関西でのパラグライダーのおすすめスポット

引用:ピクト缶
空を飛んでみたい、と誰しも一度は思ったことがあるかと思います。飛ぶためには、飛行機やスカイダイビングなど色々な方法がありますが、その中でも唯一自然の力で自分の思うように空中を飛び回ることができるのが、パラグライダーです。パラグライダーにはエンジンといったものはついておらず、風を捉えて飛び回ります。まるで鳥になったような気分になれる、パラグライダーは魅力がいっぱいのスポーツです。

大空を自由に飛び回ってみたい!


引用:ぱくたそ
皆さん一度は、空を自由に飛んでみたい、と思ったことはありませんか?スカイダイビング、気球、ハンググライダーといった様々なエアスポーツがありますが、スカイダイビングはちょっと怖そうだし勇気がいりそう、ハンググライダーもなんだか難しそう、と思われる方もいらっしゃるかと思います。そのような方にもおすすめの、エアスポーツの中でもお手軽に体験してみやすいスポーツの一つである、パラグライダーについて今回ご紹介します。

パラグライダーとはどんなスポーツ?


引用:freepik.com
パラグライダーとは、ヨーロッパのアルピニスト達が山を下るときにパラシュートで降下するようになったことがきっかけとなって生まれたスポーツです。パラシュートに空気を取りこんで、下り坂を数メートル走ることによって空へと飛び立ち、その後は上昇気流を利用して空高く飛び上がることができます。椅子型の操縦席に座り、フライト中の操作は両手でブレークコードと呼ばれる操縦桿を引くだけです。まさに大空を鳥のように自由に飛び回ることができるスポーツです。モーターパラグライダーというエンジンがついた飛行ではなく、飛行には風という自然の力を利用するだけですので、静かでエコな、まさに自然と一体化することが体験できるスポーツです。

老若男女誰でもできるのがパラグライダーの特徴です。


引用:photo-ac
パラグライダーは特別な体力などを必要としないので、お子様からお年寄りまで幅広い年代の方が行えるスポーツです。風を利用して飛行するので、飛行中の操作にも大きな力は必要としません。また、重くてかさばる装備が多いエアスポーツの中でも、パラセーリングは装備が最も軽量です。車がなくてもはパラシュートは折り畳んでザックにいれて持ち運びができるほどですし、その他、ヘルメットやフライトスーツ等、軽量化の技術も進み、全装備あわせて10キロから20キロ程度となります。パラグライダーはエアスポーツの中でも手軽に空を飛ぶ事が可能なため、競技人口が最も多く、女性が占める割合が多いことも特徴です。

パラグライダーをするためにはどうすればいい?


引用:photo-ac
パラグライダーをするためには、自動車のように国家資格は必要としませんが、空を飛ぶので当然ながらリスクはあります。そのため、技術と知識を身に付ける必要がありますので、まずはスクールへ行きましょう。おすすめなのが体験コースです。体験コースには、半日程度の、なだらかな丘での実際に一人で浮遊体験のできる体験フライトや、インストラクターと二人で山から飛ぶタンデムコースなどがあります。タンデムコースではインストラクターがいますので初めてのパラグライダーでも山の上からのフライトで、絶景を眺め、空撮をおもいっきり楽しむことができるものもあります。また、一人でのフライトとインストラクターと二人でのタンデムがセットになった、一度に両方を体験できるコースなどもあります。

関西でのおすすめのパラグライダースポット


引用:神戸観光壁紙写真集
関西・近畿地方でのパラグライダーのできる場所としては、兵庫県の神鍋高原や丹波、京都府の亀岡、和歌山県の紀ノ川などがあります。

兵庫県の神鍋高原は国定公園で、豊かな緑に恵まれた広大な場所で、春の桜、夏の新緑、秋の紅葉など、素晴らしい自然をご覧になることができることでしょう。空撮を楽しむにも大変良いスポットです。丹波は、神戸、京都、大阪など関西の様々な地域から比較的アクセスがしやすく、日帰りでパラグライダーをするのにとても便利です。京都府の亀岡も京都駅からアクセスがしやすく、観光地も周辺にあるので大変便利です。和歌山県の紀ノ川地域では、その名の通り、和歌山を代表する紀ノ川を一望しつつ、四季を堪能し、雄大な景色を眼下に見下ろすことができるでしょう。

パラグライダーに興味がわいた方は、早速スクールへ!


引用:ぱくたそ
以上、パラグライダーについてと、パラグライダーができる関西エリアのおすすめスポットをご紹介しました。少しでもパラグライダーに興味を持たれた方は、まずはぜひスクールでの体験コースへ行ってみてください。その自由に空を飛び回ることができる感覚に、きっと感動されると思います。そしてもっとパラグライダーを本格的にされたくなった方は、ライセンスをとり、より高度なフライト技術を身に付けてみてはいかがでしょうか。ご自身の装備や道具を揃え、楽しみの幅は更に広がるかと思います。海外の素晴らしい景色の中を飛び回ってみたい、パラグライダーの大会に参加したい、など夢も更に広がります。

Disqus Comments Loading...