目次
夏場のキャンプで悩まされるのが、蚊やブヨを始めとする衛生害虫ではないでしょうか。虫に刺されてしまうと、酷い場合には病院に行ったりと楽しいキャンプも台無しになってしまいます。
最近は虫除け対策グッズが数多く販売されていますが、100%虫刺されを防ぐことは不可能ですが幾つかの対策を併用して行うことで、より虫除けの効果が高くなりますのでおすすめです。
今回は、おすすめの虫除けグッズをご紹介します。
キャンプ中の虫除け対策には何がある?
特に夏場のキャンプシーズンには虫の活動も活発になっていますので虫除けの対策を事前に準備しておく必要があります。蚊やブヨ、アブや蜂など以外に衛生害虫と言われる虫は多く、特にブヨに咬まれると吸血されるだけでなく、後々激しい痒みに悩まされることになりますので注意が必要です。虫除け対策を幾つかご紹介します。
①:長袖や長ズボンを着用し肌の露出を少なくする。但し夏場の暑い時期には、難しい場合もあり「極力着用」ということが前提になります。
②:黒や茶色などの濃い色使いの服装は避ける。蜂やブヨなどは暗色を好みますので、出来るだけ明るめの色使いをしましょう。
③:虫除けの防虫線香やハッカ油、防虫スプレーなどを単体使用した際は100%効果があるとは言えませんので、虫除け対策を幾つか併用することをおすすめします。
④:防虫効果のある服やバンダナ等を着用する。
ざっとキャンプ中の虫除け対策を列記しましたが、100%虫に刺されないという方法は残念ながらありません。虫に刺された時のために、毒を吸い出すリムーバーなども用意しておくことをおすすめします。
富士錦 パワー森林香(赤函)30巻入
引用:Instagram by nobu_sonne
和歌山県に本社製造工場がある児玉兄弟商会が製造販売している、富士錦パワー森林香はキャンパーの中でも虫除け効果の高い防虫線香と評判の高いアイテムです。
①:多めの煙が特徴
一般の蚊取り線香と違い、虫に対する殺虫効果はありません。そのかわりに線香の厚みを調整し煙が多く出るように工夫がされており高い防虫効果を発揮します。
②:特定衛生害虫に有効
ユスリカやアブ、チョウバエに効果を発揮します。
③:携帯防虫器で持ち運び出来て便利
専用の携帯防虫器もリリースされており、腰のベルトに引っ掛けることが可能で野外でのアクティビティの最中もしっかりと防虫してくれます。
煙の量も多く、キャンプ中の虫除けには最適な防虫線香で、何本か同時に焚くと更に効果が上がります。
インセクトシールドジャパン 虫よけサファリハット
インセクトシールドジャパンは、園芸用や旅行用などのさまざまな虫除けの効果は高い防虫加工衣類を製造販売しています。キャンプ中に便利なサファリハットをご紹介します。
①:ペルメトリンでしっかり防虫
ペルメトリンは防虫菊の成分を科学的合成した物で、これを独自技術で衣類の繊維に定着させることで無臭で安全な高い防虫効果を発揮します。
②:ハット素材はコットン100%
ハットの素材はコットン100%と肌触りもよく、かぶり心地のよい作りになっています。
③:70回の洗濯にも耐える耐久性
アメリカ合衆国環境保護庁から、70回の洗濯を行っても防虫効果が持続する耐久性があると保証されています。
インセクトシールドジャパンには、ご紹介した以外にもバンダナやシャツなど、キャンプで重宝するアイテムが揃っていますので、一度試してみては如何でしょう。