引用:pixabay.com
「いい登山スポットがあるよ」というと「へえ、東京からどれくらいで行けるの?」という声が当たり前に聞こえてきてしまいますが、実は東京都内とは思えないような大自然を存分に味わえる登山スポットが東京都内にあるんです。信じられないかもしれませんが本当なんです。今回はそういった知られざる登山スポットのいくつかを、その魅力と楽しみ方などについて詳しく調べてみました。
世界で一番多くの観光客が訪れる高尾山
高尾山は新宿から電車で1時間というアクセス良さが魅力で、ミシュランの三ツ星に認定されていることもあって年間260万人の観光客が訪れています。都心からわずか50kmという距離でありながら、天然の大自然が残されていて、本当にここが東京都内なのか信じられないような登山スポットなんです。高尾山は標高599mという手頃な高さの山ですが、山頂から東側を見ると関東平野、房総半島、江ノ島までが望め、西側を見ると天候にもよりますが富士山まで見渡せます。特に冬には富士山頂の真上に夕日が沈む「ダイヤモンド富士」を見ることもできます。
高尾山には1号路から6号路までの登山コースと、稲荷山コース、陣場山コースと8本もの登山コースがあるので、それぞれ登山の実力や好みに応じて好きなコースを選ぶことができます。1号路は途中までリフトやケーブルカーで登ることもできるので初心者向きです。また、稲荷山コースは見晴らしが良く、八王子も街も一望できます。
冬の高尾山は平均気温がほぼ0℃なので登山装備は冬山登山仕様でバッチリきめて行きたいものです。冬の澄み渡った空気の中で高尾山の自然を満喫しましょう。それと、冬の高尾山のもう一つの楽しみは、冬の高尾山グルメとしての名物とろろそばですね。特製の黒豆あんがたっぷり詰まった天狗焼や「十一丁目茶屋」の天狗だんごも楽しみです。
滝行や宿坊でも人気の青梅市御岳山
東京都青梅市の御岳山は信仰の山としても有名で滝行や宿坊でも人気があります。御岳山へのアクセスは、車の場合、御岳山の麓のケーブルカー駅の滝本駅にカーナビを設定するといいでしょう。滝本駅に隣接している駐車場は154台収容できますし、周辺にもいくつか駐車場があるので安心です。電車の場合は、青梅線御嶽駅からバスで御岳山ケーブル下までバスで行けます。そして、そこからはケーブルカーで山腹まで登ることができます。ケーブルカーを降りると山頂の武蔵御嶽神社までは急な登り坂を5分登ると到着です。
御岳山は標高929mの山ですが、ケーブルカーが利用できることもあって、初心者でも十分登ることができる山です。御岳山で一番素晴らしいのが、5万株はあると言われているレンゲショウマが咲き乱れる八月の季節です。ゆったりと大自然の中に浸ることができます。武蔵御嶽神社から下り、長尾平、ロックガーデン方面へ進んで行くと展望台が現れます。この展望台からの眺望は最高です。このあたりにもトイレがあるので安心です。
展望台から七代の滝に向かって進んで行くと、やや急な坂道が続きます。やがて七代の滝が現れてますので、休憩しながらマイナスイオンをたっぷりと浴びましょう。滝を過ぎると急坂ハシゴを登り天狗岩に到着します。ここからさらに進むか、戻ってケーブルカーで降りるかは天候や疲労度合いで判断するところでしょう。
奥多摩の川苔山は都内とは思えない大自然
東京都西多摩郡奥多摩町の川苔山は山頂の大パノラマと奥多摩一の名瀑・百尋の滝が人気の奥多摩トレッキングコースにあります。川苔山へのアクセスはJR奥多摩駅から西東京バスで日原鍾乳洞・東日原行きに乗り、川乗橋で下車して、登山道まで徒歩で40分ほどです。車の場合は、圏央道日の出ICより36kmほどの距離にある東日原の駐車場に駐車し、バスを利用するのが良いでしょう。川乗橋から川苔山山頂まで3時間半程度のコースです。
春から初夏にかけての川苔山は、新緑と百尋ノ滝のマイナスイオンを浴びながら山頂の奥多摩の大パノラマを眺めることのできる、都内とは信じられない大自然を満喫できる登山コースです。川苔山の標高は1363mです。登山口から50分ほどで百尋の滝が現れます。ここは落差30mほどですが、マイナスイオンをいっぱい浴びることができます。この百尋の滝は真冬になると、川も滝壺も全面凍結し滝の真下まで行くことができますので、真冬に訪れるのもおすすめです。
百尋の滝から1時間半ほどで川乗山山頂に到着します。実は川苔山は山頂に到着すると川乗山になるのです。この山頂からは天気がよければ、奥多摩のパノラマとともに富士山が望めます。まさに絶景で、感動しますね。本当に東京都内とは思えない場所です。
東京都内の大自然が味わえる登山スポット
東京都内とは思えないような大自然を味わえるような登山スポットが東京都内にもいくつかあります。高尾山や御岳山、川苔山などは本当に素晴らしい登山スポットです。そのほかにもまだまだ大自然を味わえる登山コースが東京都内にはありますので、いろいろな場所を探訪したいと思います。