目次
ヘリノックスって?
アウトドアが趣味の方は、アウトドアブランド「ヘリノックス(Helinox)」をご存知の方が多いのではないでしょうか?
アウトドア用品店でよく見かけるコンパクトなチェアを作っているブランドですね。
今回の記事では、そのヘリノックスに絞ってブランドの説明、おすすめ製品の紹介をします!
重要なお知らせ:スマホで見ていてインスタ写真が表示されない場合は、こちらをクリックしてください⭐️
高品質テントポールで有名な「DAC社」のブランド
ヘリノックスの製品を製造しているのは、1988年に創業した韓国の「DAC社」です。
DAC社はテントポールやトレッキングポールを始めとしたアウトドア製品に定評がある会社で、ラインナップには軽量で耐久性のある製品が多く並んでいます。
そのDAC社がヘリノックスを立ち上げたのは2009年のこと。
ポールなどの製品づくりで培った技術力を生かして、斬新なアイテムを生み出しています。
実はテントやバックパックなども製造している
アウトドア用のチェアで広く知られているヘリノックスですが、先に書いたように元々テントポールを作っていたこともあり、チェア以外にも様々な製品を作っています。
高い技術力を生かしたテントやバックパック、他にも日常生活に使うためのテーブルなど、機能的でおしゃれなデザインのものなどなど。
ミリタリーカラーのポーチのように普段使いできて実用性があるアイテムも。
日本ではアウトドア用チェアで知られる存在に
アウトドアショップで見かけるヘリノックスの製品といえば、チェアを挙げる人がほとんどではないでしょうか。
様々なアウトドア製品を作っているヘリノックスですが、最もメジャーなものは豊富なラインナップのチェアだと思います。
ここからは、ヘリノックスの代表的なアイテムであるチェアについて解説します!
ヘリノックスを一躍有名にした「チェアワン」の魅力とは?
ヘリノックスのアウトドアチェアの基本形と言えるのが「チェアワン」。
シンプルな機能のチェアですが、たくさんの魅力が詰まっています。
軽量コンパクトなのに座り心地が最高
チェアワンの魅力として最初に挙げられるのが、その座り心地です。
実際に座ってみない分には伝わりにくいのですが、すっぽりと包まれるような感覚は他のアウトドアチェアでは味わえません。
それでいて軽量でコンパクトに収納できます。
この代表的なモデルのチェアワンは、本体重量が890グラムで収納サイズが35x10x12cmと、登山用のザックにパッキングが難なくできるぐらいのコンパクトさです。
アウトドア用のチェアといえば重くてかさばる印象が強いですが、ヘリノックスのものであれば登山に持っていくこともできますね。
豊富なラインナップ
ヘリノックスのチェアシリーズは年々増えていて、様々な製品があります。
詳しくは後述するおすすめ製品で解説しますが、
- 軽量さに特化したもの
- 夏でも蒸れないようにメッシュ地になっているもの
- リラックスできるよう背面を広くしたもの
などなど、用途に合わせたチェア選びを可能にしています。
色々ありすぎて、複数台欲しくなってしまいます・・・!
オプションパーツが豊富
そして、色々な状況に合わせて使えるように公式のオプションパーツも多数製造されています。
冬場でも寒くないように保温力を高めるダウンカバーや、海辺の砂浜で沈み込まないようにするシートなどなど。
他にも、チェアに取り付けるヘッドレストやドリンクホルダー、ロッキングチェア風にするパーツなど本当にたくさんの種類があります。
チェアワンだけじゃない!おすすめのチェア
ここからは、基本形のチェアワンから派生した特化タイプのチェアを紹介します。
暑い時期にはメッシュタイプ
夏などの暑い時期だと、椅子に持たれているとどうしても背中が蒸れてしまいます。
そんな時には、生地がメッシュ地になっているタイプがおすすめです。
チェアワン メッシュ
この「チェアワン メッシュ」は、チェアの生地ほとんどがメッシュになっているため気温が高くても快適に過ごすことができます。
また、サイズは通常のチェアワンと同じですが、生地の違いで若干軽くなっているのも嬉しいポイントですね。
ビーチチェア メッシュ
その名のとおり、夏の海辺でリラックスするために生まれたようなチェアです。
生地がほぼメッシュ地であり通気性が良いだけでなく、足のフレーム部が曲がっていることから、砂地でも沈み込みにくいように設計されています。
ヘリノックスのラインナップの中だと少し重めですが、座面が低く背面が長くなっているため、リラックスして座ることができます。
軽くて持ち運び楽チンの軽量モデル
チェアワンの890グラムについて、「もっと軽ければ」と思った方がいるかもしれませんが、そのほぼ半分の重さのチェアもあります!
チェアワン ミニ
現行のラインナップで最も軽量なのがこのチェアワンミニ。
その重さはなんと450グラム!
軽くなった分、チェアワンと比べると本体サイズが小さくなり対荷重も90キログラムと下がっていますが、座り心地は他社の同サイズのものと比べると抜群にいいです。
1グラムでも軽くしたい!という人にはこの製品がベストですね。
チェアゼロ
このチェアゼロも490グラムと500mlペットボトルよりも軽い!
チェアミニと比べると40グラムと若干重くはなっているものの、本体サイズはチェアワンとほぼ同じなので座り心地も◎。
その軽量さは生地部分とポールの工夫によって生まれています。
このチェアゼロの座面高(890グラム)や対荷重(120キログラム)からすると、チェアワンミニとチェアワンのちょうど真ん中のようなスペックですね。
座面が高く快適でリラックスできるチェア
ここから紹介するのは、重さを犠牲にしてでも(それでも十分軽いですが)座り心地重視のモデルです。
具体的には、他のモデルと比べて座面高が高く、背面部分が大きいタイプのチェアを紹介します。
サバンナチェア
実はヘリノックスのチェアでは最重量モデルですが、座り心地は最上級。
ゆったりできる広い座面に、肘掛けになるようなシート設計がそれを可能にしています。
また、ドリンクホルダーがデフォルトで付属。
車を使ったキャンプであれば、このチェアで間違いないでしょう。
サンセットチェア
このモデルも背面が長くなっているので、ゆったりくつろぐことができます。
本体重量は1.34キログラムと持ち運ぶのも簡単。
また、収納用のスタッフバッグをチェアの頭部につけると枕代わりにできます。至れり尽くせりの設計ですね!
チェアとセットで!おすすめのテーブル3選
ヘリノックスのテーブルは、チェアと同じように軽量コンパクトでいて作りがしっかりしています。
テーブルワン
チェアシリーズのチェアワンのような存在が、このテーブルワン。
カップホルダーが2つついていますが、重量は625グラムとチェアワンよりも軽量です。
ヘリノックスのチェアと組み合わせて使うのにちょうどいい高さになっているため、チェアとセットで購入すればより快適なアウトドア活動ができます!
テーブルワン ハードトップ
テーブルワンの天板部分を丈夫な素材にしたのがこちらのモデル。
本体が軽いとどうしても不安定になってしまうテーブルですが、これはテーブルワンよりも重い870グラムなので転倒の心配も少なく使用できます。
テーブルワン バイタルコレクション
見た目がかわいらしいこのモデルは、天板の素材がテーブルワンと異なりポリエステル地なので、ヘリノックスのテーブルシリーズの中で現在最軽量。
テーブルワンは渋い配色の男らしい見た目ですが、このバイタルコレクションの3色(フレンチブルー、カーキ、シルバーグレー)はソフトな色味です。
軽量で寝心地抜群!おすすめのコット2選
ヘリノックスのコットはチェアのように軽量で寝心地抜群なので、マットから乗り換えてもいいかもしれません。
コットワン コンバーチブル
ヘリノックスが作るコットはやはり軽量で、このスタンダードモデルは2.19キログラム。
コットがあれば地面から距離ができるので、夏は涼しく冬は暖かく眠りにつくことができます。
また、別売りのコットレッグをつけて高くすればベンチ代わりにも使えます。
ライトコット
コットシリーズで最も軽量なモデルがこちらです。
その重さはなんと1.2キログラムと、コットにしては破格の軽さ!
バックパックに入れて登山にも楽々持ち運べるぐらいですが、奥行きが185センチあるのでテントに収まるかは事前に検証しましょう。
ヘリノックス製品を活用して快適なキャンプライフを送ろう!
今回の記事では、ヘリノックスのおすすめ製品について紹介しました。
軽量で機能的なアイテム達はアウトドア活動に役立つこと間違いなし。
チェア以外にもテーブルやコットなど、ぜひ取り入れてみてください!