目次
引用:pixabay.com
昔からキャンプの必需品としてあったランタン。ホワイトガソリンを使い、使い慣れていないと着火の時になかなかにびっくりする物でした。最近ではLEDランタンが主流になりつつあり、手軽で安全なランタンが売られています。また今まで主流だったガソリンランタンやガスランタンも健在。それぞれのメリット・デメリットを比較するとともにおすすめのランタンをまとめてみました。
キャンプ用のランタンはLEDが主流になりつつある
キャンプの夜を照らしてくれるランタン。最近ではガスやホワイトガソリンを用いるランタンに代わり、電池式のLEDランタンが主流になりつつあります。それぞれにメリット・デメリットがあり、使い方を知らないと火災などの惨事になってしまい、せっかく楽しいキャンプも台無しになってしまいます。ここでは各種あるランタンのメリット、デメリットと、おすすめのランタンを紹介します。
ガス、ガソリン、LEDランタンのメリット、デメリットは?
引用:Instagram by 8chikuwa8
ガス、ガソリンを燃料として使うランタンは、取扱を間違えると火災など惨事になってしまうことも忘れないでください。それでは各種ランタンのメリット、デメリットを見てみましょう。
ガスランタン
【メリット】
ガソリンランタンのような気化させるポンピングの手間が必要ない。初心者でも扱いやすく、光量もガソリンランタン並の光量で明るい。
【デメリット】
燃料コストが高い。気圧の低いところでは使いにくい。テント内での使用はできない。
ガソリンランタン
【メリット】
各種ランタンの中で最も光量が高く、外気温に性能が左右されにくい。燃料も入手しやすいためコストも安い。
【デメリット】
点火時に手間がかかる(ポンピングが必要)。手軽に使用できないので初心者は扱いにくいランタンでもある。また、テント内での使用は当然できない。
LEDランタン
【メリット】
使用条件に限りがない。テント内でも使用可能。また、ON・OFFが容易で手間がかからない。
【デメリット】
手間はかからないがメインでの使用には光量が足りないため向かない。電池式が大勢なので燃料コスト面はガス、ガソリンよりも高くなる。
それぞれのメリット、デメリットを比べてみました。ガス、ガソリンのランタン用燃料はアウトドアストアで手軽に手に入ること、燃料コストも電池一個分の消費量に比べて安価のためまだまだ人気のあるランタンです。また、夜のキャンプ場は真っ暗のところが多いので、光量の少ないLEDランタンをメインにすると、暗くなってしまいます。そのためガス、ガソリンのランタンは重宝されています。
ただしLEDランタンは火を使わないランタンのため、テント内で使用できる大きなメリットがあります。他のランタンにはできない点なので、両方持っていき、使い方を分けるキャンパーが大勢を締めています。
おすすめのキャンプ用ガスランタン3選
引用:Instagram by stone_cotton
光量の多いガスランタンは初心者でも扱いやすく、まだまだ人気のあるランタンです。ではおすすめのガスランタンを見てみましょう。
おすすめのキャンプ用ガソリンランタン3選
引用:Instagram by kuro_earth
ガソリンランタンのメリットは何と言ってもその光量です。圧倒的な光であなたのサイトを照らしてくれます。ただし、ガスやLEDに比べ少々手間のかかるものなので、慣れも必要です。ではおすすめのガソリンランタンを見てみましょう。
おすすめのキャンプ用LEDランタン3選
引用:Instagram by onebeach_oknw
最近インテリアにも使えるキャンプ用のランタンが発売されています。スノーピークのほおずきや、LOGOSのLED箱型ランタンがそれで、暖色系のライトで温かく照らしてくれる明かりが人気を呼んでいます。LEDランタンは価格が安価のものが多く、使い勝手もいいので、今後主流のランタンに変わっていくでしょう。それではLEDランタンのおすすめを見てみましょう。
PR:スノーピーク買取でランタンを売って買い替えよう!
使用目的を変えて快適なキャンプライフを!
キャンプで使うおすすめのランタンを紹介するとともに、それぞれのランタンのメリット、デメリットをまとめてみました。いかがだったでしょうか?
今後は技術の革新などでLEDランタンがもっと進化して発売されることでしょう。ソーラーパネルが付いて、電源コストが無料だったり、ガス、ガソリンランタンと遜色ない光量のLEDランタンが販売されることも予想されます。今までのキャンプライフがもっと手軽で簡単になっていくことは喜ばしいことですね。