お子さんと手軽にアイスクリーム作りに挑戦!

引用:アマゾン
お子さんとキャンプ場などで、簡単に出来るデザート作りを楽しんでみては如何でしょうか。今回は、簡単に短時間で、しかも楽しくお子さんと作れるアイスクリームの作り方をご紹介します。

アレンジで色々、楽しめるアイスクリーム

kaiko❁さん(@kaiko0816)がシェアした投稿

夏の暑い時期に冷たいアイスクリームをキャンプ場で、お子さんと一緒に作ってみては如何でしょう。作り方も簡単で、入れる材料を変えるだけで、色々な味にアレンジできるのもアイスクリームの良い所です。

アイスクリームの材料は?

Icing Crazeさん(@icingcraze)がシェアした投稿

ャンプ場で、手軽にバニラアイスクリームを作る場合の材料をご紹介します。

1:卵 2個
2:生クリーム 200ml
3:砂糖 60g
4:バニラエッセンス 少々

これにチョコレートシロップや抹茶、インスタントコーヒーなどを加えれば、さまざまなアイスクリームへのアレンジが可能で、さらに夏が旬の桃などのフルーツを細かく切って入れれば、季節感もあって子供さんから大人まで楽しむことが出来ます。

さらに、冷凍庫の無いキャンプ場でのアイスクリーム作りに必要な道具もご紹介します。

1:ジップロックなどの密閉容器を大、小各1枚ずつ
2:塩
3:氷
4:タオル

氷と塩は、多めに用意しておくことをおすすめします。

アイスクリームの作り方

.saosaoさん(@_tandica_)がシェアした投稿


アイスクリームの作り方も非常に簡単なので、ご紹介しておきます。

1:底の深いお皿に卵黄だけを取分け、牛乳、生クリーム、砂糖、バニラエッセンスを加えて混ぜ、アイスクリームの原液を作ります。

2:手順1で作ったアイスクリームの原液をジップロック(小)に入れ、こぼれないようにチャックをしっかりと締めます。

3:ジップロック(大)に細かく砕いた氷と多めに塩を入れ、アイスクリーム原液の入ったジップロック(小)を入れて、チャックを締めます。この時、塩が少ないと上手く冷えませんので、少し入れ過ぎたかな?という位に入れても大丈夫です。

4:後は氷と塩、アイスクリーム原液の入ったジップロック(大)をタオルで包んで、お子さんと一緒に思いっ切り、振りましょう。

5:10分程振ってタオルを取り中を確認し、アイスクリームの原液が固まっていれば完成です。

固まっていない時には、再度、氷と塩を追加してもう一度10分程、振って見て下さい。

アイスクリーム作りに便利なアイテム

先にご紹介したように、特別な道具は必要なくアイスクリームを作る方法もありますが、キャンプ場で手軽に市販のアイスクリームメーカーも数多くリリースされていますので、ご紹介しておきます。

yayLabs(イエラボ) ソフトシェル アイスクリームボール

イエラボ ソフトシェル アイスクリームボール
イエラボ ソフトシェル アイスクリームボール
引用:アマゾン

サイズ:直径23cm
重量:1.13kg
容量:480ml
材質:PP、TPE、ABS、アルミ

ご紹介する「アイスクリームボール」は、ボールの形をしたアイスクリームメーカーです。アイスクリーム原液を本体に内蔵された容器に入れ、反対側に氷と塩を投入し、お子さんと一緒に転がしたり、振ったりと遊びながら約20分程でアイスクリームを作ることが出来ます。

パール金属 くるりんアイスクリームメーカー D-1366

パール金属 くるりんアイスクリームメーカー D-1366
パール金属 くるりんアイスクリームメーカー D-1366
サイズ(約):幅180×奥行210×高さ180mm
本体重量(約):490g

パール金属からリリースされている「くるりんアイスクリームメーカー D-1366」は、アイスクリーム原液を氷と塩の入ったドラムに、バームクーヘンのように巻き取りながら、簡単にアイスクリームを作ることが出来ます。アイスクリーム原液を本体容器に入れ、ドラムに氷と塩を入れてハンドルを回すだけの簡単操作なので、お子さんも楽しめるアイテムです。

アイスクリームの盛付けに便利なアイテムは?

@makironnageがシェアした投稿

アイスクリームの盛り付けといえば、スクープですよね。おすすめのスクープをご紹介しておきます。

ゼロール社製 アイスクリームスクープ 1020

ゼロール社製 アイスクリームスクープ 1020
ゼロール社製 アイスクリームスクープ 1020
サイズ:18.5cm×4.5cm
本体重量:180g
素材・材質:アルミニウム、ABS樹脂
原産国:アメリカ

ハンドル内には特殊な解凍液が入っており、手の平の体温でも反応しスクープとアイスクリームが剥離し易いように作られています。本体材質にはアルミニウムが使用されており、約180gと軽量で、子供さんでも気軽に使うことが出来ます。

お子さんと楽しくアイスクリーム作り

キャンプ場で、お子さんと一緒に作って楽しめるアイスクリームのレシピや作り方、おすすめの道具などをご紹介しました。入れるシロップや材料によって、さまざまにアレンジ出来ますので、お子さんの好きなアイスクリームを数種類、一緒に作ってみては如何でしょうか。

アウトドアで楽しむ料理はこちらの記事がおすすめ

スタッフのオススメ記事

ブランド辞典・アイテム厳選記事

新着記事

「山って面白いな。。いいね!」

私たちはこのサイトを訪れたお客様に楽しい気持ちになってほしい。 そんな想いでこのメディアサイトマウンテンシティを立ち上げました。

ただの商品紹介に終わらず、山の面白さ、奥深さを提供したい。面白いから山が好きになってしまう。好きになるから、山へ足が動いてしまう。登山、山登りの経験がない人からベテランの人も、山をさらに好きになる、行きたくなるWEBメディアを目指しています。