目次
引用:pixabay.com
「トレイルラン用シューズ」と「一般のランニングシューズ」。一体なにが違うのか皆さんご存知ですか? 防水がしっかり効いているというイメージが強いですが、それだけではないんですよ。 今回ご紹介するのは、“なぜトレイルラン用シューズが必要なのか”という理由! これからトレイルランシューズを購入する予定の皆さんは、しっかりこの4つの理由を心にとどめ、どのシューズにするのか検討してみてくださいね。
理由その1:悪路に対応できるソールのグリップ力!
トレイルランは山道や舗装されていない道も駆け抜けていく、過酷なスポーツですよね。 アスファルトの上を走るのと違い、土の上を走り、時には岩がごろごろした道まで走るトレイルでは、どんな状況の道でもしっかりと地面を掴んでくれる“グリップ力”が重要となってきます。 特に下り坂になるとランニングシューズでは滑ってけがの元となってしまうことも。 トレイルラン用シューズではソール部分をランニングシューズより大幅に柔らかくすることにより、より強く地面を掴んでくれる安定感を導きだしています。
グリップ力の違いは履き比べてみると明らかなので、一度お店で試し履きしてみると実感できるでしょう。 ただし、ソールが柔らかいということはその分すり減りやすいということでもあります。中々のお値段がしますのでソールが減りやすいのは難点ですが、本番以外はロードでの使用は避けるなどの対策をとると良いでしょう。
理由その2:プロテクト部分充実でけが防止
大きな岩がゴロゴロと転がっているような道では、とがった岩先でけがをしてしまう恐れもあります。 トレイル用に開発されたシューズには、一般のランニング用シューズにはない。あるいはあってもそのカバー範囲が格段に広いプロテクトがしっかりと設けられています。 例えば靴底部分。ここには突き上げからの衝撃を和らげるために少し硬めのプレートとなる素材がプロテクトとして用いられています。 また、靴先部分にも広めのプロテクトが設けられており、走っている際の予期せぬ衝撃から足を守ってくれるようになっています。 これらのプロテクトはトレイルランナーたちの走りを守る大切なもの。ランニングシューズでは補うことのできないポイントの一つです。
理由その3:サスペンション機能でねじれへの対策
トレイルラン用に開発されたシューズの特徴としてよくあげられる点に、“ねじれに強い”というポイントがあります。 木の根っこが張り巡らされたぼこぼこの道や、すり鉢状に婉曲している道など兎に角様々なコンディションが待ち受けるトレイル。 そんな道でねじれに対応できないシューズを履いていると、フラットに着地をすることができない道で安定した走りを続けることは大変困難となってしまいます。 そこでトレイル用シューズの多くにサスペンション機能が搭載されており、真っ平らな道でなくとも安定した走りを維持できるようにねじれ対策が施されています。 上体の安定した走りは足元から。きちんと安定的な走りをキープできると、省エネランが可能となりトレイルランにとって重要な“体力との闘い”をより優位に進めることができますよ。
理由その4:やっぱり防水力がすごい!
トレイルラン用シューズを選ぶべき4つ目の理由、それはやはり防水力! トレイルラン用シューズは防水加工がしっかりなされていることは有名ですが、一体なぜ防水加工が必要かはご存知ですか? 一般のランニングシューズは、より身体の熱を外へ放出しやすいようにプロテクト部分やソール部分など以外のほとんどの部分で目の粗いメッシュ素材が使われています。 これは舗装道路を走るランニングではたいへん重宝し、熱による体力と水分の減少防止やシューズの軽量化にもつながる大切なポイントです。
一方でトレイルランは雨の日はもちろんの事、前日や直前の雨。あるいは夜露に濡れているぬかるんだ道をも走っていくスポーツとなっています。 そんな道を防水のないランニング用シューズで走ると、アッという間にシューズが水を吸収し重みが増加。加えてぐちょぐちょっとした嫌な不快感が付きまとうようになってしまうのは、簡単にイメージができますよね。 それらのマイナスポイントを予防するために、しっかりとした防水加工がなされたトレイルラン専用シューズが必要となってくるのです。
トレイルに本気で取り組むなら、専用ランニングシューズがおすすめ!
そこそこいいお値段がしてしまうので、「防水のランニングシューズで代用できるかな。」と思う方も多いのがトレイルラン用シューズ。 ところが、トレイルランシューズは防水加工以外にも“トレイルランのため”に搭載された機能の多い、ハイテクシューズとなっています。 今回ご紹介した4つの理由。これらはトレイルラン用のシューズを探すうえで絶対にチェックしておきたいポイント! 防水加工だけではなく、プロテクト部分やグリップ機能なども必ず確認して、トレイルランには欠かせない相棒を見つけてあげてくださいね。