目次
引用:patagonia.jp
パタゴニアは環境を第一に考えた製品づくりに力を入れている企業です。今回紹介するダウンジャケットなどの製品もそのコンセプトが活かされて製品づくりがされています。
パタゴニアのダウンには数種類ありその製品はどれも高評価を得ているモノばかりです。ではなぜパタゴニア製品がなぜユーザーに愛されて定番化しているのか、製品を紹介するとともにその秘密を探ってみました。
パタゴニアのダウンはトレーサビリティーが効いている
パタゴニアのダウン製品はどれも高額だと口コミサイトのレビューではよく取り上げられている話題です。なぜパタゴニアのダウンは高額なのか、理由はご存知ですか?
パタゴニア社が環境やフェアトレードに力を入れている企業だってご存知でしょうか?
定番のフリースはペットボトルをリサイクルしたポリエステルを使用しているのはあまりに有名な話で、パタゴニアの作る製品は環境への負担を最大限低く抑えようとする企業努力がされているモノばかりなのです。
パタゴニアが扱うダウンも同様で、生産者がどこの誰かまで追跡できるダウンのみを使用しており、質も良質なものばかりを使用しているため、どうしても高額の製品になってしまうのです。
パタゴニアダウンの種類【ダウン・シャツ】
パタゴニアのダウンは使っているダウンの量や質によって製品の種類別に分けられています。
順にダウンの量が少ないものから紹介していきます。
【パタゴニア レディース ダウンシャツ】
■ Women’s Down Shirt 84750
600フィルパワーのイーサレーションを用いた軽量で温かいダウンシャツです。耐久性撥水加工が施されていて、急な雨にも対応。ハンドウォーマーのポケットに本体を収納することでコンパクトに持ち運びできる便利さもあります。
【パタゴニア メンズ ダウン シャツ】
■ Men’s Down Shirt 84746
レディースシャツ同様600フィルパワーのイーサレーションを用いたパタゴニアのダウンでは最軽量のモデルです。不意の雨もしのげて、暖かく保温性も抜群です。ハンドウォーマーのポケットに本体を収納でき、軽量、コンパクトに運べます。
上記2モデルがパタゴニアのダウンでは最も軽量で薄い製品になります。激しい運動や保温性をそれほど必要としない環境下などに最適な製品でしょう。春先や秋口に活躍しそうですね!
パタゴニアダウンの種類【ウルトラライトダウンジャケット】
パタゴニアから販売されているウルトラライトダウンジャケットは2種類、早速見てみましょう。
■ パタゴニア patagonia M’s Ultralight Down Jkt
最高級800フィルの防水能力を持ったダウンジャケットで、最軽量ながら強度は他のパタゴニア製品に比べ2倍以上。多岐にわたる使用用途が人気の秘密。タウンユースでも十分に着こなせる注目のダウンジャケットです。(フード付きもあります)
意外と薄手かと思いきや、かなり温かいダウンジャケットです。不意の雨も防いでくれて、真冬の野外作業では活躍してくれる一枚です。極寒地ではこれ一枚では厳しいかもしれませんが、平地の真冬ならこれでも大丈夫ですよ!アウターでも、インナーでも重宝する製品です。
パタゴニアダウンの種類【ダウン・セーター】
パタゴニアのダウンといったら、このセーターが定番です。種類が多いので代表的なダウン セーターを紹介します。
■ パタゴニア W’S Down Sweater 84683
■ パタゴニア M’s Down Sweater 84674
パタゴニア ダウンの製品の中で最も売れていて定番化しているモノがこのダウンセーターです。インナーをTシャツ一枚でも冬山に登れてしまえるのでは?と思わせてくれる保温性と、不意の雨をしのいでくれる防水性は秀逸です。パタゴニアの製品で、何を最初に購入しようかと迷った時に強くオススメする一枚です。ベストタイプやキッズ用もラインナップされていて、厚さも厚すぎることなく扱いやすい事、寒い日でもアウターとして使えることが人気の秘密です。もちろんタウンユースでもおしゃれに着こなせるシリーズです!
パタゴニアダウンの種類【冬山登山用各種】
パタゴニアのダウンには冬山登山を想定したラインナップが数多くあります。まとめて見てみましょう。
■ パタゴニア M’s Hi-Loft Down Hoody 84902
■ パタゴニア W’s Hi-Loft Down Hoody 84902
とても保温性に優れたダウンです。ハイロフトとはダウンの羽根がたくさん入ったダウンのことで、雪山登山用ともとれる暖かさなのです。凄く寒がりな方にはおすすめで、これ一枚を羽織り、下はTシャツ一枚でも十分暖かい、そんなダウンです。
■ パタゴニア MEN’S FITZ ROY DOWN PARKA
こちらのダウンも冬の雪山で使える一枚です。ハイロフト・フーディーよりも保温性の高いダウンになります。こちらはスキーやスノーボードのアフターウェアとして人気で、普段使いには向きません。厚さもフカフカで冬キャンプでも活躍してくれそうな一枚です。
■ パタゴニア メンズ・グレードⅦ・ダウンパーカー
パタゴニアダウンで最も高額で最も保温性の高い製品がこちら。ビレイ、ビバーク(雪山で待機したり野宿すること)用のダウンジャケットで、雪山専用でも相当標高の高い山にも使えそうなジャケットです。
おすすめのパタゴニアダウンは?
パタゴニアのダウン製品をまとめてみました。いかがだったでしょうか?
最後に、おすすめというよりもパタゴニアのモノに対する姿勢がよく現れている製品を一つ紹介します。それは「リサイクル・ダウン」です。中古で捨てるようなダウン製品から再生されたダウン製品で、パタゴニアは古く使えなくなってしまったダウンジャケットなどを引き取り自社で品質のチェックを行い再生品として売っています。まさに企業理念が徹底された製品ですね。