目次
登山をするのに、GPSが必須となるようなシーンはほとんど無いとは思います。しかし、GPSを使うことで、事前の登山予定コースの設定や、自分が歩いた道のりを確認出来たりと、登山をより楽しむことが出来ますよ。GPSの利用には専用機器を用意して使う方法とスマホにGPSアプリを落として使う方法の2つがあります。
ここではおすすめのGPSの利用方法を紹介致します。
登山にハマるなら持っておきたい、GPS専用機器
登山にハマりたい向上心を持っているなら、GPS専用機器を購入しては如何でしょうか。初心者でも使える機器からプロの登山家が使うような機器まで幅広くラインアップされています。自分に合ったおすすめGPSを選んでみましょう。
■登山の定番、GarminのGPS!
・eTrex30x:初心者から上級者までオールマイティーに使えるスタンダードタイプのGPS機器。ユーザー参加型の登山データ投稿サービスでfacebookやtwitterなどのSNSで共有することも可能です。長時間稼動可能な性能も特徴の1つです。
・MAP64S:学術調査から林業や森林管理などでも使われるプロ仕様のGPS機器です。ヘリカルアンテナから気圧高度計などの機能は、険しい登山などでは命を救ってくれる頼もしい相棒になってくれます。
・Oregon650:GarminのGPSの中では、最大の画面の大きさを誇ります。また、タッチパネル方式と高画質なデジカメ機能搭載で、スマホのような感覚で楽しく使うことが出来るGPS機器です。
GPS専用機器の特徴とは!?価格は高い!?
登山には、予測不可能な状況下に置かれることを想定する必要があります。例えば、突然振ってくる土砂降りの雨、気温や湿度の急激な変化など、平地とは異なる状況に遭遇することがあります。
そのような中、GPS専用機器は抜群の性能を発揮することになります。
GPS専用機器は過酷な環境下でも壊れることがないよう、防水性・耐久性に厳しい基準が設けられていることが一般的です。また、丸一日程度なら電池の交換も不要、予備の電池を用意すれば何日でも電池の心配することなく使うことが出来ます。登山のシーンで持ち運びやすいようなユーザビリティーで設計されていることも特徴の1つです。
欠点は、気軽に買うことの出来ない価格にあります。最低限の機能を備えたGPS専用機器でも価格は3万円程度からとなります。
GPSアプリで充分!楽しく使えるアプリ
登山に使えるGPSアプリはたくさん世の中に出ています。中には無料で使えるようなアプリもあり、初心者や低山への登山であれば、無料アプリでも充分に対応することが出来ます。多数の中から、おすすめの登山で使えるGPSアプリを紹介致します。
・山旅ロガー:端末内部のGPS機能を利用する為、電波が圏外でも問題なく使うことが可能です。登山の行動記録を高い精度でとってくれます。現状はAndroidのみ対応しています。
・山と高原地図:情報が充実した地図を利用することが出来るアプリです。地図を視覚的に利用することが出来、楽しい登山を演出してくれます。
・雨かしら?:山の天気情報が充実したアプリです。位置追尾情報のオンオフも出来、登山に限らず、日常シーンでも便利に使えます。但し、天気情報は圏外の場所では使うことが出来ません。
GPSアプリの特徴とは!?価格は高い!?
GPSアプリは自分に合った、または、登山のシーンに合ったものから気軽に使うことが出来る特徴があります。
欠点は、スマホやタブレットの電池の持ち時間の問題がまず挙げられますが、飛行機モードにするなどして余計な電池消費をしないような工夫をすることで長時間使うことが出来るようになります。
最大の欠点は、雨などの自然環境化の変化に弱いことでしょう。険しい山への登山はもちろんですが、突然の雨によってスマホやタブレットが壊れてしまうようなことがあります。
GPS専用機器とGPSアプリのどちらを選ぶべき!?
GPS専用機器とGPSアプリにはお互いに一長一短があります。それらを考察してみたいと思います。
精度:極限まで精度を追求するとなると圧倒的にGPS専用機器が優れています。
画面の見やすさ:GPSアプリをスマホで見る方が大画面で、且つ綺麗に見ることが出来ます。
強度:圧倒的にGPS専用機器が優れています。雨などの状況下においては、その性能を抜群に発揮します。
値段:GPS専用機器は数万単位の高価格になることと比較して、アプリは場合によっては無料で使うことも可能です。
一長一短があるのは当然ですが、自分に合ったGPSを選ぶことが大事です。登山上級者ほどGPS専用機器の有難さを感じる傾向にはあるようです。