こんにちは!
兵庫県の山を買い、キャンプ場を作っている上山夫婦・妻の「ちさこ」です。
改めて自己紹介
今から2年前、私たち夫婦は「理想のキャンプ場が作るために」山を探し始めました。
小さめの山林を買う予定でしたが、兵庫で紹介してもらった山はなんと13万坪!
(USJと同じ広さ)
美しい景色に魅了され、思い切って購入しました!
私たち夫婦と、私の母と叔母の家族4人でゆっくり開拓中です。
大工や林業の経験ゼロの素人たちですが、今はトイレ棟を作っています!
(虫が入ってこないトイレにするつもり)
電源水道付きオートサイト、林間フリーサイトを作る予定です。
トイレ棟が完成したらプレオープン、露天風呂が完成したらグランドオープンします!
「トイレなしでもOK」という野営キャンパーさんを、2021年春から受け入れる予定です!準備が整い次第、インスタやTwitterからお知らせしますので、少々お待ちください。
さて!
気を取り直して、本編に戻りましょう!
あれは開拓通いにも慣れてきた頃の話…
(2019年の出来事です)
≪前回のあらすじ≫
悩みの種だった、野グ〇問題がようやく解決しましたね!
≪最初の記事はこちら≫
ススキ掃除の弊害
相変わらずススキ刈りをしている私たち。
本当に大変なのよ…!刈っても刈っても、翌週には新芽出てますからね。
草刈機でススキをカットし、ひたすらアメリカンレーキ(海外の牧場主が使ってそうな、でっかい櫛みたいなやつ)を使って集めます。
朝から晩まで、狂ったようにススキの掃除をしていた私たち…
そして本当に狂ってしまったのが叔母でした。
遊びがないとやってられないぜ!
と言って、中古のモトクロスバイクを即購入。
叔母の衝動的すぎる買い物に、家族みんな心配しましたが…
(この笑顔をみれば納得)
草刈機はどれを選ぶ?
開拓で大活躍してくれる草刈機。
何使ってるの?って質問があったのでお答えしておきます\(^o^)/
(お母さんです)
ウチで使っているのはマキタの充電式草刈機36V。
草刈機にはエンジン式と充電式があって、殆どの方がガソリン式使ってます。
電気がないのに何故充電式にしたかというと…
「充電式を選んだ理由]
◎ガソリンオイルを使わないので、汚れないし管理がしやすい
◎女性が使うので、軽いものが良かった
◎ボタン操作で使えるのがめちゃくちゃ楽!
1回の充電で40分くらいしか動かないのがネックですね。
ですが、正直、充電1回分やるだけで死にそう!(笑)
はあ…はあ…もうだめだ。重い。もう終わりたい。
充電切れたんか~?
あと1メモリあるけど…
充電切れるまでやらんかい!
私の腕はみるみる逞しくなります。
ちなみに、高速モードにすると早く充電切れてくれるので、たまにズルします。
再び登場!山林バンクのTさん
お久しぶりです~
Tさんといえば、私たちに山を紹介してくれた山林バンクの方です。
(山林を専門に扱っている仲介業者さん)
(私、叔母、Tさん)
数日前に北海道行って、その次は東京へ行って…
この山はほんっっっとうに良い山ですよね。
僕が見てきた中で、5本…いや4本の指に入るくらい素晴らしい山ですよ!
↑吹き出しバグってるんじゃないですよ、このまんまです!
「4本の指のくだり」にいたっては、毎回言ってきます。
かれこれ10回くらい聞いてます!笑
やっと本題に…
こないだ言ってたテレビ取材の件、大丈夫ですかね?
なんと!今回、山林バンクさんの出演する番組におまけで取り上げてもらえることになりました!「山を買う人ってこんな人」みたいなコーナーです。初のテレビデビューです!イェーイ\(^o^)/
(番組名:ビートたけしさんの冠番組「たけしのニッポンのミカタ!」)
ではまたテレビ局の方から連絡あると思うので!よろしくお願いします。では!
9割は関係のない話をして、Tさんは去っていきました(笑)
移住者との接触
これから山を買う人にとって、その地域の住民性ってかなり重要ですよね。
よそ者の自分を受け入れてくれるかな?イジメられないかな?
手っ取り早く知りたいなら、「移住者さんの話を聞く」のがおすすめです!
私たちが山を買った兵庫県香美町小代(かみちょうおじろ)もなかなかの田舎!
「小代知ってるよ~!」という人はかなり少ないです…
そんな場所ですが、既に移住されてる方を発見しました!
というか、向こうからSNSで連絡してくれました!
アカネです~!はじめまして~やっと会えた~(^O^)
わざわざ連絡くれてありがとうございます!
山買って、小代来てる人がおるって噂になってて、一体どこの誰や~って皆で言うててん~
話を聞くと、
アカネちゃんは大阪から移住してきて、地域おこし協力隊で働いて、さらにゲストハウスまで作って、小代の男性と結婚して、花嫁行列をした様子がテレビにまで取り上げられたんです!年下の女子だよ!情報量多いな!
ん?ゲストハウスをやってる移住者と言えばどこかで…
ほわんほわんほわん~…
(地域の情報収集してたときに宿の女将さんから聞いた情報)
≪女将の記事はこちら≫
ここで女将の伏線回収です。
「小代でアカネちゃんを知らない人はいないんじゃないか?」ってくらい、彼女は有名人。素敵な移住者さんが先にいてくれてるおかげで、この地域はよそ者に寛容なのかもしれませんね。知らんけど。
地域のイベントに初参加
地域のイベントは、公的なものから私的なものまで様々。
私たちは移住せず、大阪から週4日くらいで通っているので、全て参加はできません…
でも、できるだけ参加するようにしています!
最初の頃は、少しでも顔を覚えてもらおうと思って、どこでもツナギで参加することが多かったです。
(赤が叔母、青が妻)
ツナギ歴2年になりましたが、最近はツナギの楽さに気づき、普通にうろちょろしています。
ホームセンターをうろつくときは、ちょっと誇らしげになります(謎)
今回参加したイベントは
ハーバリウムのワークショップです\(^o^)/
このサイトの読者さんは、9割男性だと思っているんですが…皆さんどうせハーバリウム知らないんでしょ~?(マウンティング)
大丈夫です、私も知りませんでした(マウンティング不発)
ググったら、オイル漬けの花らしいです。これだけ聞くと食べ物みたいですが、観賞用です!
(気になるあの子にプレゼントしちゃお☆)
殆どの方が瓶型を選んでいましたが、私と夫はボールペン型をチョイス!
作り始めてまもなく、夫が…
俺、こういうのん得意やわ。めっちゃ良い感じ。なあ、どっちがオシャレにできるか勝負しようや。
出ました。いつものパターンです。
夫は作品を作り始めると、必ず勝負を仕掛けてきます。
しかも謎に自信満々である。
いいよ~
このパターンで、私は負けたことがありません。
2人とも完成し…
(左が私・右が夫の作品)
「わ~可愛い!」
「売りもんみたい!買取りたいわ!」
「私もボールペンにしたら良かった~!」
圧倒的に褒められる私の作品。
うう…。いつもこうや…始めから作り直したい…
敗北の味が知りたい。
みんな違ってみんな良いですよね!
キャンプ場の受付のペンはこれで決まり。
全然関係ないんですが、イベントと聞いて駆け付けてきた新聞記者さんの撮り方がダイナミックでした。
(さすがプロ)
魔法のコトバを覚えた!
後日談です。
それは、ご近所さん宅にはじめましての挨拶へ行ったときのこと。
ごめんくださ~い!
は~い
はじめまして~。突然すみません、上山と申します~。近くでキャンプ場作ってるんですが…
え……えっ………(汗
硬直するおば様。
見ず知らずの若いもんが訪ねてきたら、そりゃビックリだよね。
そんなときの魔法の言葉。
ゲストハウスやってるアカネちゃんの友達で…
ああ~~~(*^▽^*)!
一気に警戒を解いてくれます。
アカネちゃんパワー恐るべし!!
ワタシ、アカネチャン、トモダチ!…
と言えば、だいたい一網打尽です。
アカネちゃんが日本を征服する日も近いです。
≪次の記事はこちら≫
≪山が欲しい人におすすめ!≫
私たちの実体験をもとに、山を買うことのメリットやデメリット、よくある質問や、買う前にしておくべきことをかなり丁寧に解説してみました。