高山の登山|標高・行き方・服装・難易度などのお役立ち情報をご紹介!

初心者にも登りやすい山として親しまれている高山。日光の竜頭ノ滝などが近く、コース中の景色に恵まれているなど、評判が良い山です。今回は知られざる高山の魅力を一挙にご紹介します。

高山とは?標高は?

れこさん(@leco.leco.lecoco)がシェアした投稿

高山は標高1668m、日光の中禅寺湖と戦場ヶ原の中間にそびえている山です。最寄りの竜頭ノ滝上駐車場から山頂までは、1時間30分程度で登ることができます。周辺に、竜頭ノ滝や千手ヶ浜などがあり景勝に恵まれている点も特徴的です。山頂は樹林帯の中にあるので展望はありませんが、コース中の展望を楽しむことができます。

アクセス!最短の登山口紹介!

mikkoさん(@mikko.ms)がシェアした投稿

首都圏から交通の便が良く日帰り登山が可能です。電車で行く場合は、東武鉄道「日光駅」で下車し、東武バスに乗り換えて「竜頭の滝バス停」に向かうルートがあります。

車で来た場合は、高山への最短の登山口である竜頭ノ滝上駐車場の利用がオススメです。国道120号沿いにある県営の無料駐車場であり、20台置くことができます。

基本の装備

@bluethomas4926がシェアした投稿

登山の為の基本的な装備が必要です。登山靴、靴下、バックパック、レインウェア、登山に適した服装、地図、行動食、飲み物、登山計画書、筆記用具、時計、コンパス、帽子、タオル、軍手などを装備しましょう。なお、冬の時期には、アイゼンなどが必要になります。山や自分の状況に合わせて、調節することが大切です。

あると便利!持っていってよかったもの

amecajiさん(@amecaji1004)がシェアした投稿

ストックを持っていくことを推奨します。比較的平坦で歩きやすいルートではありますが、下りが急な箇所があるので注意が必要です。また、水場や自販機等はないので、飲み物を持参することを推奨します。ウインドブレーカーなどもあると良いでしょう。

初心者にもおすすめ?高山の難易度は?

Hiroさん(@hiro_suzu_0123)がシェアした投稿

竜頭ノ滝上駐車場からの標高差が320m程度なので、初心者にも登りやすい山と言えます。ただし、冬の時期などは注意が必要です。4月~9月の期間が最適の登山シーズンと言えます。道は整備されており、道標も随所にあるのでわかりやすいです。

クリンソウなどが見られる6月頃は混みやすくなっています。それ以外の時期は比較的空いていると言えるでしょう。新緑の季節は、清々しい気持ちが味わえるので特にオススメと言えます。

春や夏に訪れて景色を楽しもう!

mikkoさん(@mikko.ms)がシェアした投稿

高山は初心者でも登りやすく、景勝に恵まれたお得な山です。4月~9月の間に訪れて、登山の魅力を思いっきり味わい尽くしましょう。6月頃は人気が高く混みやすいです。新緑の季節の登山は特にオススメできます。

宅配買取

スタッフのオススメ記事

ブランド辞典・アイテム厳選記事

新着記事

「山って面白いな。。いいね!」

私たちはこのサイトを訪れたお客様に楽しい気持ちになってほしい。 そんな想いでこのメディアサイトマウンテンシティを立ち上げました。

ただの商品紹介に終わらず、山の面白さ、奥深さを提供したい。面白いから山が好きになってしまう。好きになるから、山へ足が動いてしまう。登山、山登りの経験がない人からベテランの人も、山をさらに好きになる、行きたくなるWEBメディアを目指しています。