサバイバルのためのエッセンシャルグッズがSOLです。ヒートシートやエマージェンシーシェルターキットなど、数多くのサバイバルグッズが取り揃えられています。各方面のプロのアドバイスを取り入れたサバイバルグッズは実用的で使いやすく、高い評価を得ている優れものです。サバイバルグッズを購入したいと考えている方は、チェックしてみることがおすすめと言えます。

サバイバルグッズの選び方

これまでご紹介したように、サバイバルグッズは数多くのアイテムが存在します。例えばナイフ一つをとっても、たくさんのアイテムの中から自分の求めているアイテムを探す必要があります。1つ1つこだわって選ぶ方法は有効ですが、時間や手間がかかってしまうことが難点です。

必要と思われるアイテムを一式揃えてみる

サバイバルグッズの選び方としては、まずはセット品などを購入して必要と思われるアイテムを一式揃えてみると良いでしょう。使用したり備えとして持っていく中で、必要と思われるアイテムを足したり、要らないアイテムを処分する、さらに機能が良いものに買い換えるなど、自分の使いやすいサバイバルグッズへと調整していく方法をおすすめします。

近年ではYouTubeなどの動画サイトなどに各商品の詳しいレビューを載せている人も多いです。情報収集をしながら、自分にとってベストなアイテムを揃えていくと良いでしょう。

最優先で揃えるのは命を守るためのサバイバルグッズ

最優先で揃えるのは命を守るためのサバイバルグッズです。まず命を守ることができなければ、用意したサバイバルグッズを役立てることもできません。日本は災害の多い国です。アウトドアなどの趣味がなくとも、最小限のサバイバルグッズを枕元などに用意していくことがおすすめと言えます。

備えあれば憂い無し!

シン・オオバさん(@shinohba)がシェアした投稿

サバイバルグッズが役に立つのは非常時です。万が一の事態は避けることが懸命ですが、自然災害など避けようがない事態に遭遇することもあります。いざという時のために、サバイバルグッズを常備しておくことは賢いやり方です。まずはセット品で必需品を用意するのもよし、必要なアイテムを1つずつ選んでいくのもよし、自分のやりやすいやり方でサバイバルグッズを取り揃えておきましょう。

緊急用品のことならこちらの記事もオススメ

1 2

おまけ:買い換えるときのこと

ほしい商品は見つかりましたか?

新しいものに買い換えたとき、今まで使っていたギアはどうしていますか?

「まだ使える…いつか使うかも…」と保管していたけれど、結局使わないままに経年劣化でボロボロになって、捨てるしかなくなる…なんてことは、残念なあるあるパターン。
かといって、まだ使えるものを捨てるのももったいないですよね。

そんなとき、いまどきの登山家・キャンパーは、アウトドア用品の買取専門店に売っています。
こういうお店も上手に利用して、エコ&おトクにアウトドアを楽しんでくださいね!

※記事の掲載内容は執筆当時のものです。