ハンモックを室内で使ってみよう!インテリアにも収納にも

引用:pixabay

暑い夏は、涼しい森の中に吊るしたハンモックでのんびり・・なんて、いいですよね。そんな、ハンモックですが、室内で使う方法があるって知っていましたか?もちろん、寝ることもできますが、最近は、インテリアとしても人気なのです。今回は、ハンモックを室内で有効活用する方法と、Amazonのおすすめ商品をご紹介します。

ハンモックの基本をおさらい

miki✩*॰¨̮さん(@cacacano915)がシェアした投稿

ハンモックは、元々、南米の熱帯地方で先住民が寝具として使っていたものが広がったものです。網や布の両端を、立ち木や天井、壁などにそれぞれ結び付けて、中央の広い部分で、寝たりくつろいだりします。背中の部分が丸くくるまれるような感じになるので、気持ちよく寝ることができます。現在では、就寝のためというより、夏の昼寝や、読書をするために多く使われるようで、リラックスするためのアイテムになっています。

ハンモックの種類

a_plus.4さん(@a_plus.4)がシェアした投稿

南米の先住民が使い始めたハンモックは、樹皮を編んだ網状のものです。現在、使われているハンモックは、大体、以下の通りです。

ブラジリアンハンモック

コットンの一枚布で作られており、肌触りがよく、丈夫ですが、少々通気性に劣り真夏には暑いかもしれません。

メキシカンハンモック

網状のハンモックで、おそらく、多くの方が想像するハンモックの形ではないではないでしょうか?メキシカンハンモックは、通気性抜群で夏のお昼寝に最適です。その反面、寒い季節には向きません。

パラシュート生地製ハンモック

パラシュート生地を使用した、丈夫で超軽量なハンモックで、持ち運びに便利です。アウトドアで使用するのに向いています。

ミニハンモック

上記の3種類は、寝るためのハンモックですが、インテリア用にミニハンモックがあります。これは、ハンモックをミニサイズにしたもので、主に収納や、ディスプレイのために使用します。

ハンモックの活用シーンと方法

Takuji(山田卓司)さん(@takuji.film)がシェアした投稿

家の中でハンモックを活用するシーンとその方法をご紹介します。

くつろぐ~吊り下げタイプ

まず、最初に思い浮かぶのは吊り下げてくつろぐ事ですね。しかし、最近の家屋の場合、人間の体重を支えきるほどの丈夫な天井や鴨居があることは滅多にありません。このスタイルに憧れて、家を建てる時から設計に組み込んでしまう人もいるようです。でも、一般的な日本の住宅事情から考えると難しいのが現状です。

くつろぐ~自立式タイプ

最近の主流はこのタイプでしょう。屋内はもちろん、ベランダや屋外など、どこでも使えて、折りたたんで持ち運びができるものが多いため、非常に人気があります。ハンモックライフを楽しむ人のほとんどは、このスタイルです。

収納として~ミニハンモック

棚や家具などに結んで使うミニハンモックを収納に使います。室内の中で散らかりがちな、子供のおもちゃや、ぬいぐるみなどをまとめておけるため、使う時も収納する時も簡単です。ハンモックが吊り下げられているだけで、なんとなく南国気分になって涼しくなります。夏の飾りにもいかが?

おすすめハンモック3選

MAYA FUKUDAさん(@maya86)がシェアした投稿

ここからは、室内で使う、おすすめハンモックをご紹介します。

初心者におすすめ FIELDOOR  自立式ハンモック

FIELDOOR 自立式 折りたたみハンモック 耐荷重200kg/高さ調節可能/組立て簡単
FIELDOOR 自立式 折りたたみハンモック 耐荷重200kg/高さ調節可能/組立て簡単
ハンモックサイズ (約)幅50cm×長さ193cm
重量 (約)8.5kg 材質 ナイロン / スチール / ポリエステル
耐荷重 200kg

木目調フレームで、ナチュラル感がたっぷりのハンモックで、耐荷重200kgなので、大人の男性でも安心です。通気性良いメッシュ素材のハンモックなので、真夏のお昼寝に最適です。フロアを傷つけないようにゴムパッドが付いており、収納袋に折りたためば、どこにでも持ち運ぶことができます。

組み立てが簡単で、初めての自立式ハンモックにおすすめです。

「コスパ最高です。ハンモックで毎晩寝るのが楽しみです」
「フレームはしっかりしていて、不安定感は全くありません。ネットも丁度良いです。」
「使わない時は、インテリアとしても良いですね。」
出典:アマゾン

2人でもOK  Vivere 自立式ハンモック ダブルサイズ

Vivere 全米が愛したハンモック ダブルサイズ
Vivere 全米が愛したハンモック ダブルサイズ
生地サイズ、長さ240×幅160cm
耐荷重:200kg

キャッチフレーズの「全米が愛した」というのは、米国アマゾンでハンモックランキング1位を獲得したという意味らしいです。大人2人がすっぽり包まれるビッグサイズで、ハンモックの中で寝返りも打つことができるそうです。アメリカで大人2人という設定なのですから、日本人だとかなり余裕がありそうです。

2人でも快適ですが、1人で余裕を持ってくつろぎたい方にもおすすめです。

「どれだけでも寝転んでいられて、トイレに行くのが面倒になるぐらい快適です。」
「大人一人子供二人一緒に乗れ、家族にとって楽しみ・喜びですね。」
「日中、エアコンのきいた室内で昼寝をするにはこれ以上快適なものはありません」
出典:アマゾン

収納にも飾りにも デコラティブミニハンモック

デコラティブミニハンモック カーキ 002353
デコラティブミニハンモック カーキ 002353
サイズ:約610×400mm
本体重量:約200g
素材・材質:本体紐:ナイロン、金具:スチール、木
セット内容:ハンモック×1、ネジ式フック×2

壁や天井、押し入れなどにぶら下げて使うミニハンモックです。ぬいぐるみや、おもちゃなどを、飾りながら収納するのに便利です。トイレに吊り下げて、予備トイレットペーパーを置いておくのもいいですね。アイデア次第で、色々な使い方ができます。

「浴室で使用しています。入浴後の風呂イスと洗面器を置いて、乾かすのに使用しています。」
「ぬいぐるみを大体20体くらい置いて、大分室内がスッキリしました。」
「ぬいぐるみを可愛い感じに入れて、室内にレイアウトしています」
出典:アマゾン

夏のお昼寝に、インテリアに、ハンモックはおすすめ

Akari Hishinumaさん(@numakarinko)がシェアした投稿


アウトドアで使うハンモックを室内で使えば、日常の生活が何倍も楽しくなります。きっと、家族のコミュニケーションも増えるのではないでしょうか?ぜひ、みなさんも、室内でのんびりお昼寝したり、インテリアに使ったり、ハンモックを活用してみませんか?

でも、たまには外でハンモックを使いましょう

※記事の掲載内容は執筆当時のものです。

スタッフのオススメ記事

ブランド辞典・アイテム厳選記事

新着記事

「山って面白いな。。いいね!」

私たちはこのサイトを訪れたお客様に楽しい気持ちになってほしい。 そんな想いでこのメディアサイトマウンテンシティを立ち上げました。

ただの商品紹介に終わらず、山の面白さ、奥深さを提供したい。面白いから山が好きになってしまう。好きになるから、山へ足が動いてしまう。登山、山登りの経験がない人からベテランの人も、山をさらに好きになる、行きたくなるWEBメディアを目指しています。