トレッキングシューズ100選|登山に最適なシューズを選ぼう。
目次
引用:pixabay.com
トレッキングや登山に必需品であるトレッキングシューズですが、アウトドア用メーカーから数多くリリースされています。最近はゴアテックスなどの防水透湿性素材を使用した物や、ベンチレーション機能を搭載した物など快適に登山を楽しむことが出来るようになっています。今回はトレッキングシューズの選び方とおすすめ100選を一挙にご紹介して行きます。
トレッキングシューズの選び方と傾向は?
トレッキングシューズは登山には欠かせない必須アイテムですが、登山を始めてみようかと考えている方や初心者の方の場合、どんな物を選ぶか悩まれる方も多くいらっしゃいます。
トレッキングシューズの特徴は、比較的柔らかめな靴底で柔軟性が高いことと、春から秋までの3シーズン向けの物が多いことではないでしょうか。簡単なトレッキングシューズの選び方をご紹介します。
①使用素材
トレッキングシューズはアッパーにナイロン素材やメッシュ素材、ライナーにゴアテックスなどの防水透湿性素材を使用することで、登山中の急な天候変化にも対応出来る物が多くなっています。
またゴアテックスだけでなく、各社独自で開発した防水透湿性素材や防水のみの素材だったりと特徴がありますので、アッパーとライナーの素材を確認することをおすすめします。
②ミッドソール
最近のミッドソールはEVAミッドソールが採用されている物が多く、このEVAはエチレン素材で柔らかく衝撃吸収性が高いことと、成形し易いことで主流になりつつあります。以前はポリウレタン樹脂のミッドソールが主流でしたが、経年劣化しますので5年ほどでソールの張替えか、トレッキングシューズを購入し直すなどのデメリットがあり、ポリウレタン樹脂のミッドソールは少なくなっています。
③アウトソール
直接路面に当たる靴底部分で、イタリアのビブラム社のソールを採用しているメーカーが多く、現在のアウトソールの主流になっています。ビブラム社のソールは摩擦係数が高いことで、雨などの悪天候でも安定したグリップ力を発揮するのが最大の特徴です。
ビブラム社のソールも数種類がリリースされていますので、購入前に確認することをおすすめします。
④トレッキングシューズは複数所有が理想
トレッキングシューズは可能であれば、複数を所有しておくことをおすすめします。
トレッキングシューズや登山靴は、高価なアイテムですが、登山道が砂利や土道だったりと山によって状況が異なります。複数所有していると登山する山に合わせて選ぶことが出来ますので、安全性も高まります。
ザ・ノースフェイスのトレッキングシューズをご紹介!
世界的に有名なアウトドア用品メーカーであるザ・ノースフェイスからも、トレッキングシューズがリリースされていますので一挙にご紹介して行きます。
1:ヴェルベラ ライトパッカーIII GORE-TEX
春から秋までの3シーズンだけでなく、残雪が残る春先の冬山登山まで幅広く対応が可能なトレッキングシューズです。
防水透湿性素材であるゴアテックスを使用しているため、登山やトレッキング中に多少の雨に降られても快適に歩くことが出来ます。
特徴:ビブラム(R)・ムラツアウトソール、セミワンタッチアイゼン対応
2:ヴェルト S3K II GORE-TEX
縦走登山などの長時間歩くような場合に最適で、9インチの靴サイズで片足約600gと軽量化されているので非常におすすめのトレッキングシューズです。
完全防水ではありませんがアッパー素材に防水透湿性素材であるゴアテックスを使用しており、シューズ内部のムレを逃がし快適な歩き心地を実現しています。冬場の雪山登山を除く3シーズンに対応しています。
原産国:ベトナム
重さ:600g(9インチで片足)
3:クレストンミッド GORE-TEX
夏場の登山を想定して作られたトレッキングシューズです。足裏のソールを1層構造にすることで、耐久性を高めるフルレングスラスティングボード構造を採用しています。砂利道などの凹凸のある登山道でも安心してトレッキングを楽しむことが出来るようになっています。
また飽きの来ないシンプルなデザインになっており、どんな登山場面にもピッタリのトレッキングシューズです。
原産国:ベトナム
重さ:550g(9インチで片足)
4:ウルトラ GORE-TEX サラウンドミッド
防水透湿性素材であるゴアテックスで、足全体を囲むように作られたゴアテックスサラウンドシステムを採用しています。
シューズ側面の取入れ口から外気を取入れ内部のムレを輩出するため、登山中もシューズ内を快適に保ってくれます。特に夏場の暑い時期や雨の多い梅雨時期におすすめのトレッキングシューズです。
原産国:ベトナム
重さ:441g(9インチで片足)
5:ストーム ミッド WP
ハイドロシール™メンブレンをアッパー素材に使用しており、優れた防水性能を発揮します。ソールのセンター部分にシャンクを入れることで、剛性を高めトレイルにも使用することが可能になっています。
重量も軽いため、登山初心者向けの履き易いトレッキングシューズです。
原産国:ベトナム
重さ:440g(片足)
6:エンデュラスハイクミッド GORE-TEX
シューズ側面に四角を放射状に配置した柄がデザインされており、エンデュラスシリーズということが一目で分かるデザイン性の高いトレッキングシューズです。
見た目とは違い、メイン素材はゴアテックスとなっており防水透湿性能は抜群で、お洒落に登山を楽しみたい初心者の方におすすめです。
原産国:中国
重さ:435g(9インチで片足)
7:ヘッジホッグ ファストパック ライト ミッド GORE-TEX
かかとを囲むように配置されたクッション素材で、着地時の衝撃の負担を吸収してくれるクレイドル・テクノロジーを備えており、多少荒れた登山道でも安心して歩くことが出来ます。
シューズ重量も軽く出来ており、長時間の登山やトレッキングでも疲れ難く、初心者の方におすすめのトレッキングシューズです。
原産国:ベトナム
重さ:355g(9インチで片足)
8:ヘッジホッグ ファストパック ライト GORE-TEX
ヘッジホッグ ファストパック ライトはショート丈のトレッキングシューズで、重量が片足で約340gと軽量で取り回しがし易く、低山日帰り登山などのハイキングなどにピッタリのシューズです。
ビブラム・エクスクルーシブソールを採用し、荒れた登山道でもしっかりと高いグリップ力を発揮してくれます。
原産国:ベトナム
重さ:320g(9インチで片足)
9:トラバース ファストパック ミッド GORE-TEX
ミドルカット丈のトレッキングシューズで、スエードレザーに撥水加工を施し、内部にゴアテックス素材を挟み込む形で透湿性を持たせています。
ビブラム社のメガグリップラバーアウトソールを使用しており、濡れた岩場などでも滑り難く、しっかりとグリップしてくれます。
原産国:ベトナム
重さ:480g(9インチで片足)
10:ウルトラ GORE-TEX サラウンド
先にご紹介したウルトラ GORE-TEX サラウンドミッドのショート丈で、360°の透湿性を誇るゴアテックスサラウンドシステムを搭載し、シューズ内環境を快適に保つように工夫がされています。
シューズ内部の温度上昇を抑えダメージを低減させるフラッシュドライ™のライニングを使用しているのも特徴の一つです。
原産国:ベトナム
重さ:422g(9インチで片足)
日本の老舗メーカーモンベルのトレッキングシューズ
登山愛好家の方でモンベルの名前を知らない方はいないと思います。日本の登山用品の老舗メーカーでテントやシュラフを始め、さまざまなアイテムを独自に開発しており、トレッキングシューズも製造販売しています。
モンベルのトレッキングシューズをご紹介して行きます。
1:GORE-TEX マリポサトレール
防水透湿性素材であるゴアテックスを使用しており、その性能を十分に引き出すためにポリエステルメッシュ素材を多用するなどの工夫が各所に配置されています。
ワイヤーレースで靴の締め付けが簡単に出来るリールアジャストシステムを搭載しており、面倒な靴紐結びの必要がないのも特徴の一つです。
原産国:中国
重さ:530g (25.5cmで片足)
価格(税抜):Men’s:17,715円、Women’s:17,429円
2:タイオガブーツ
軽装備の日帰り登山などに最適なミドルカットのトレッキングシューズで、モンベルが特許を取得したイージーフィットシステムを搭載しています。
つま先部分の靴紐ループが、ハの字型のループ構造になっており靴紐を引くだけで、簡単に均等に締め込むことが出来て便利です。
原産国:中国
重さ:700g (25.5cmで片足)
価格(税抜):Men’s:18,200円、Women’s:18,000円
3:ワオナブーツ
アッパー部分での金具類を使用しないことで、軽量化と履き心地の良さを考えたトレッキングブーツで、日帰り低山登山など比較的軽装での登山に向いています。
モンベル独自の特許技術であるトレールグリッパーを採用しており、雨で濡れた登山道でもしっかりとグリップしてくれるため安心して使う事が可能です。
原産国:中国
重さ:525g (25.5cmで片足)
価格(税抜):Men’s:16,400円、Women’s:15,900円
4:ツオロミーブーツ
富士山登山にも使えるハイカットの全天候型シューズで、アッパーにゴアテックスを使用することで抜群の防水性能を備えており、多少の雨や小さな小川を超える程度では水が浸み込んでくることは無いほどです。
デザイン性と通気性も兼ねてポリエステルニットを多用し、高品質のヌバックレザーと合成皮革で補強を施すことでシューズ本体の強度を上げています。
原産国:中国
重さ:720g (25.5cmで片足)
価格(税抜):Men’s:18,800円、Women’s:18,500円
5:テナヤブーツ
基本性能は先にご紹介した「ツオロミーブーツ」と同じですが、簡単に締付け、着脱が可能なリールアジャストシステムを採用したトレッキングシューズになります。リールアジャストシステムを足の甲と足首の2ヵ所に設置することで、それぞれの部位にしっかりとフィットするように出来ているのが特徴です。
使い方によっては、ミドルカットのブーツ並みに自由度が上がり登山状況によって微調整することも可能です。
原産国:中国
重さ:669g (25.5cmで片足)
価格(税抜):Men’s:23,500円、Women’s:23,000円
6:ティトンブーツ
ゴアテックスメンブレンを使用しており、その透湿性を最大限に発揮できるようにアッパー側面に大きく開口部を設け、デザイン性と機能性を両立させているモデルで、低山の軽装日帰り登山に最適なトレッキングシューズです。
アッパーには2㎜厚のスエードレザーを使用し、剛性を持たせる工夫もされていますので非常におすすめです。
原産国:中国
重さ:612g (25.5cmで片足)
価格(税抜):Men’s:17,500円、Women’s:17,000円
7:クラッグステッパー
アッパー全面にスエードレザー素材を使用することで、高い耐久性を備えたショート丈のトレッキングシューズです。
ソールがつま先部分まで大きく張り出しており、簡単なクライミングも可能な作りになっているのがデザイン上の特徴といえます。またスエードレザー下のゴアテックスメンブレンの優れた透湿性で、シューズ内を快適に保ちます。
原産国:ベトナム
重さ:472g (25.5cmで片足)
価格(税抜):Men’s:14,500円、Women’s:14,500円
8:ラップランドストライダー
メイン素材にはゴアテックファブリクスを使用し、抜群の防水透湿性を誇ります。柔らかいアッパーのため、履き心地も良く長時間の登山でも疲れ難くなっているので、登山初心者の方にはおすすめのショート丈トレッキングシューズです。
片足の重量が378gと非常に軽いですが、十分な防水機能を備えていますの、どんな登山シーンにもピッタリです。
原産国:中国
重さ:378g (25.5cmで片足)
価格(税抜):Men’s:13,500円、Women’s:13,300円
9:トレールウォーカー
ショート丈のトレッキングシューズですが、ワイヤーレースを使って均等に締め込むリールアジャストシステムを採用しており、登山中でも状況に合わせて簡単に調整が可能になっています。
モンベルの独自技術であるトレール・グリッパーを装備しており、抜群のグリップ力で雨に濡れた路面でも滑り難くなっています。ただし防水性能は備えていませんので注意が必要です。
原産国:中国
重さ:390g (25.5cmで片足)
価格(税抜):Men’s:14,900円、Women’s:14,900円
10:パームランドジョガー
重量は両足で約590g(片足:294g)と
非常に軽く、スピード重視のハイキングやトレッキングに最適な超軽量シューズです。アッパー全面にメッシュ素材を使用することで、抜群の通気性を誇り夏場の暑い時期などに最適なショート丈のトレッキングシューズです。
ソール内部にクッションパッドが入っており、着地時の衝撃を和らげる構造になっています。ただし防水性能は備えていませんので、注意が必要です。
原産国:中国
重さ:294g (25.5cmで片足)
価格(税抜):Men’s:10,500円、Women’s:10,300円
11:ラップランドブーツ
通気性の高いニットメッシュ素材にスエードレザーを組合わせアッパーを形成することで、非常に柔軟性が高く軽量なトレッキングシューズとなっています。
ライナーにゴアテックスを組み込むことで、防水性能を付加し、どんな天候でも関係なく性能を発揮できるのが特徴です。
重さ:475g (25.5cmで片足)
価格(税抜):Men’s:15,500円、Women’s:15,200円
12:サイラス GV
このサイラスGVはモンベル社のオリジナルアイテムではなく、イタリアのアゾロ社の製品をモンベルが正規代理店として販売しているトレッキングシューズです。
アッパー素材にオイル加工された高級スエードレザーを使用して、お洒落に仕上げているのが最大の特徴で、更にアウトソールにはビブラム社のメガグリップを採用し高いグリップ力を発揮しています。
ライナー:ゴアテックスエクステンデットコンフォート
重さ:530g (27.0cmで片足)
価格(税抜):Men’s:31,000円、Women’s:31,000円
13:ネージュウォーカー
抜群の保温性能から冬の低山登山やトレッキング時に最適なトレッキングシューズです。裏地にはフリース素材、中綿にはシンサレート素材を使用することで、外部からの冷気を遮断しながらシューズ内の熱気を外部に逃がし、快適な内部環境を保持します。
凍結した路面でも、確実にグリップ力を発揮するアイスグリッパーをアウトソールに装備しています。
裏地:ポリエステルフリース
重さ:510g (25.5cmで片足)
価格(税抜):Men’s:12,900円、Women’s:12,900円
14:アルパインクルーザー 2500
春から秋までの3シーズン、冬山での低山登山とオールラウンドに使えるモデルで、アッパーに2.5㎜のヌバックレザーを使用しており高い耐久性能を誇ります。
アッパー前部には継ぎ目がない一枚革を使用することで、抜群のホールド感を出しています。またアウトソールにはトレールグリッパーを装備し、急な斜面や濡れた岩場でも確実なグリップ力を保持する工夫がされています。
重さ:830g (25.5cmで片足)
価格(税抜):Men’s:31,239円、Women’s:30,953円
15:アルパインクルーザー 2000
テントや山小屋を利用しながらの縦走登山にも十分に対応が可能な耐久性を備えたシューズで、柔らかな履き心地と足首の自由度が高く歩き易いモデルとなっています。
アッパー素材をスエードレザーとラバー素材で構成することで、高い剛性と耐久性を持たせることに成功し、長く愛用することが出来ます。
イージーフィットシステムを採用し、足全体をしっかりとホールドすることが可能で、疲れ難い工夫がされているのも特徴です。
重さ:760g (25.5cmで片足)
価格(税抜):Men’s:31,239円、Women’s:30,953円
アディダスのトレッキングシューズは?
各種スポーツ用品を取り扱っているアディダスからも、登山用のトレッキングシューズがリリースされています。デザイン性と機能性を兼ね備えたシューズをご紹介して行きます。
1:テレックス スウィフト R MID GTX
ミドルカットのトレッキングシューズで軽量性、通気性、衝撃吸収性とトレッキングに必要な機能を備えており、デザインの格好良さから人気のアイテムです。トップにはゴアテックスが使われていて、雨天でも優れた防水性能を発揮しますので、天気を気にせずトレッキングに出掛けられるのもメリットの一つです。
2:テレックス AX2R MID GTX
日帰り登山や低山のトレッキングでの使用を前提にデザインされた、ミドルカットのトレッキングシューズでアッパー素材にはゴアテックスを使用し、抜群の通気性と防水透湿性能を備えています。また多方向にグリップするTRAXIONアウトソールが採用されており、濡れた岩場でも確実に踏破出来ます。
3:テレックスSKYCHASER Gore-Tex
トレイルランでの使用をメインに作られたシューズで、メッシュ素材とゴアテックスの組合せで355g(27.0㎝で片足)と軽量化されています。またBOOSTフォーム製のクッション材を内蔵しており、抜群の反発力で険しい山中での走破性を高めています。
4:テレックス FAST R MID GTX
アディダスのファストトレッキングシューズの中で最高峰モデルで、かかとに掛かる衝撃を吸収するADIPRENEクッショニングやメッシュ素材とゴアテックスとの組合せによる軽量化と抜群の通気性、スタビライザー機能などのさまざまな機能を搭載しており、快適にトレッキングを楽しむことが出来るシューズです。
5:テレックス CW WINTERPITCH MID CP
抜群の防水性能を備えており梅雨時期などの雨天時に最適なトレッキングシューズです。アッパーのメイン素材はclimaproof(クライマプルーフ)メンブレンで出来ており、抜群の防風・防水性能を誇り、ヌバックレザー生地との組み合わせで耐久性も兼ね備えているモデルです。またStealthラバーアウトソールを使用することで、雨天時でも確実なグリップ力を発揮しますので、岩場や鎖場などでも安心でおすすめです。
原産国:中国
重さ:460g (27.0cmで片足)
6:テレックス AX2R GTX
先にご紹介したAX2R MID GTXのショートカットタイプで、登山初心者の方が初めてトレッキングシューズを購入する際におすすめのモデルになります。抜群のフィット感を実現する形成ソックライナーや、ヒール部の衝撃を吸収するクッション性を持つEVAミッドソールとADIPRENEなどの機能を備え、日帰り低山登山に最適なシューズです。
7:テレックス TRACEROCKER
トレースロッカーは、ハイキングなどの軽めのトレッキング向けに作られたトレッキングシューズで、軽量化と耐久性に着眼したモデルです。アッパーにメッシュ素材を使用し、通気性を高めることで内部のムレを解消できるようになっています。軽量設計のEVAミッドソールが、優れたクッション性を発揮しトレッキング時に足への負担を軽くします。
8:テレックス AGRAVIC SPEED
トレイルランのアスリート向けに開発されたシューズで、メッシュ素材を使用し高い通気性を備えたアッパーや、フィット感のあるソックス構造など備えています。また濡れた路面でも、確実なグリップを約束するContinentalラバーを採用したソールなど、高い機能性を備えています。
9:テレックス TRAILMAKER
レースアップが手軽に出来るスピードレーシング機能を備えており、トレッキングやトレイルランの途中でも素早くフィットさせることが可能なモデルです。メッシュ素材を使い通気性を高めていますので、シューズ内のムレを解消し快適な履き心地を実現しています。
10:テレックス SCOPE GTX
急な岩場や鎖場などクライミング要素の多い登山道のトレッキングに適したショートタイプのトレッキングシューズです。メッシュ素材とゴアテックスの組合せにより、抜群の撥水性能と通気性を備えており、高いクッション性能や濡れた岩場でも滑り難いグリップ力など、高い基本性能を備えているおすすめのアイテムです。
登山用品の老舗キャラバンのトレッキングシューズ
1954年当時、未踏峰だったマナスル登山用として日本初のトレッキングシューズを開発したのがキャラバンです。そんな歴史のあるキャラバン社のトレッキングシューズをご紹介して行きます。
1:キャラバンシューズ C1_02S
登山、トレッキングの初心者向けに開発されたベーシックモデルです。柔らかい生地やクッション素材を使うことで、トレッキングシューズを初めて履く方でも違和感なく履けるように工夫がされているのが特徴で、更に防水透湿性素材のゴアテックスを使用しており、急な雨に降られても問題なく登山を続けられる性能を誇り、富士山や屋久島登山にも使えるシューズです。
メイン素材:メッシュポリエステル、合成皮革
ソール素材:キャラバントレックソール
重さ:約590g (26.0cmで片足)
価格(税抜):14,800円
2:キャラバンシューズ C1_HIKE
トレッキングシューズの名称にもなっていますが、ハイキングやウォーキングなどの軽登山などに適したモデルで、アッパーはポリエステル素材とゴアテックス、合成皮革で作られ軽量で柔らかく、ソールには硬さの異なるブロックラバーを組合わせることで、適度な屈曲性能と反発力を持たせることで走破性を向上させています。
メイン素材:合成皮革、ポリエステル
ソール素材:キャラバンNEWトレックソール
重さ:約445g (26.0㎝で片足)
価格(税抜):13,800円
3:キャラバンシューズ C7_03
スニーカーのように気軽に履け、シティユースにも使うことの出来る便利なローカットモデルです。履き口にパットを設置することで、足首部分が適度に締まり安定しますので急な山道でも歩き易いのが特徴です。また優れたクッション性で着地時の衝撃を吸収してくれる2層構造のEVAミッドソールで、下山時の足への負担が少なくおすすめです。
メイン素材:合成皮革、メッシュポリエステル 、ゴアテックス
ソール素材:キャラバンマウンテンラグソール
重さ:約440g (26.0㎝で片足)
価格(税抜):13,800円
4:キャラバンシューズ C6_02
キャラバンオリジナルの防水透湿性素材であるエアリファインを使用しており、アッパー素材であるメッシュポリエステル素材との合わせることで、軽量で柔らかい履き心地を実現しています。耐水圧も10,000㎜以上と高く多少の雨でも、しっかりと防水が可能で登山中も安心です。また最小サイズ22.0㎝からとなっており、女性の方にも選択の幅が広がるラインナップを誇ります。
メイン素材:合成皮革、メッシュポリエステル 、エアリファイン
ソール素材:キャラバントレックソール
重さ:約530g (26.0㎝で片足)
価格(税抜):12,500円
5:キャラバンシューズ C1_AC_MID
重量が約410g(26.0㎝で片足)とキャラバンのミッドカットでは、最軽量のモデルで同社の独自素材であるエアリファインとの組合わせで、高い防水透湿性能も備えています。また衝撃吸収性の高いEVAをインナー内に入れることで、足裏に掛かる衝撃を吸収し長時間歩いても、疲れ難いインソールクッションシステムを採用しているのも特徴の一つです。更にデザイン性の高さから、トレッキングだけでなくキャンプや野外フェスなど、幅広く使えるシューズです。
メイン素材:ハニカムメッシュポリエステル、エアリファイン
ソール素材:キャラバンNEWトレックソール
重さ:約410g (26.0㎝で片足)
価格(税抜):12,500円
6:グランドキング GK80
キャラバンのハイスペックシリーズであるグランドキングの中でも、トレッキングシリーズの最上位モデルがGK80です。ヌバックレザーとハードフレームをアッパーに使い、内部にゴアテックスメンブレンを設置した構造で、剛性と耐久性、防水透湿性能を一つにしています。春から秋までの3シーズンでの縦走トレッキングにも十分対応が可能な性能を備えています。
メイン素材:2.0㎜ヌバックレザー、ゴアテックスメンブレン
ソール素材:ヴィブラムTSAVO
重さ:約700g (26.0㎝で片足)
価格(税抜):32,000円
7:グランドキング GK81M
アッパーにポリエステルとスエードレザーを使用し、軽量化と柔軟性を持たせたことで履き易いトレッキングシューズになっています。特に足全体のフィッティング性を高めることで、長時間の登山でも疲れ難い設計になっており夏山の縦走登山にも対応可能なモデルです。
靴幅: 3E(アドバンス ラスト/ウェッジトゥ)
メイン素材:1.6㎜スエードレザー、ポリエステル、ゴアテックスメンブレン
ソール素材:ヴィブラムTSAVO
重さ:約680g (26.0㎝で片足)
価格(税抜):26,000円
8:グランドキング GK84
フルグレイン・プルアップレザーを使用したオールレザーモデルで、登山だけでなくシティユーズにも対応が可能なクラシックシューズデザインで非常にお洒落に作られています。またインソールは衝撃吸収性の高いインソールクッションシステムを備えていますので、快適な履き心地で長時間の登山でも問題なく対応が可能です。
メイン素材:フルグレイン・プルアップレザー、ゴアテックスメンブレン
ソール素材:ヴィブラムTSAVO
重さ:約720g (26.0㎝で片足)
価格(税抜):27,500円
9:グランドキング GK83
メッシュポリエステルを合成皮革で覆い強度を持たせると共に軽量化を図っています。ライニングにゴアテックスメンブレンを使用しており、優れた防水透湿性を備えており全天候型のトレッキングシューズといえます。また
柔らかめのミッドフレームを採用することで、抜群の履き心地も特徴の一つです。
メイン素材:フルグレイン・プルアップレザー、ゴアテックスメンブレン
ソール素材:ヴィブラムTSAVO
重さ:約650g (26.0㎝で片足)
価格(税抜):23,500円
10:グランドキング GK8X
GKシリーズの中でハイスペック、ロープライスを実現したコストパフォーマンスに優れたトレッキングシューズです。アッパーには1.6㎜のスエードレザーを使用し強度を持たせていますので、3シーズンを通した縦走登山などにも十分に対応が出来る性能を備えています。キャラバントレックソールを採用していますので、雨天時でもしっかりとグリップするので安心です。
メイン素材:1.6㎜スエードレザー、メッシュポリエステル、ゴアテックスメンブレン
ソール素材:キャラバントレックソール
重さ:約660g (26.0㎝で片足)
価格(税抜):18,500円
11:グランドキング GK23
このGK23はアプローチシューズですが、ミドルカットモデルのため足全体へのフィット感に優れており、通常のトレッキングシューズとしても十分に性能を発揮します。シューレースはつま先から締め込むことが可能で、しっかりとフィットしてくれますので、多少のクライミングにも対応が可能です。
メイン素材:1.6㎜スエードレザー、ゴアテックスメンブレン
ソール素材:ヴィブラムPREDATOR
重さ:約565g (26.0㎝で片足)
価格(税抜):23,500円
12:グランドキング GK21
キャラバン社初のアプローチシューズとして開発されたのがGK21で、足全体のフィッティング機能を重視しており、シューレースもつま先部分から締め込むことが可能になっています。ローカットモデルのため、足首の稼働範囲が大きくとれることと、ヴィブラムPREDATORのソールが抜群のグリップ力を発揮することで、足場の悪い岩場でも安定した踏破性を実現しています。
メイン素材:1.6㎜スエードレザー、ゴアテックスメンブレン
ソール素材:ヴィブラムPREDATOR
重さ:約480g (26.0㎝で片足)
価格(税抜):18,000円
13:グランドキング GK24_GORETEX
オールスエードレザーで作られており、パッと見は普通のスニーカーと間違える程で、シティユースにも十分に対応が可能です。アプローチシューズらしく、つま先部分からシューレースが施されており、足にぴったりとフィットする工夫がされていますので岩場などのちょっとしたクライミングでも問題なくこなせるのが特徴です。
メイン素材:1.6㎜スエードレザー、ゴアテックスメンブレン
ソール素材:ヴィブラムS855
重さ:約400g (26.0㎝で片足)
価格(税抜):17,500円
14:グランドキング GK24
先にご紹介したGK24_GORETEXと基本仕様は同じですが、ゴアテックスを使用せず価格を下げたモデルで、カラーバリエーションも3色ありシティユースにもスニーカー感覚で使えます。重量も約380g (26.0㎝で片足)と軽量で、オールスエードレザーの柔らかな非常にお洒落でおすすめです。
メイン素材:1.6㎜スエードレザー、トリコット
ソール素材:ヴィブラムS855
重さ:約380g (26.0㎝で片足)
価格(税抜):14,500円
15:グランドキング GK10ケブラー
ハイスペックシリーズのGKシリーズですが、その中でも更に上級者向けのハイエンドモデルがGK10ケプラーとなります。アッパー素材にはケブラー交織ナイロンを使用し、耐切創性と高い強度も持たせており、岩場などで引っ掛けても破れることはありません。アウトソールにはヴィブラムMATONを採用し、耐久性と剛性を併せ持つ仕様になっています。
メイン素材:ケブラー交織ナイロン、ゴアテックスSIERRA
ソール素材:ヴィブラムMATON
重さ:約830g (26.0㎝で片足)
価格(税抜):36,000円
コロンビアのトレッキングシューズを一挙にご紹介!
アメリカのアウトドア用品メーカーであるコロンビアからも、多くのトレッキングシューズがリリースされています。
1:メテオ ミッド オムニテック
シンプルなデザインが印象的なメテオ ミッド オムニテックですが、その名前にも含まれているようにコロンビア社独自の防水透湿性素材であるオムニテックを使用しており、雨天時でもしっかりと防水してくれますので安心です。またミドルカットタイプなので、足首をホールドするアンクルパッドで抜群の安定性を備えています。
ソール素材:キャラバントレックソール
重さ:約516g (27.0cmで片足)
価格(税抜):13,800円
2:カラサワ2 プラス オムニテック
迷彩柄のソールがカラフルで特徴的なデザインのカラサワ2プラス オムニテックですが、ポリエステルメッシュにシンセティックスエード素材で強度を持たせたアッパーを採用しており、見た目とは裏腹に軽量化されています。ソールはヴィブラム社のメガグリップを使用し、濡れた岩場や山道でもしっかりとグリップしてくれます。
ソール素材:ヴィブラム社メガグリップ
重さ:約606g (27.0cmで片足)
価格(税抜):16,200円
3:マドルガピーク アウトドライ
日本人の足型を調査して作られたアジアフィットで、抜群のフィット感で包み込んでくれます。また防水透湿性素材には、コロンビアの独自開発した「OutDry」を採用しているのが特徴で、このOutDryはアッパー素材の内側に直接ラミネートすることで、水の侵入を最外層面でブロックする世界初の技術です。
ソール素材:テックライト
重さ:約560g (27.0cmで片足)
価格(税抜):14,800円
4:ファイアーキャンプ ブーツウォータプルーフ
アッパー素材をコーデュラテキスタイルで覆い、内部にはコロンビア社独自のオムニテックを使用していますので、高い防水透湿性を誇り雨天でもシューズ内はムレ難く快適に歩けます。またミッドソールに超軽量で、抜群の衝撃吸収性能を備えたテックライトを装備しています。
ソール素材:テックライト
価格(税抜):10,000円
5:セイバーミッドプラス アウトドライ
シューレースがつま先部分から、足の甲全体へと幅広く作られていますので、しっかりと足全体を包み込みトレッキング中でも疲れ難いのが特徴です。またつま先部分の耐久性を高めるため、ラバープリント加工を施していますので岩場などの岩稜帯でも安心して歩くことが出来ます。
ソール素材:テックライト
重さ:約391g (27.0cmで片足)
価格(税抜):13,800円
6:ピークフリークエクスカージョン 2 ミッド レザー アウトドライ
コロンビア社の独自技術であるOurDryが施されているアッパーを、合成皮革で覆うことで強度を持たせたミドルカットのトレッキングシューズです。ミッドソールには、テックライトを使用し高いクッション性能と、快適な履き心地を実現しています。このテックライトは取外して、ご自宅で洗濯が出来るのも魅力の一つです。
ソール素材:テックライト
価格(税抜):18,500円
7:セイバー3ミッド オムニテック
防水透湿性素材であるオムニテックを使用することで、しっかりとした防水性能を備えていますので、雨天でも安心して登山やトレッキングを楽しむことが出来ます。シューレースがつま先部分もサポートしていますので、締め込むことで、つま先から足首までしっかりとフィットしてくれます。
ソール素材:テックライト
重さ:約391g (27.0cmで片足)
価格(税抜):18,500円
8:ベントラリア2ミッド アウトドライ
最新のOutDryを搭載し防水透湿性を誇り、低山登山やハイキングなどの他にシティユースに使える汎用性の高いトレッキングシューズです。ソールには大きな開口部があり、軽量で高い衝撃吸収性を兼ね備えたモデルで、登山初心者の方には最適です。またミッドソールにはテックライトを使用しており、自宅でも洗濯などのメンテナンスが可能です。
ソール素材:テックライト
価格(税抜):14,000円
9:セイバー3ロウ オムニテック
ショートカットのトレッキングシューズで、足の甲全面を大きく覆うように配置されたシューレースが抜群のフィット感を実現しています。約398gと非常に軽量なため長時間のトレッキングでも疲れ難く、テックライトの衝撃吸収性能と合わせて快適な履き心地が特徴的なモデルです。
ソール素材:テックライト
重さ:約398g (27.0cmで片足)
価格(税抜):11,000円
10:ピークフリークエクスカージョン 2エクセル ミッド アウトドライ
先にご紹介したピークフリークエクスカージョン2 ミッドレザー アウトドライのレザー部分をシンセティックレザー(合成皮革)に変更し、コストパフォーマンスに優れたモデルです。また登山中の悪路でも確実にグリップしてくれる性能の高いソールで、滑り難く安心して使うことの出来るトレッキングシューズです。
ソール素材:テックライト
重さ:約398g (27.0cmで片足)
価格(税抜):11,000円
11:ピークフリークエクスカージョン2 エクセルロウ アウトドライ
ピークフリークエクスカージョン2エクセル ミッド アウトドライの機能性はそのままにショートカットモデルにしたもので、OutDry技術で確実な防水性能を発揮しますので、雨天時のトレッキングでも問題なくこなせます。ウェルデッド製法でアッパー、ライニング、ソールをしっかりと縫い合わせていますので足全体にフィットして歩きやすいモデルです。
ソール素材:テックライト
価格(税抜):13,700円
12:メテオ ロウ オムニテック
アッパー全面をシンセティックスエードで形成しており、シックでお洒落なシンプルデザインが特徴的なショートカットのトレッキングシューズです。そのシンプルさからシティユースにも普通に使うことが出来ます。またオムニテックを使用して防水透湿性を備えていますので、雨天でも気軽に履いて出掛けられます。
ソール素材:テックライト
価格(税抜):13,700円
13:ベイパーベント
メッシュ素材をアッパーに多用することで、通気性を確保しており夏場の暑い時にも快適な履き心地を実現しています。ショートカットタイプなので、足首の自由度が高く動き易いという特徴と、高い衝撃吸収性を備えるテックライトを搭載することで、岩場や鎖場のある登山道でも安心して使うことが可能です。
ソール素材:テックライト
重さ:約270g (26.0cmで片足)
価格(税抜):9,000円
14:テラボーン アウトドライ エクストリーム ミッド
OutDry技術の最高峰、アウトドライエクストリーム技術を搭載し抜群の防水透湿性能を誇ります。履き口が斜めにカットされており、履き易く設計されていることと、シューレースで均等に締め込みが可能なため高いフィット性能を備えています。アウトソールはヴィブラム社のソールを称しており高いグリップ性能で、雨に濡れた岩場でも安心です。
ソール素材:テックライト
価格(税抜):20,000円
15:ダスカ パス 3 タイタニアム アウトドライ
OutDryを搭載し天候や季節を気にせず使えるハイカット仕様のトレッキングシューズです。ヌバックレザーをはじめシンセティックテキスタイルなどの各種素材を使い、長時間の登山やトレッキングでも疲れ難いモデルです。またイタリアのヴィブラム社のソールを使い、荒れた山道や砂利道などでも確実な踏破性を備えています。
ソール素材:ヴィブラムソール
重さ:約656g (27.0cmで片足)
価格(税抜):20,000円
アークテリクスのトレッキングシューズをご紹介!
始祖鳥のロゴマークが印象的な、カナダ発祥のアウトドア用品メーカーであるアークテリクスはウェアやザックなどが有名ですが、トレッキングシューズもリリースしています。
1:ボラスクエア ミッド ゴアテックス ハイキングブーツ
アダプティブフィットといわれるセパレートライナー方式を搭載しており、ライナー自体が取外し可能で登山状況に応じて交換し対応することが出来る画期的なシステムです。ライナーには、ゴアテックスが使われており優れた防水透湿性能を誇ります。シューズシェルとライナーが分割されたことで、縫い目のないサーマルラミネートアッパーにすることが可能になり強度と剛性を持たせることに成功しています。
ソール素材:Vibram Arc’teryx Hiking アウトソール
重さ:約619g (5.8 ozで片足)
価格(税抜):42,000円
2:ボラ ミッド ゴアテックス ハイキング ブーツ
ビブラム社とアークテリクスで共同開発したアウトソールを装備しており、高いグリップ力と耐久性で雨天の滑り易い山道でも、確実に路面を捉えてくれます。またEVAフォームで成形されたミドルソールがしっかりと衝撃を吸収してくれますので、長時間の登山やトレッキングでも足が疲れ難くなる工夫がされています。
ソール素材:Vibram Arc’teryx Hiking アウトソール
重さ:約588g (4.7 ozで片足)
価格(税抜):37,000円
3:ボラスクエア ミッドレザー ハイキング ブーツ
アッパー全面に1.6~1.8㎜のヌバックレザーを一体成型することで上質な質感を備えています。ボラスクエア ミッド同様にライナーとシェルが分離式になっており、登山状況に合わせてライナーを交換できるセパレートライナー方式を採用しています。またビブラム社とアークテリクスの共同開発した、ハイキングアウトソールを装備しており、長時間の登山やトレッキング、数日掛けた縦走登山でもしっかりと足を守ってくれます。
ソール素材:Vibram Arc’teryx Hiking アウトソール
重さ:約1.2㎏ (11.0 ozで片足)
価格(税抜):60,000円
4:ボラ ミッド レザー ゴアテックス ハイキング ブーツ
一体成型した丈夫なヌバックレザーアッパーを採用しており、高級な質感が特徴的なトレッキングシューズです。3 次元トウキャップとヒールキャップで着地時の衝撃を分散、吸収することで足を保護し、シューズ自体の耐久力を向上させていますので、数日掛けた縦走登山や長時間登山など過酷な状況でも、使用者の疲労を軽減してくれます。
ソール素材:Vibram Arc’teryx Hiking アウトソール
重さ:約1.2㎏ (9.6 ozで片足)
価格(税抜):54,000円
サロモンのトレッキングシューズは?
サロモンというと、スキーやスノーボードなどに関連するウィンタースポーツ用品を製造販売しているイメージが強いですが、登山やトレッキングなどの各種アイテムもリリースしています。
1:アウトパス プロ GTX
スピードハイキング用に開発された軽量トレッキングシューズで、内部に小石などの異物が入らないようにゲーター(スパッツ)の役目をするプロテクションが標準装備されています。パッと見は、シューレースが無いブーツのように見えますが、前部ファスナーを開放すると内部にシューズ本体が隠れています。また丈夫なメッシュ素材とゴアテックスを組合わせ、シームレス構造を形成し耐久性を向上させています。
ソール素材:contagrip
重さ:約396g (26.0㎝で片足)
価格(税抜):22,000円
2:アウトパス GTX
超軽量トレッキングシューズで重量は約330g(26.0㎝で片足)で、トレイルランでも使用出来る程です。シューレースも簡単に締め込めるクイックレースシステムを装備しており、足全体へしっかりとフィットさせることが可能になっています。アッパーにはゴアテックスを使用していますので、雨天でもしっかりと防水してくれます。
ソール素材:contagrip
重さ:約330g (26.0㎝で片足)
価格(税抜):18,000円
3:XA PRO 3D GTX
クイックレースシステムを搭載しており、シューレースの締め込みも簡単で抜群のフィット感を実現しています。また3D Advance chassisを採用し、濡れた路面でもしっかりと掴み滑らないグリップ力を備えており、フィット感とグリップ力、更にゴアテックスの組合せで天候に左右されず安定した踏破性を生み出しています。
ソール素材:contagrip
重さ:約385g (26.0㎝で片足)
価格(税抜):17,000円
4:XA PRO 3D
先にご紹介したXA PRO 3D GTXのクイックレースシステムや3D Advance chassisといった機能面はそのままに、ゴアテックスメンブレンを使用せずにコストパフォーマンスを向上させたモデルです。更に軽量化をされており、トレイルランやトレッキングなどで長時間使用しても、疲れ難いように工夫がされたローカットモデルです。
ソール素材:contagrip
重さ:約380g (26.0㎝で片足)
価格(税抜):14,500円
5:X ULTRA MID 2 GTX
インソールには着地時の衝撃を吸収してくれるOrthoLiteを採用し、足への負担を軽減する工夫がされています。ミドルカットモデルなので足首周辺を固定することが可能で、荒れた山道や路面でも安定した踏破性能を発揮します。またcontagripが装備されていますので、雨天や濡れた岩場でも確実にグリップしてくれますので安心です。
ソール素材:contagrip
重さ:約470g (27.0㎝で片足)
価格(税抜):18,500円
6:X ULTRA 2 GTX
先にご紹介したX ULTRA MID 2 GTXのローカットバージョンで、基本性能は変わらず足首まわりの自由度をあげることで、登山中の路面状況にフレキシブルに対応することが可能なモデルです。ライナーにゴアテックスを採用していますので、春から秋までの3シーズンを通して天候に左右されず快適に使用出来ます。
ソール素材:contagrip
重さ:約410g (27.0㎝で片足)
価格(税抜):16,500円
7:EVASION 2 GTX
アッパー素材にスプリットスエードレザーを使用し耐久性を向上させており、更にマットガード、トゥキャップを配置して起伏の激しい地形でも安定した踏破性を誇ります。シューレースの締付けにはSensifitが採用されており、足の甲全体を囲み込むような配置と、抜群のフィット感を簡単な操作一つで対応できるようになっているローカットのトレッキングシューズです。
ソール素材:contagrip
重さ:約400g (27.0㎝で片足)
価格(税抜):16,500円
8:EVASION MID GTX
先にご紹介したEVASION 2 GTXのミドルカットモデルで、基本性能は変わりませんが足首部分をしっかりとサポートしてくれるため、歩き易く長時間の登山でも疲れ難いのが特徴です。スプリットスエードレザーをライナーやナイロン素材の上に包み込むように配置することで、アッパーに剛性を持たせる構造になっています。
ソール素材:contagrip
重さ:約410g (27.0㎝で片足)
価格(税抜):18,000円
9:XA ENDURO
ショートカットモデルのトレイルランシューズです。シューズとゲーターが一体型になっており、小石や砂などの侵入を防ぐように出来ているのが特徴です。クイックレースシステムを搭載しており、登山やトレッキング中でも簡単にシューレースの調整が簡単に出来ますので、足全体へのフィット感も向上し使い勝手の良いシューズです。また本体重量も約300gと軽量で、長時間でも疲れを気にせず使えます。
ソール素材:contagrip
重さ:約300g (27.0㎝で片足)
価格(税抜):20,000円
10:X ALP SPRY
クライミングのアプローチシューズとして設計されていますが、その軽量かつ剛性の高さからトレッキングやトレイルランでも十分に使用可能なモデルです。ローカットモデルで足首の動きを制限しないため、山道の路面状況に対応し易くなっています。インナーにはOrthoLiteフォームと EVA ヒールカップを組合わせることで、剛性を持たせ適度な反発力で踏破性を向上させています。
ソール素材:contagrip
重さ:約321g (27.0㎝で片足)
価格(税抜):13,000円
11:S/LAB X ALP CARBON 2 GTX
先にご紹介したアウトパス プロ GTX同様にシューズとゲーター(スパッツ)が一体型になっているモデルで、ソールにカーボンエッジングシャーシを採用し、軽量化を図ると共に適度なしなりで反発力を生み快適な走行性能を発揮します。シューズ本体はショートカットモデルなので、足首などの自由度があり急な傾斜などにもフレキシブルに対応が可能となっています。
ソール素材:contagrip
重さ:約495g (27.0㎝で片足)
価格(税抜):42,000円
12:X ALP MTN GTX
特許を取得している3D Edging chassis(3Dエッジングシャーシ)により、雪上や岩場をはじめ、雨でぬかるんだ山道でも確実に路面を掴んでグリップしてくれます。アッパーには1.5㎜のヌバックレザーを使用することで、耐久性を高めていますので縦走登山や長い時間のトレッキングなど、シーズンを問わずに使用出来るのが最大の特徴です。
ソール素材:contagrip
重さ:約620g (27.0㎝で片足)
価格(税抜):38,000円
13:X ALP MID LTR GTX
ミドルカットのトレッキングシューズで、サロモンが特許を取得した3Dエッジングシャーシ技術により足首のねじれを防止し、踏破性を向上させています。またシューレースを簡単に、バランスよく締め込めるクイックレースシステムを採用し、抜群のフィット感を実現しています。アッパー素材にはゴアテックスを使用することで、全天候型のトレッキングシューズに仕上がっています。
ソール素材:contagrip
重さ:約570g (27.0㎝で片足)
価格(税抜):27,000円
14:X ALP LTR GTX
ひとつ前でご紹介したX ALP MID LTR GTXのローカットモデルで、エッジングシャーシや3D Protectiveラバーベルト、トゥキャップの採用によりプロテクション性能を向上させ、シューズ自体の耐久性能を向上させているトレッキングシューズです。またアッパーにはゴアテックスとスプリットスエードレザーを使用していますが、450gと非常に軽量に出来ており長時間のトレッキングでも疲れ難いモデルです。
ソール素材:contagrip
重さ:約450g (27.0㎝で片足)
価格(税抜):20,000円
15:SNOWCROSS 2 CSWP
このシューズはトレイルランニング用に開発されたモデルですが、その性能の高さからトレッキングにも対応が可能となっています。ゲイターとシューズが一体型になっており、小石などが内部に侵入するのを防いでいますが、何よりアッパー周辺が完全防水仕様となっており、雨やぬかるみなどを気にせずに使用出来る全天候型シューズです。
ソール素材:contagrip
重さ:約362g (27.0㎝で片足)
価格(税抜):20,000円
メレルのトレッキングシューズをご紹介!
アメリカのトレッキングシューズメーカーであるメレルですが、日本では丸紅フットウェアが輸入販売を行っています。オーダーメイドのブーツを作ることから事業を始めたメレルのトレッキングシューズをご紹介して行きます。
1:カプラ ヴェンチャーミッド ゴアテックス サラウンド
ミッドソールのかかと部分と前足部分にメレル独自のパッドを設置するユニフライシステムにより、適度な反発力を利用した足の運びが可能になり、抜群の走破性を持たせています。また多機能インソールをご自身の使用用途に合わせて、5つの異なるフレックスから選ぶことが出来るメレルフレックス インソールシステムを備えています。
ソール素材:ビブラム社メガグリップ
重さ:約565g
価格(税抜):25,800円
2:モアブ FST ミッド ゴアテックス
アッパーに通気性の良いメッシュ生地に3Dプリントしたポリウレタン素材を組合わせることで、強度と剛性を持たせています。着地時にかかと部分を包み込むようにして衝撃を吸収する、メレル独自のメレルエアークッションミッドソールを装備し、長時間のトレッキングでも疲れ難い工夫がされています。またライナーにゴアテックスを使用し、防水透湿性を持たせていますのでシューズ内は常に快適に保たれます。
ソール素材:ビブラム社メガグリップ
重さ:約423g
価格(税抜):19,800円
3:モアブ ミッド ゴアテックス ワイドワイズ
足の幅が広めの方にも対応出来るよう開発された、幅広タイプ(靴幅 3E)のミドルカットモデルです。アッパーのメッシュ素材を包むように、ウォータープルーフシンセティックレザーを配置した構造で、耐久性を向上させています。ライナーにはゴアテックスを使用し、確実な防水性能を確保しており雨天時でも安心して登山出来ます。
ソール素材:ビブラムソール
重さ:約525g
価格(税抜):16,800円
4:モアブ 2 ミッド ゴアテックス
メレル社のトレッキングシューズの代名詞であるモアブシリーズの後継モデルで、着地時の衝撃を吸収するメレルエアークッションミッドソールを採用しており、よりアクティブにアウトドアを楽しめるようになっています。また独自の抗菌テクノロジーであるエム セレクト フレッシュを搭載しており、雑菌の繁殖を抑えます。
ソール素材:ビブラムソール
重さ:約468g
価格(税抜):15,800円
5:アウトライト エッジ ミッド ウォータープルーフ
アッパーはメッシュ素材とシンセティックレザーで形成されており、抜群の通気性を誇ります。メレル独自の防水透湿機能であるエムセレクトドライを備えており、シューズ内への雨の侵入を防ぎ快適な履き心地を実現しています。また濡れた路面や岩場などでも、しっかりと路面を掴みグリップしてくれるエム セレクト グリップもアウトソールに採用されています。
ソール素材:ビブラムソール
重さ:約371g
価格(税抜):12,000円
6:カメレオン5 ストーム ゴアテックス
ローカットモデルで、アッパー素材にポリエステルメッシュを使用し、通気性と軽量化を図っています。ライナーにはゴアテックスメンブレンを採用していますので、トレッキング中に急な雨が降っても確実に防水してくれますので安心です。メレルフレックスインソールシステムで、インナーソールの柔軟度を好みのタイプへ変更が可能になっています。
ソール素材:ビブラムソール
重さ:約420g
価格(税抜):17,800円
7:カメレオン5 ストーム モック ゴアテックス
シューレースのないモックタイプで、脱ぎ履きが簡単に出来るため野外フェスやキャンプをはじめ、平地でのハイキングやシティユースにも使用出来る汎用性の高いシューズです。アウトソールにはビブラム社のソールが採用されており、グリップ力の高さから荒れた山道でも滑り難いようになっています。
ソール素材:ビブラムソール
重さ:約380g
価格(税抜):16,800円
8:モアブ FST ゴアテックス
先にご紹介したモアブ FST ミッド ゴアテックスのローカットバージョンで、足首の稼働範囲が大きく取れるため動き易いトレッキングシューズです。アウトソールにはビブラム社のメガグリップを採用し、どんなに足場の悪い状況でもしっかりとグリップしてくれますので安心です。カラーバリエーションも4色をリリースしていますので、足元をお洒落に演出することも可能です。
9:モアブ ゴアテックス ワイドワイズ
モアブシリーズの中でも足幅を大きめに設定したワイドワイズのローカットバージョンで、特に足の甲と指先に余裕を作り履き易くなっています。メッシュナイロンとシンセティックレザーの組合せで、アッパーの強度と耐久性を向上させています。ビブラム社のソールを装備していますので、雨天でも滑り難く確実にグリップしてくれます。
10:モアブ 2 ゴアテックス
メッシュ素材とシンセティックレザーを採用することで、柔らかく柔軟性のあるアッパーになっており快適な履き心地になっています。また衝撃吸収性に優れたメレルエアークッションミッドソールを搭載し、422gの軽量ボディと組合わせることで、長時間のトレッキングや登山でも疲れ難い工夫がされています。
ソール素材:ビブラムソール
重さ:約422g
価格(税抜):13,800円
11:アウトライト エッジ ウォータープルーフ
メレル社独自の防水透湿性素材であるエムセレクトドライを採用し、外部からの雨の侵入を防ぎシューズ内部のムレを外に逃がすように工夫されています。メレルエアークッションミッドソールを装備しており、衝撃吸収性能も高く長時間のトレッキングでも、疲れ難くなっており縦走登山などに最適です。またローカットモデルなのことも合わせて、337gと非常に軽量に出来ています。
ソール素材:ビブラムソール
重さ:約337g
価格(税抜):10,000円
ミズノのトレッキングシューズをご紹介!
スポーツ用品メーカーであるミズノですが、トレッキングシューズをはじめ、レインウェアなどの登山用品についてもリリースしています。トレッキングシューズをご紹介して行きます。
1:ウエーブアドベンチャーMD2
ミッドソールに波型のプレートを挟む込むことで、衝撃吸収性と安定性を両立したミズノウェーブを搭載しています。日本人の足の形に合わせたワイド形状でソールが成形されており、足の甲部分はしっかりとフィットさせ指先は余裕を持たせるという工夫がされています。ライナーにゴアテックスを使用し、抜群の防水透湿性能を誇ります。
ソール素材:X10
重さ:約510g(26.0㎝で片足)
価格(税抜):13,900円
2:ウエーブナビゲーション
春から秋までの3シーズンでの低山登山やトレッキングに主眼を置いて開発されたモデルです。山道での動作解析など、ミズノ独自の研究開発データをもとにソール設計を行ったスムーズライドや、波型のミッドソールでクッション性と安定性を両立してミズノウェーブを搭載しています。日本人の足にフィットし易いワイド形状なのも走破性能を高めています。
ソール素材:ビブラムソール
重さ:約560g(26.0㎝で片足)
価格(税抜):18,000円
3:ウエーブアドベンチャーBR
ショートカットモデルで、ライナーにゴアテックスサラウンドプロダクトテクノロジーを搭載し、防水性能が高いだけでなく360°全面から透湿することで、シューズ内部のムレを無くす構造になっています。このシステムの凄い所は、アッパーだけでなく靴底からも透湿が可能になっている所です。
ソール素材:ビブラムソール
重さ:約400g(26.0㎝で片足)
価格(税抜):17,000円
4:ウエーブアドベンチャーRS2
足の甲はピッタリフィットし指先には余裕を持たせることで、ゆったりとした履き心地を実現したワイドラストを採用しています。アウトソールには耐摩耗性ラバーX10を使用することで、トレッキングだけでなくシティユースでも長く愛用出来るモデルです。アッパーサイドにはミズノのMをかたどったデザインが入りお洒落です。
ソール素材:X10
重さ:約320g(26.0㎝で片足)
価格(税抜):9,800円
5:ウエーブアドベンチャーGT
シンプルなデザインで、トレッキングだけでなくシティユースにも使用可能なローカットのトレッキングシューズです。クッション性能と安定性を両立したミズノウェーブやスムーズな体重移動が可能なスムーズライドなど、ミズノ社の独自技術を惜しみなく使用している割に380gと軽量化されており、長時間のトレッキングでもこなせるモデルです。
ソール素材:X10
重さ:約380g(26.0㎝で片足)
価格(税抜):13,000円
メーカー毎に工夫されたトレッキングシューズ
スポーツ用品メーカー、登山用品メーカーなどさまざまなメーカーからトレッキングシューズがリリースされています。今回は9社のメーカー毎におすすめのトレッキングシューズをご紹介しましたが、如何でしたでしょうか。メーカー独自の技術を搭載した魅力的なモデルで、是非機会があれば手に取ってみては如何でしょうか。
※記事の掲載内容は執筆当時のものです。