目次
引用:amazon.co.jp
男性向けの登山雑誌は内容も趣向を凝らしていて、読むだけでも参考になる内容ばかり。今回紹介する雑誌は毎月、もしくは隔月に定期的に発行されています。その内容も初心者からハイアマチュアまで満足できる内容の雑誌ばかりを集めました。中にはギアに特化した雑誌、登山情報に特化した雑誌もあり、読み応えのある雑誌ばかりです。雑誌を読むだけでも登山にいった気になれるので、お気に入りの一冊を見つけて毎月読んでみてください。
【山と渓谷】老舗登山雑誌は初心者にも優しい
本格的な登山、及び山岳雑誌です。日本国内の登山雑誌の中で最も歴史と権威のある雑誌で、ビギナーからエキスパートまで、登山愛好家なら誰でも楽しく読める内容は秀逸です。特に毎月特集している山の特徴から魅力、マップや登山コース、ルートなどのガイドページは実用書としても活用できます。登山家のあいだの略称は「ヤマケイ」。コレだけでも知ってると「お?」と一目置かれるかも!
雑誌名:山と渓谷
・出版社:山と渓谷社
・発売日:毎月15日
・価格:1028円
【PEAKS】ギア関係をチェックするならこの一冊
今までの登山専門誌には馴染めない方や、山登りに興味のある若者、初心者のための登山雑誌です。登山、山登り、トレッキングといった情報を軸に、ギアやグッズ、アイテムなども豊富に紹介されています。特に登山用品の情報は他誌に比べ圧倒的な内容と読みやすい構成で、これから初めたいビギナーには、最初の一冊としておすすめです。
雑誌:PEAKS
・出版社:エイ出版社
・発売日:毎月15日
・価格:1000円
【RUN+TRAIL】トレイルランを始めるなら!
「RUN+TRAIL(ランプラストレイル)」は三栄書房が隔月刊発行しているスポーツ情報誌です。最近流行のランとトレイルに特化した雑誌で、特にトレイルの内容は国内のみならず、海外の事情をよく取材していて、大変読み応えのあるラン&トレイルの専門誌です。国内のトレイルに飽きてしまったエキスパートにも読み応え十分な内容と、これからトレイルに挑戦したい初心者の為の記事もあります。
雑誌名:RUN+TRAIL
・出版社:三栄書房
・発売日:偶数月-27日
・価格:1080円
【ワンダーフォーゲル】登山初心者必見!
「ワンダーフォーゲル(Wandervogel)」は前出の山と渓谷社が隔月刊発行している登山専門誌です。365日山と遊ぼうというコンセプトの下、内容は初心者向けの知識から専門的な知識まで揃えていて、大変読み応えのある雑誌です。
ちなみにワンダーフォーゲルは直訳すると「渡り鳥」、この意味を噛み締めて作られる雑誌はまさに専門誌の名にふさわしい内容になっています。
雑誌名:ワンダーフォーゲル
・出版社:山と渓谷社
・発売日:奇数月-10日
・価格:1000円
【新ハイキング】ハイキング専門誌もあるのです
ハイキング、この一番手軽なアウトドアライフを楽しむために実用的な内容等を特化した雑誌です。日本で随一と言ってもいい実用月刊誌で、ハイキングコースを中心に全国のハイキング情報を網羅して掲載しています。また、ハイキングを楽しむための講座を同出版社が毎月開催しており、愛好家には高い人気のある雑誌です。登山まではちょっと…というライトな愛好家にぴったりな一冊です。
雑誌名:新ハイキング
・出版社:新ハイキング社
・発売日:月刊-毎月15日
・価格:700円
フェイバリット雑誌を愛読しよう!
各社から毎月及び隔月発行されている人気の雑誌を取り上げてみました。いかがだったでしょうか?
この他にも登山やトレイルラン、ハイキングなどに特化した雑誌はまだまだあります。例えば老舗出版社の学研が毎月発行している「BE-PAL」は、登山だけでなくアウトドアやキャンプ情報も同様に扱い掲載されています。この雑誌の良い所は、敷居の高そうな登山や山登りの敷居を低くしたことでとても読みやすく、アウトドアを楽しんでみたいと思わせてくれる点です。
また、「GARVY」(ガルヴィ)はキャンプ、アクティビティー情報満載のアウトドア情報誌で、キャンプ、バーベーキューだけではなく、屋外レシピや知識など深く掘り下げた内容は、WEB記事にない面白い内容ばかりです。季節に合った外遊びも紹介されていて、読んでいて面白い雑誌でもあります。
ギアやアイテムの紹介内容を読むだけでも楽しいですし、何より山情報は読んでいると行ってきた気分になれるのですから、雑誌とは不思議な本だと筆者はいつも感じています。
今回紹介するにあたり、紹介した雑誌を読んでいたのですが、「なるほどこれは行きたい」とか「このアイテム手に入れたい」と思わせてくれる内容ばかりでした。中でもおすすめは「山と渓谷」です。この雑誌は掲載されている写真が素晴らしいのです。雑誌の役割は紙として読めることから、何度でも読み返し、何度でも活用できることにあります。みなさんも雑誌を活用して、登山ライフやアウトドアライフを楽しんでくださいね!