目次
夏が近づくと登山ファンたちが迷うのが、「夏用の登山インナー」ではないでしょうか?暑くて汗だくになる夏でも快適に登山タイムを楽しめるように、吸収性と速乾性の高い良質の登山インナーを用意しておくことは大切です。そこで今回は、オススメの夏用インナーを厳選してご紹介していきます。
しっかりと自分好みの夏用インナーを見つけて、これからの夏山登山に備えて置きましょう。
ハズレなし!モンベル「ジオラインシリーズ」
何を選べばいいのかわからないという時におすすめなのが、老舗ブランド「モンベル」のジオラインシリーズです。これを選んでおけばほぼ間違いなし!10センチ四方の布に水を垂らし、その水分量が10パーセント以下になるまでの時間を測定した際に、ジオラインシリーズは一般的なウェアよりも二倍近く速い30分程度で完了するという、非常に優秀な速乾性を持っています。
どんなに汗だくになっても、しっかりとその汗を吸収してその後すぐに乾燥させてくれますので、汗で体を冷やしてしまう心配もありません。全部で5つのタイプがありますが、フィット性が高い薄手の「シェイプ」。真夏でも熱がこもらない「クールーメッシュ」。どんなシーズンでも使いやすい「ライトウェイト」が夏のモデルとしておすすめです。
お値段も登山専用インナーの中ではお手頃価格。消耗品でもあるので、お求めやすい値段であることも人気の秘訣となっています。
超高品質アンダーアーマー「ヒートギアシリーズ」
スポーツ選手の多くが使用していることで有名なアンダーアーマーですが、登山用として使用するのもおすすめです。筋肉のサポート性が高いので、体が疲れにくい適切な筋肉の動きを生み出してくれます。もちろん汗の吸収性、速乾性共に高く、登山で汗だくになった汗もあっという間に乾かしてくれますよ。
また、雑菌の繁殖を防ぐ抗菌機能も組み込まれていますので、汗をかいても気になる臭いを発生させることもありません。よりサポート感をお求めの方は長袖を使用するのも良いでしょう。通気性に優れているので、熱をこもらせる心配必要なし!少しお値段は張りますが、お値段以上の満足さを得ることができると大変な人気商品となっています。
素材構成: ポリエステル84% ポリウレタン16%
サイズ:SM/MD/LG/XL/XXL/3XL/4XL
極薄、ノースフェース「ドライクルーシリーズ」
こちら登山ファンから人気のブランド、ノースフェースが出している「ドライクルーシリーズ」も、夏用登山のインナーとしておすすめです。繊維内に水分が含まれていない素材「ポリプロピレン」と吸汗拡散性を持たせた「ポリエステル」を組み合わせた素材を使用しており、肌の水分を吸収し、一旦吸収した汗を肌へ戻さないという特徴があります。おかげで常にお肌のサラサラ感を維持してくれますよ。
布の厚みが非常に薄い極薄タイプなので、インナーとして利用するのにまさにぴったり!登山中の体の動きを邪魔せずに快適な時間を過ごさせてくれます。カラーが豊富なので、オシャレに登山ルックをまとめたいという方にもおすすめできる商品です。
超撥水、ファイントラック「スキンメッシュシリーズ」
ファイントラックの代名詞とも言える「スキンメッシュシリーズ」も、夏用の登山インナーとしてはおすすめです。
超強力撥水なので、突然の雨に降られても体まで雨が滲みにくい構造となっています。また、外側からの水を弾くにもかかわらず、内側からの水は吸収する構造となっていますので、汗はしっかり吸収。汗によってじめじめとした状態が続くこともなく、快適です。
メッシュ素材なので、もちろん通気性も抜群!登山中の熱が体にこもってしまうこともなく、夏山登山ならではの暑さによる体力消費を防いでくれるインナーとなっています。
長袖、半袖に加えてスパッツも同一素材で用意されていますので、上下揃えて快適な登山インナーとして使用してみると良いでしょう。
汗にも負けない、高品質な夏用インナーで快適登山
登山シーズン真っ盛りの夏山。汗だくになっても、暑い思いをしてもその魅力に病みつきになり、何度でも山に登りたくなりますよね。しかし、できればより快適に登山を楽しみたいというのが登山ファンたちの共通の願いではないでしょうか。そこで今回は、夏山登山におすすめのインナーをご紹介してきました。これまでは特にインナー選びに力を入れていなかったという方は、今年こそはちょっとインナー選びに力を入れて、より快適な登山ライフを楽しんで見てくださいね。
画像引用:Instagram 他