目次
引用:pixabay.com
大人も子どもも一緒になって、大自然の中で遊んだりご飯を食べたり眠ったりと、さまざまな経験ができるのがキャンプです。遊びながら、テントの設営や料理の手伝いなどもするので学ぶことはたくさんあります。アウトドアが快適な季節になったらお子さんにはキャンプ経験をたくさんさせてあげたいものですよね!そこで、ファミリーキャンプでの必須アイテムやおすすめのキャンプ場などの情報をご紹介しましょう。
ファミリーキャンプでの必須アイテムとは?
キャンプは、目的や人数によって必要なアイテムは異なりますが、基本的な必需品は同じです。ファミリーキャンプでそろえたいものは以下のようなアイテムになります。
【居住スペース】
テント・タープ・グランドシート・テントマット・寝袋・枕・クッションなど
【食事やくつろぎタイム用スペース】
テーブル・チェア・ランタンなど
【調理用】
焚き火台・バーナー・バーナースタンド・BBQグリル・ダッチオーブン・ケトル・クーラーボックス・包丁とまな板・カトラリーと食器など
【その他】
テントやタープを固定するペグやハンマー・炭・燃料・着火剤・軍手・火消し壷・ゴミ袋など
ファミリーの場合は、例えば寝袋や枕、食器などは大人用だけではなく子ども用もそろえる必要があります。
また、大人はもちろんのことですが、お子さん連れの場合は着替えや下着、靴下、タオルなどは少し多めに持って行ったほうがいいでしょう。
お子さん用のおもちゃや絵本、お菓子や飲み物などもお忘れなく!また、虫刺されの薬やキズようの絆創膏、体温計、風薬、お腹の薬などひと通りそろっているファーストエイドキットも必ず持っていきたいアイテムです。
ファミリーキャンプに最適のテントとは?
引用:Instagram by a.k.y.h
ファミリーキャンプに適したテントは、設営が簡単なものをおすすめします。短時間で設営できるテントのほうが子どもたちを放置する時間も短くて済みます。そこで、初心者でも設営できるファミリーキャンプ向けのテントをご紹介しましょう。
また、「ノースイーグル」のイーグルミニドームは、ワンタッチではありませんが、簡単に立てることができるので初心者でも大丈夫です。親子3人にピッタリなサイズです。
本体サイズ:約200×200×125cm
収納サイズ:57×15×15cm
テントでは定評のあるモンベルには、「月の明かりでも立てられる」という意味を持つムーンライトテントがあります。初心者でも設営でき使いやすい構造になっているので、ファミリーキャンプには最適でしょう。
ファミリーキャンプ向きのBBQグリルの選び方
ファミリーキャンプにBBQは付きものですが、どのようなグリルを選べばいいのでしょうか。使い勝手がよく取り扱いが簡単で人気のあるBBQグリルをご紹介しましょう。
卓上で使用できるBBQグリルは、小さなお子さん連れでも危険性が少ないのでおすすめです。コンパクトなので持ち運びが楽なのもメリットでしょう。
コールマンの「クールステージテーブストップグリル」は、ボディがメッシュになっているので通気性がよく、テーブルが熱くなりません。
収納時/約40×28×16.5(h)cm
重量:約2.5kg
また、カセットコンロを使用するので操作が簡単なのが「キャプテンスタッグ」のBBQ用グリル炉端焼き約定カセットコンロです。野菜やお肉を焼いたり、焼き鳥も楽しむことができます。
サイズ:(約)幅391×奥行227×高さ136mm
折りたたむと超薄型になり持ち運びや収納が便利なのが、「ロゴス」の卓上グリルです。ステンレス製なのでサビに強いのもメリットでしょう。
ファミリーキャンプで子どもが大好きなBBQレシピ
大人も子どもも大好きなBBQは、ファミリーキャンプでは大人気です。でも、小さなお子さん連れの場合は、大人が好きなメニューだけではなく子どもが大好きなメニューも用意してあげましょう。
簡単チーズフォンデュ
市販のフォンデュセットを使っても良し、白ワインと牛乳でピザ用チーズを溶かしたものでも良いでしょう。BBQの鉄板や網の上に、鍋焼きうどんなどで使われている使い捨てのアルミ鍋を乗せて作ります。ソーセージやカットした野菜、小さめに切ったバゲット、うずらの卵などをお皿に並べ、お子さんが好きなようにチーズをからめて食べられるようにしてあげましょう。
ハンバーガー
焼くだけの状態になっている市販のハンバーグ、トマトや玉ねぎ、目玉焼き、ハンバーガー用バンズをBBQグリルで一緒に焼きます。食べごろになったら具材をバンズに乗せて、好みでケチャップやマスタード、チーズなどを乗せます。子どもも自分で作れる簡単BBQ料理です。
キャンプBBQのときに持っていくと便利なのがトングです。お肉や野菜をひっくりかえしたり、自分のお皿に取ったりするのとき、おはしよりも確実につかめるので安全でしょう。
「docooler」のトングは、持ち手がソフトで小型なので使いやすいタイプです。
ファミリーキャンプをもっと楽しみたい人におすすめの本
スノーピークといえば、新潟に本社を置く日本のアウトドアブランドとして有名です。キャンプ用品には定評があるスノーピークですが、同社が監修した「キャンプで子育てGUIDE for FAMILY CAMP」は、ファミリーキャンプを楽しみたいビギナー家族にぴったりの本になります。キャンプの楽しみや美味しいレシピ、楽しい体験などキャンプのアレコレがたくさん詰まった新しいタイプのキャンプ本です。これから子どもと一緒にファミリーキャンプを楽しみたいなあ〜と思っているパパ&ママにはぴったりでしょう!
さまざまな体験を重ねられるのがファミリーキャンプ
普段とは違う環境で遊ぶ・食べる・寝るなどを楽しむファミリーキャンプは、子どもの情操教育には最適だといわれています。また大人も一緒に楽しめるのでストレス解消になるでしょう。回数を重ねるたびに新しい楽しみ方を発見できるのもキャンプの醍醐味です!