目次
引用:pixabay.com
登山でもおしゃれを楽む女性が増えたおかげで、最近では機能面だけではなくデザインやカラーリングにもこだわった登山用品が増えてきました。中でも、ザックはバリエーションも豊富に出そろっています。今回は、本格的な山歩きで使用するザックの選び方やおしゃれと機能を両立したおすすめザックなどをご紹介しましょう。
登山の目的によってザックを選ぼう!
ひとくちに「登山用ザック」といっても目的によって種類は分かれています。
■ 縦走向け:
登山道やトレイルを長時間歩く(縦走)ときに適したモデルで、1番オールマイティに使用できるタイプ。ポケットやアタッチメントなどが多めで出し入れもしやすい
■ クライミング向け:
岩や沢などクライミングのときに適したモデル。「登攀(とうはん)/高所によじ登ること」時の性能を最優先している
■ ウルトラライト向け:
軽量でシンプルなデザインが特徴で、中〜上級者のウルトラライトハイカー向け。極力重さを削っているのでアタッチメントやポケットなどの機能がほとんど無い
■ バックカントリー向け:
バックカントリースキーやスノーボードで利用するためのモデル。冬山以外で使用するには不要な機能もある
一般的に登山を楽しむためには「縦走向け」のザックがおすすめです。
登山用のザックは容量で選ぶ!
基本的に、登山用のザックは容量で選ぶのがおすすめです。容量は「リットル(L)」で表示されています。
・日帰りハイキング:10〜20L
・日帰りの登山〜山小屋で1泊する場合:25〜35L
・寒い季節の山小屋泊や荷物は少なめのテント泊:35〜50L
・テント泊:50〜80L
・長期の縦走や遠征:100L
人によって持ち物の量は異なりますが、基本的には上記の容量を目安に自分の目的に合ったものを選んでください。遠征などの場合を除けば、女性には「日帰りの登山〜山小屋で1泊する場合」に最適な25〜35Lがいいでしょう。
また、男女兼用のモデルもありますが、「女性用」に作られた登山用ザックのほうがおすすめになります。というのも、背面部分が男性よりも短くなっていたり、ショルダーハーネスが胸に当たらないようになっていたりなど、女性の体を考慮した構造になっているからです。次の項で、女性用のザックを展開しているブランドからおすすめのザックをご紹介しましょう。
おすすめ女性用登山ザック〜モンベル編〜
日本のアウトドアブランド「モンベル(mont-bell)」のおすすめ女性用登山ザックをご紹介しましょう。
1.チャチャパック30
機能性と快適性を兼ね備え、軽量に仕上げた女性用モデルです。ハーネスやバックパネル、ヒップベルトの形が女性の体にフィットするように作られているので、長時間背負っていても疲れません。デザインはシンプルでオペラピンクやターコイズブルーなど、女性向けのカラーリングです。
重量:1.16kg
容量:30L
2.ピレネーパック25
日帰りの登山や山小屋での1泊山行に最適なザックです。女性の背中に収まるスリムなシルエットで、ショルダーハーネスやバックパネル、ヒップベルトなどは体に沿うような構造になっています。黄色、オペラピンク、ターコイズブルーなど女性にぴったりな鮮やかなカラーリングです。
サイズ:タテ57cmxヨコ27cmxマチ15cm
重量:1020g
3.キトラパック30
簡単に2気室と1気室を切り替えられるモデルです。耐久性がありながらも軽量な素材を使用しているので長時間でも快適に背負うことができます。機能的なポケットなども充実しているので使いやすいでしょう。
おすすめ女性用登山ザック〜オスプレーとミレー編〜
1.オスプレー(OSPREY)
カリフォルニア州生まれのバッグパックメーカー「オスプレー(OSPREY)」のおすすめ女性用登山ザックをご紹介しましょう。
【カイト】
オスプレーで人気のモデル「ケストレル」の女性版が「カイト」です。一見シンプルなデザインに見えますが機能が充実しています。胸部や腰骨などの部分は、女性の体にフィットするような構造になっているので快適に登山が楽しめるでしょう。
ロゴマークの入り方も控えめなのでコーディネートしやすいデザインです。レインカバーも付いているので突然の雨降りにもすぐに対応できます。
寸 法:縦70×横35×奥36cm(S/M)
重 量:XS/S=1.55kg、S/M=1.61kg
生 地:メイン=210Dナイロンダブルダイヤモンドリップストップ
2.ミレー(Millet)
1950年にフランスで発祥したメーカー「ミレー(Millet)」は、確かな品質とカラフルなカラーバリエーションで女性に人気があります。
【マルシェ20】
小さめに見えますが、1泊登山にも十分対応できるサイズです。ポケットも豊富にあるので小物をわかりやすく収納できます。コロンとした可愛いデザインがバックスタイルをキュートに演出してくれるでしょう。
タテ43cmxヨコ28cmxマチ16cm
重量:620g
登山用ザックはこまめなメンテナンスが大切!
登山をして家に帰ってきたら、そのままザックの中身を出してクローゼットや押し入れに放り込んでいませんか?
登山用ザックは、雨などに濡れたり汗を吸ったりして目に見えない汚れが付いているので、放置するとカビが生えたり匂いが発生したりするのです。
それを防ぐためにも、こまめなメンテナンスと適切な保管が重要になります。
1. 外せるパーツ類は全て外し、汚れが目立つ部分は水に濡らしてから中性洗剤スポンジなどで部分洗いをする。
2. バスタブなどに水を張りザック全体を浸けて押し洗いをする。
3.完全にすすいでから水気をきって陰干しし、風通しのいい場所で保管する。
メーカーによってはメンテナンス用のクリーナーなども販売しているのでホームページで確認してください。
機能面とデザインやカラーを考えて選ぼう!
登山用のザックは、何よりも機能や背負い心地、フィット感が大切です。けれども、女性の場合はデザインやカラーリングにもこだわりたいものですよね!大自然の中を歩く登山用のアイテムは、タウンでは「ちょっと派手かな〜」と迷ってしまうほど鮮やかなカラーが映えます。ウエアとのコーディネートも考えながら、自分にぴったりなザックを選んでくださいね。