トレイルラン用ジャケットは、機能性とデザインやカラーも考えて選ぼう

引用:triathlon-j.com
トレイルラン用ジャケットは、快適かつ安全な走りを楽しむため、慎重に選びたいアイテムです。基本的には、動きやすさ・吸湿性・速乾性・軽さなど、機能面が優れているジャケットを選ぶことが大切になります。けれども、トレイルラン用ジャケットに求めたいのはそれだけではありません。気分が上がるようなデザイン性の高さも求めたいものです。そこで、ここではトレイルラン用ジャケットの役目や選び方などをご紹介しましょう。

トレイルランジャケットは状況の変化を想定して選ぶ


引用:camelbak.jp
トレイルランでは、天候・気温・コースなどが刻々と変化していきます。また、最初のほうは走っているので体も温まっていますが、コースの後半になると疲れてくるのでペースも落ち、体も冷えてくるのです。さらに、夜間のトレイルランともなれば、環境や気温は昼間とはまったく異なります。トレイルラン用ジャケットを選ぶときには、天候のよい昼間だけを想定せず、あらゆる状況変化を考慮して選ぶことが大切なのです。体を冷やさず体力を温存でき、汗をかいてもまとわりつくことなく、さらりと快適な着心地をキープできるウエア選びましょう。

トレイルランジャケットはどこのブランドが人気?

トレイルラン用のウエアで人気のあるブランドをご紹介しましょう。

モンベル(mont-bell)


引用:montbell.jp
登山用品、アウトドア用品(アウトドアウェア、アウトドアギア)の製造、販売を行っている、アウトドア総合メーカー。

サロモン(salomon)


引用:salomon.com/jp
スキーやスノーボードなどのウィンタースポーツ用品で知られるメーカーで、最近はトレイルランシューズにも力を入れています。

ノースフェイス(THE NORTH FACE)


引用:goldwinwebstore.jp
アウトドア用品や登山用品などを手がけるアメリカのメーカー。トレイルラン製品の開発に力を入れてます。

ミズノ(Mizuno)


引用:mizunoshop.net
スポーツグッズ、スポーツウエアなどスポーツに関わる製品の製造、卸売、販売を行っている、総合スポーツ用品メーカー。

パタゴニア(Patagonia)


引用:patagonia.jp
登山用品、アウトドア用品、衣料品他を手がけるアメリカのメーカー。

約160キロのレースに耐える高次元のウエアとは


引用:goldwin.co.jp
トレイルランニングにマラソンをプラスした「UTMF(ULTRA-TRAIL Mt.FUJI)」は、総距離約160キロを46時間の制限内で走り抜く日本初のトレイルランニングレースです。そして、ノースフェイスは、このレースで高次元なパフォーマンスを実現する「ULTRA DISTANCE GEAR for UTMF」と名付けたギアたちを開発しました。コンセプトは「FAST」「LIGHT」「COMPACT」です。中でも「Speedster Hoodie」は、世界最軽量のウィンドスナッパージャケットとなっています。7デニールの極薄ナイロン素材に、防風・耐水・透湿性が高い「ウィンドストッパーアクティブ」をラミネートしているのです。そのため、発汗量の多いトレイルランレースには最適のジャケットとなっています。多くのトレイルランナーに支持されている製品です。

各ブランドの人気トレイルラン用ジャケットとは


引用:トレイルランナー.jp
若くして数々の栄誉を成し遂げている山岳スキー・トレイルランニング・マウンテンバイクなどの選手、キリアン・ジョルネをサポートしていることで知られるのがサロモンです。必要最低限のディティールで、胸ポケットに本体を収納できるコンパクトなトレイルランナイロンジャケットは、透湿性・防風機能も抜群です。(約20,000円弱)

また、モンベルのトレイルランジャケットは、運動性と保温性を併せ持つ、超軽量モデルの「ウルトラライトシェルジャケット」が人気です。平均重量114グラムという重さを実現し、表地には強度がありながらも防風性の高い素材を使用しています。そして、裏地には保温性と吸湿性の高いメッシュ素材を使い、快適な着心地にもこだわったジャケットとなっているのです。(7,000円台〜12,000円台)

ファンショッン性が高くておしゃれなジャケットも!

引用:moderateweb.com
「機能とデザイン」をコンセプトにしているブランド、「Mountain Martial Arts(マウンテンマーシャルアーツ)。このブランドのトレイルランニングウエアは、機能性だけではなくファッション性の高さも追求しているのです。トレイルランに最適なジャケットとしては、強度のある撥水透湿素材を使用したウィンドシェルがあります。そして、無地ではなくヴィンテージウールネルシャツから起こしたチェック柄や、「山」の文字が隠れたオリジナルのカモフラ柄など個性的な転写プリントを施しているのです。(35,424円)

ちょっと、ほかの人とは異なるトレイルランジャケットを求めている人、ジーンズなどとコーディネートしてタウンでも着ることができるトレイルランジャケットを探している人におすすめのブランドでしょう。

機能性・デザイン・カラーを考えて選ぼう!


引用:ぱくたそ
いかがでしたでしょうか。トレイルランは汗をかいて暑いときもあれば、急な天候の変化で体が冷えるときもあります。トレイルランジャケットは、冷たい風や雨から体を守り体温をキープするとともに、汗を外に追い出し快適さを保ってくれるアイテムです。

基本的には、トレイルランジャケットは防風・透湿・撥水・保温機能があり、体が動かしやすい工夫がなされています。あとは、自分好みのブランドやデザインで選べばいいのですが、色の選択も大切です。カラフルで人目をひくような鮮やかなカラーのほうが、万が一コースからはぐれたりしたときにほかの人が見つけやすくなります。また、黒は「ハチ対策」の視点では避けたほうがいいでしょう。黄色・黄色・オレンジ・黄緑・ピンク・水色などがおすすめのカラーといわれています。そのようなことも考慮しつつ、自分のお気に入りとなるトレイルランジャケットを探してくださいね。

Disqus Comments Loading...